最高の稲刈り日和

(Mon)

Posted in 百姓日記

 


何十年も何十回も稲刈りをしてきたけど、こんなに最高の稲刈り日和は初めて

朝から風が吹き、曇りで涼しい、田んぼも乾いてはまらない

稲も夜露に濡れていないので 8時から稲刈り開始

こんな早朝から始めたこともない

すべて順調


昔は3ちゃん農業(じいちゃん、ばあちゃん、母ちゃん)

今はじじ、ばばの2ちゃん農業が多い


CIMG4109.jpg

じいちゃんはコンバインにのって刈る

ばあちゃんは軽トラで運ぶ

稲刈りも楽になったものだ。2ちゃんできる




CIMG4114.jpg

じいちゃんが刈ると 無数ののバッタが飛び回る。

無数のカエルが飛び跳ねる

それを狙って、シラサギやアオサギ、カラスが舞い降りる

何故か無数のトンボも飛び回る





CIMG4113.jpg









バッタは隣の田んぼに大移動した

数百匹単位じゃない、数千匹単位の大移動。

確実に稲の収穫量に影響はあるはず(泣き








ひとめぼれ 稲刈り 終わったぞ~~~~~~~~!

明日から☂マーク、。

本当にラッキーな1日 











 ランキングに参加中♪

             応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


               banner2.gif

             ありがとうございます。





























安・早・簡

(Sun)

Posted in 手作り

 
先日の秘密の紙粘土

何~~ンてことない、安・早・簡の一輪挿し

安・・・・・1個なら土台10円

早・・・・乾燥を除けば10分

    削り必要なければ3分

簡・・・・適当に紙粘土で成型

     ぎゅ~~と握っただけでも面白い





CIMG4099.jpg

 成型1分



CIMG4103.jpg

削り・・・・どこで納得するかによるが、5分もあれば適度にきれいになる

      紙やすり必要なし・・・コンクリートや石レンガなどの上でこすれば簡単




CIMG4106.jpg

英字新聞や布などをを貼る・・・・・1~2分




CIMG4104.jpg

安・早・簡    完成










明日の準備OK

CIMG4066.jpg

コンバインOK



CIMG4067.jpg

バインダーOK


朝から風が吹いていると夜露が早く乾くので早朝から仕事ができる・・・・風よ吹いてくれ!








何でもドライ


CIMG4075.jpg

1週間以上天日干ししたイチジク



CIMG4073.jpg

なす



CIMG4068.jpg

カボチャ1個は消費できないので、残りはドライに




CIMG4097.jpg

桃酒の桃を取り出して天日干し開始




冷凍したらかさばるので、あれもこれもドライにしてみたが、果たした使うか?????

たぶん使わないと思う(泣き







  ランキングに参加中♪

             応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


               banner2.gif

             ありがとうございます。