なんと爽やか!

(Thu)

Posted in 漆喰

2 Comments

   

   今日はなんと爽やかな1日でしょう!

   日差しは強いけど爽やかな風が吹いて、1年中で一番良い気候。

   今日は精力的に体を動かしました。久々の全開モード

   散歩の後、カヤの穂を取りに行って、田んぼの草取り、庭の草取り、漆喰の修正に

   着色でしょう。

   ゴーヤを煮詰めて干して・・・・・カリントウ

   やっぱりボーッとしていてはいけません。動きましょう!


海秋
今朝の瀬戸内海


カヤ
海のそばに、3mを越える大きなカヤの穂

取りにいきました。ちゃんと許可は頂いています。

あのTVにでたイケメンの彼んちのです。(今日関西圏で放映だそうですよ。見てね!

「早く、取らんとなくなるよ!」

生け花やフラワーアレンジなどで人気で、いつの間にかなくなちゃうんです。

毎年欲しい欲しいと思いながら、いつも先を越されてしまいます。

今年こそはと。




ドライ
ごめん70本も取っちゃいました。

長いままドライにします。

穂が開いたほうが豪華なので、上向きに倉庫の中で、その日を待ってもらいます。

倉庫の中、異様な感じ


a_20090917144510.jpg
折れたのを部屋にも飾ってみました。







c_20090917144509.jpg
「魔よけの面」を修正して、獅子頭に着色。

やっとお渡しできます。遅くなりました。

肩の荷が下りました

シーサー、もう少し待ってね。稲刈り etcでちょっと忙しい日が続きます。 m(_ _)m







ゴーヤ

ゴーヤの表面って、よく見ると 不・思・議

気持ち悪~い



b
お天気につられて、昨日柴ちゃんからもらった、ゴーヤをまたカリントウにしたくて、お砂糖で煮詰めて干しています。

お~~~~ォ!これも何だか虫みたい

今日はお天気がいいので、すぐ乾きそうです。

カラカラには乾きません。半生です。

グラニュー糖をまぶして、完成です。

この苦味にはまります。

保存なんてもってのほか!

たくさん作っていても、1日でなくなっちゃいます。

ゴーヤもそろそろ終わりかな?




b_20090917152843.jpg

こんな良い日、「木暇楽」の景色がみたくて・・・

やっぱりいいなあ~ 木暇楽



カレーパンブログ
残りのカレーでカレーパン

具が入れにくかったよ











ライフスタイルランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 











マンネリです

(Fri)

Posted in 漆喰

6 Comments

とってもとっても頑張って、獅子頭80%完成。


獅子頭b
いつものパターンでマンネリ化。

でもコレで作って!と頼まれたので、しかたないです。

もう少し手を加えて、コレは着色します。

イマイチだな~





秋ですね

くりb
散歩の途中で拾ってきた栗とムカゴ

ムカゴってこんな早い時期でしたっけ?






ごはんb
さっそく、ムカゴごはん

う~~~ん??

なんだか苦い





イシダイ1
小さな小さなイシダイ

食べるのは可哀想。でも刺身で!

こんな手のひらサイズのもの逃がしてやったら!


がま
家の前に例年のごとくガマがはびこっています。

大きな壷にガバッと投げこんだら素敵なのですが・・・

また、穂(?)が飛散したら、それこそ悲惨です。

手遅れにならないうちに刈りましょう。








今日の ふるさと発スペシャル あいたい「レスリングは人生だ~アニマル浜口・山口へ~」

見てくださいましたか?

柳井に住んでいて知らないことばかりで、良い勉強になりました。

良い番組だったと思います。

近くの海岸も出たし、毎朝の散歩コースも写っていました。


斉藤道場
斉藤道場



あっ君2
斉藤牧場あっくん一家
朝の散歩コースに入っています。


あっくん
イケメンでしょう!


しくま
こんな偉大なレスラーが柳井にいたなんて。



ご一家


志熊さんご一家

昔奥さんとお嬢さんと一緒に剣道を習っていました。

今日も柳井園芸でお買い物をしてきたところです。


重枝醤油4
重枝醤油さん、遊墨民さんのらくがきが写りました。私が作った額も・・・フフフ・・・

「白壁の町並みに 風吹き抜けて 紫の香り 匂い立つ」だったかな?


知った方がたくさん出られて、近所の景色が写ってて・・・・

みんないい顔していました

何だか嬉しい1日でした。








ランキングに参加中です。よろしくお願いします。m(_ _)m



             banner2.gif 


やったよ~

(Thu)

Posted in 漆喰

6 Comments

長い長い何もやりたくない病の体にムチ打って、重い腰を持ち上げて、

友達から頼まれていた、「魔よけに面」を何とか作りました。

「かべしっくい」は練って密封していたら固まることはなかったのですが、「瓦しっくい」は密閉していてもカチカチになっていました。

そういえば当たり前ですよね。瓦を葺くとき、雨が降ったら困りますもの、すぐ固まらないと大変ですもの。

面b
「瓦しっくい」は「かべしっくい」に比べてベタベタしないで扱いやすいのですが、ザラザラしていて面白いタッチがでない。

砂が入ってる?

というわけで、手では面白いタッチがでません、ヘラで仕上げました。

あす、少し手を加えて完成させます。

○○さん遅くなりました。もう少し待ってくださいね m(_ _)m


シーサー1b
悲惨でしょう! 可哀想でしょう! 怖いでしょう!

もう3年くらい野ざらしです。

何度も整形手術をしています。

足も尻尾も折れてる、耳もない、体中亀裂!!


シーサー2b
残ったしっくいで、再々度手術

こんどケガしたら捨てます。





ニシ拾いb
散歩ではありません。

最近近所の人が潮が引いたとき「ニシ貝」が拾えるというので、早速ヨガさんと。

歩けど歩けど、ありません。

おじさんが「裸足で歩いて、何か足に当たったらニシよ。2つ取った」

やめよう!

裸足なんて無理、カラコギにさされるよ~~






ゴーヤのかりんとう

ゴーやb
砂糖を入れて煮詰めて、干して、グラニュー糖をまぶすだけ。

上白糖を使いましたが黒砂糖ならもっと美味しいです。

この苦味がやみつきになります。

このくらいペロッと食べちゃいます。




コエビ草ブログ
コエビ草っていつまで咲いているのでろう?

春から咲いているような?




★ジャ~ン!★


明日11日(金) 8時 NHK総合 (中四国のみ)放映

ふるさと発スペシャル あいたい「レスリングは人生だ~アニマル浜口・山口へ~」

知る人ぞ知るレスリングの町・山口県柳井市。元プロレスラーのアニマル浜口さんが地元でレスリングを愛する人々と出会い、その魅力を再発見する。
中国地方の「地域の宝」を再発見する番組。今回は知る人ぞ知るレスリングの町・山口県柳井市を元プロレスラーのアニマル浜口さんが訪ねる。「斉藤道場」は日本最古の民間のアマチュアレスリング道場。今も世界を目指す多くの少年少女が通う。さらに、戦前アメリカで活躍した日本人初のプロレスラーの息子さんや、親子三代でレスリングを楽しむ一家など、レスリングを愛する人々との出会いを通して、レスリングの魅力を再発見する。

我が町 柳井です



近所の息子の大親友が出ます。

彼は小学校中学校?の時かな? レスリングで全国制覇をしたような?しないような?どっちにしても良い成績をおさめています。

働き者で、スポーツマン、性格○、それにワイルド!超イケメン!!

おばさんのアイドルです。もちろん若い子にも人気。

残念ながら結婚しています。

さっき出会って「ブログにおばさんの彼氏って載せてもいい?」「よ」ですって!

「ハイ、私の彼氏が出ま~す」


中四国の放映ですが、評判がよければ全国ネットだそうです。

中四国のみなさん、視聴率UPにご協力ください  

柳井見てくださ~い







          ランキング  こちらもよろしくお願いします
                    ↓

             banner2.gif 






家族が増えました

(Mon)

Posted in 漆喰

11 Comments

亀9
ボクはもうしゅこしでで生まれようとしていましゅ。


亀
ボクにはむかし、お姉ちゃんがいたらしいでしゅ。

こんなやきものの美人のお姉ちゃん。

お姉ちゃんたちは、あちこちお嫁に行ったらしいでしゅ。

お母さんが寂しがってボクをつくってくれました。



亀1

生まれたなり~~

まだ名前はないのでしゅ。

ちょっとできそこないのボクでしゅが、かわいがってくださいね。

お母さんが、すぐに海につれていってくれたのでしゅが・・・




亀2

怖いでしゅ



亀3

起こして、起こして起こして~~~~ッ



亀6

お腹がすいたでしゅ。



亀5

よいしょ、こらしょ・・・・


亀4
着いたでしゅ。

わ~~~~~~~ッ!!これが海というものでしゅか?

お・お・お・おおき~~~い

寒そうなので海に帰るのはイヤで~~~~~しゅ






どらやき
中国新聞に載っていました。

だんご粉で作る、どら焼き。

材料は全て揃っています

おやつが無い。お口が寂しい。さっそく作りましょう。

モチモチで美味し~~い。

どら焼きというより、和風クレープ。






わかめ
今夜の一汁一采は初物のワカメを用意しました。

シンプルにドレッシングでいただきます。






アラ~~   確定申告の書類がポストの中に





banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪



こだわりなし

(Tue)

Posted in 漆喰

12 Comments

昨日作りかけの、漆喰カタツムリ完成です
UPするようなものでもないのですが・・・

かたつむり
木目込み人形を作る要領で貼っただけです。
家の中もう何年も変化無し。
模様替えをするではなく、たまにお花が変わるくらい。
少しは目新しくこんなものでも置きましょうか。





私は衣・食・住な~~にもこだわりのない人間です。
何を着ても気にならないし、食べ物も特に大好きっていうようなものも無し。家の中だって何日掃除機かけてないか忘れちゃっています。

もちろんお鍋もなんでもOK
昔は引き出物やお返し、頂くものと思っていました。
お鍋を焦がすのが得意な私は最近は安い鍋を買って使い捨て

ところが最近、私にしては超高額な鍋を思い切って買いました。
あるイベントで出会いました。
高い鍋なんて値段のわりになってことないだろうが持論でした。
ところがビックリ、考えが変わりました。

鍋には全くこだわりなしの私が買ちゃったのです
もう手放せません。
たくさんある真っ黒なお鍋みんな捨てちゃいました。


鍋
これです。
小さな火力で調理できる、無水圧力鍋。
普通の圧力鍋と違って、途中蓋を開けられるのです。
煮物最高、お野菜湯がくの最高!無水なので、野菜の水分で炊くのでとても美味しいのです。
あまりの美味しさに毎日煮物です。5~6分で煮あがります。
こんなにも煮物がおいしいなんて!
今まで私が作っていた煮物は何だったのだろう?
おこわだってほんの数分。
最高なのがパスタや乾麺を湯がく時。
麺が浸かるくらいのお湯、沸騰したら麺を入れて、圧力をかけて火を止め、湯で時間を待てばパッチリの硬さです。
燃料費の節約も嬉しいです。


蒸す
おばあちゃんが作ったカブ。
うちのばあちゃんもうすぐ90歳、私達の手は何もいりません。
食事の支度、洗濯なんでも自分でします。
野菜も作っています。私は手出しはいたしません。
畑はばあちゃんの生きがいです。
「あんたら~に、迷惑はかけられん。寝込んだらいけんけえ」
せっせと畑仕事に勤しんでいます。
すごいばあちゃんです。
私より長生きしそうです。たぶん。



かぶ
今日の一汁一采です。




食べさせてあげた~~い

シィフォン
シフォンケーキいただきました。
友達が山口に行ったときはお願いしています。がなかなか手に入りません。
このシフォンは日本一・いや世界一だと思います。
フワフワなのです。ナイフを入れるのも怖いくらいです。
キュートにぎったらこの大きなケーキがゴルフボールくらい小さくなるのではないかと思うくらいです。
お味はもちろん最高です。
あ~~~皆さんに食べさせてあげた~~~~~い。
明日のおしゃべり会で皆でいただきま~す。





banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪