憧れの アイト・ベン・ハッドウ

(Tue)

Posted in 旅行


家族が揃うので、父ちゃん、どうでもサワラを食べさせたくて、すごいプレッシャーで海に出る。

子供たちが帰ったときはいつでも新鮮な魚はあるのだが、サワラだけは別物

釣った日にしか、刺身、にぎりにはならないし、1日たつと、ガクッと鮮度が落ちるので、送ることはない。

漁師の子でも、たぶん1度も新鮮釣ったばかりのサワラは食べたことがないような気がする



CIMG0880.jpg

プレシャーと闘いながら、なな・・・何と3匹も

「誰も釣ってなかった」 と本人大満足






捌くと、脂がのって、包丁,手べとべと

CIMG0885.jpg

もちろん 刺身 炙り




CIMG0894.jpg

にぎり

シャリは ゆず汁 と 乾燥柚子粉を入れた





CIMG0887.jpg

しゃぶしゃぶ





今日のばあさんはスイーツづくり

CIMG0878_20151229114343de2.jpg

シフォンケーキ2個・・・暮れの元気なご挨拶!に




CIMG0883.jpg

黒ごまきな粉のスノーボール と のりものバタークッキー






干しておいたゆずの皮がカラカラに乾燥

CIMG0842.jpg

ミキサーでジャーン

均一に粉砕されないので、ふるって2種類に分けた




CIMG0843_20151229114341908.jpg

塩ゆず用に       天ぷらに美味しそう  すし飯に入れても




CIMG0844_2015122911434158e.jpg

大きいものは、フライの衣に入れてもよし、漬物、なますにもよし




今年が 初乾燥ゆず皮

来年からはもっとたくさん作ろう! 重宝しそうだ






 今日のシイタケちゃん

CIMG0891.jpg

右は 私より4,5日早い





CIMG0892.jpg

早速収穫して、焼いて・・・・・・ゆずと醤油でパクリ・・・・旨~~~~~い!















モロッコの景色はカメレオンのように変わる


CIMG1574.jpg

赤い山に、赤い土でできた家 が続くと思うと、緑の山が出現、結果的に緑の家々になる










世界遺産   アイト・ベン・ハッドウ


そして真っ赤な カスバ  あの有名な  アイト・ベン・ハッドウ

CIMG1553.jpg

素敵だ!


1024px-Ait_benhaddou_from_above.jpg

この河川敷で 大がかりな、映画のロケしていました





CIMG1559.jpg


800px-Aït_Benhaddou,_a_Kasbah

食糧庫





CIMG1560.jpg

ほとんどのじゅみんは対岸に移住しているとかで、わずかの家族が生活している






そちらの お宅拝見


CIMG1561.jpg

CIMG1562.jpg

CIMG1565.jpg

CIMG1567.jpg

CIMG1566.jpg

CIMG1569.jpg

CIMG1570.jpg


CIMG1571.jpg

こちらでも誘惑は多い。

土産物店多し・・・日本語で・・・・その気を見せたらしつこい









ひたすらバスを走らす

CIMG1521.jpg

地下に潜ると100年前の水路

今は使っていない




CIMG1542.jpg


お昼は タジン料理



















ランキングに参加中    banner2.gif





















ツアー最大の目玉

(Mon)

Posted in 旅行













干し柿バター

CIMG0837.jpg

干し柿を開いて種を出し



CIMG0838.jpg

巻きずしの要領で並べて



CIMG0840.jpg

バターをのせる


CIMG0841.jpg

ぐるぐる巻いて寝かせて



CIMG0859.jpg

美味しくいただく

干し柿のねちょねちょした甘さと、塩の効いたバターが絶妙



干し柿1個に切れ目を入れて、種を出し、バターを詰めればもっと簡単だったのに・・・バカな私

干し柿、バター、干し柿、バターとミルフィーユ仕立てもOKね。






CIMG0861.jpg

何回、何十回したかわからないけど、きれいにできたためしがない

私みたいにシワシワ

そういえば毎年私の年齢に比例して、お餅の皺も増えているような気がする





CIMG0860.jpg

今日のシイタケ








早朝 朝日鑑賞

砂漠に足を踏み入れる

足を取られて思うように歩けない

できるだけ高いところに・・・

う~~ん 最後の1mが登れない

かっこいいガイドのお兄さんが手を貸してくれた ラッキー!

CIMG1459.jpg

CIMG1461.jpg

CIMG1462.jpg

CIMG1463.jpg

CIMG1464.jpg

CIMG1465.jpg



CIMG1466.jpg

モロッコの若い男の子は実にかっこいい。背は高いし、イケメン

主人曰く、若い女の子は綺麗! 確かに!




CIMG1467.jpg

CIMG1468.jpg

CIMG1470.jpg

CIMG1471.jpg

CIMG1472.jpg

砂漠が真っ赤に染まっていく

今回はあまりの美しさに、シャッターチャンスをたくさん逃した









CIMG1474.jpg

CIMG1475.jpg

ラクダに乗っても行けます。










CIMG1506.jpg

朝食は一般家庭で(観光用だと思うけど・・・)砂漠の中での朝食もGOOD!



CIMG1511.jpg








ひたすらバスを走らす

CIMG1529.jpg


CIMG1532.jpg

カスバ街道は魅力的だ






こんなモロッコにビックリ

CIMG1537.jpg

トドラ渓谷



CIMG1539.jpg

岩の真下のレストラン、落石でつぶれてました



CIMG1540.jpg

頑張れ、水汲みのおばちゃん!





CIMG1557.jpg


誘惑があちこちに・・










ランキングに参加中    banner2.gif























いざ、サハラ砂漠へ

(Sun)

Posted in 旅行



コイモを掘った

CIMG0853.jpg


1つの親芋に41個の子   今まで最高記録





CIMG0854.jpg

もうとっくに掘っていないといけないのに、遅ればせながら、 ジャガイモも少々

今回は種イモが悪かったせいで出来が悪い ショック!




シイタケ報告 
 

CIMG0856.jpg

昨日仕込んだ シイタケは こんな感じ








1日かけて、サハラ砂漠の西の始まり、メルズーカに到着



CIMG1439.jpg

バスを4WDに乗り換え、砂漠を突っ走る

ヤッホー!イケイケモード

ドライバーに「運転変わって!」っておねだりしたら「ノー」




CIMG1440.jpg

突然現れた ホテル



CIMG1444.jpg

全員乗り込んだ車は日本車

私たちは1番大きい、ランクルをチョイス








このホテルが実にオシャレ

CIMG1491.jpg


CIMG1490.jpg



CIMG1489.jpg


CIMG1493.jpg


CIMG1492.jpg


CIMG1494.jpg






CIMG1476.jpg


CIMG1477.jpg


CIMG1478.jpg


CIMG1453.jpg

部屋のテーマカラーがいろいろあって、私たちはオレンジ




CIMG1449.jpg



CIMG1480.jpg



CIMG1446.jpg



CIMG1486.jpg



CIMG1450.jpg












照明器具が素敵   籠だったり壺だったり


CIMG1481.jpg


CIMG1482.jpg


CIMG1483.jpg


CIMG1484.jpg


CIMG1485.jpg


CIMG1498.jpg





フロントも素敵

CIMG1497.jpg


CIMG1499.jpg


CIMG1495.jpg




CIMG1500.jpg



CIMG1488.jpg

正にサハラ砂漠との境にホテルは立っていた

夜の星空の綺麗だったこと  感動!






ランキングに参加中    banner2.gif




















車窓の景色

(Sat)

Posted in 旅行



 プレゼント  わお!

CIMG0849.jpg

シイタケ、にょきにょき出てくるみたい



CIMG0851.jpg

説明書どうり水で濡らして、生えてくるのを待つ

楽しみだ!














正月が近づくと、タコの値段がびっくりするほど高くなる


2015-05-16 16.05.30

父ちゃんオオダコゲット





2015-05-16 16.13.33

生きたまま足を切り取って、まな板にくっつけさせて、皮をはぐ




2015-05-16 16.20.51

吸盤、珍味 美味しい!





2015-05-16 18.25.44

もちろんな生ダコの刺身










サハラ砂漠に向けて、ひたすらバスを走らす

車窓の景色も飽きることはない




すっとすっとレキ砂漠

平坦な景色だけど、標高は1000mから高いところでは2000m以上のところを ひたすら走る


CIMG0541.jpg

CIMG0543.jpg

コレ スキー場



CIMG0545.jpg

標高が高いので雪あり



CIMG0546.jpg

4000m級の山々が連なるアトラス山脈



CIMG0547.jpg

お隣が何Kも先、ポツリポツリ民家が現れる



CIMG0548.jpg

CIMG1427.jpg

CIMG1429.jpg

CIMG1430.jpg

CIMG1431.jpg

ダムあってあるよ





CIMG0554.jpg

草もないのに 羊の放牧





CIMG0555.jpg

雨季ということで、たまに川に水が・・



CIMG0560.jpg

これぞモロッコのイメージ




CIMG0562.jpg

ほとんどが日干し煉瓦の家。



CIMG0563.jpg


CIMG0564.jpg

ワジ (涸れ川)  ほとんどがこの状態。




CIMG1434.jpg

オアシス  カスバ



走る走るドンドン走る






ランキングに参加中    banner2.gif













世界最大の迷宮

(Fri)

Posted in 旅行


大掃除実行中

  本日は窓ふき、これを済ませたら、やったようなものだ!

  お~~ mistake! 障子の桟のホコリをはらっていたら、3箇所もブシュツ  Oh, My Gad!


CIMG0713.jpg

薪ストーブは料理に重宝する。

豆茶を炒った

正月用の黒豆を炊いたり、お煮しめをしたり、おでん等々大活躍




CIMG0651.jpg

初めて甘酒を作ってみた。 炊飯器で・・

飲むのではなく、べったら漬けを作るために。 そう大根の消費に・・




CIMG0762.jpg

この辺の郷土料理になるのかな?

茶がゆ    今日は芋茶粥

久々で・・・・懐かしい味





CIMG0760.jpg

べったら漬けも美味しくできた





CIMG0584.jpg

もう1週間もするとお正月

こんな正月飾りをもらった。







  フェズ 旧市街地 編 (IN モロッコ)


  世界一複雑な迷路の町  そう世界最大の迷宮都市


CIMG0415.jpg

 20㎞にも及ぶ城壁に囲まれた街には30万人が暮らしているとか。




CIMG0420.jpg

1000もの小道、10000もの路地があるとか

ここでかくれんぼをしたら、一生捕まらないだろう

モスクも200はあるそうだ




CIMG0444.jpg

この門からが悪夢の始まり



CIMG0478.jpg

CIMG0477.jpg

CIMG0482.jpg


CIMG0483.jpg

CIMG0488.jpg

CIMG0491.jpg

CIMG0502.jpg

CIMG0503.jpg

CIMG0504.jpg

小さなもので間口一間、3畳くらいのところで、お店をしたり、作業場になっていたり、驚くばかり

CIMG0515_20151225201134f48.jpg

CIMG0518_20151225201133c66.jpg

食料エリアがあったり、糸エリア、布エリア、大工エリア、ウエイディングエリア と多彩

ないものはない!



CIMG0487.jpg

一応こういうものはあるのですが・・

結局5~6㎞は歩いていたみたいなのだけど、出てきたところが はて?

面白い店、面白いもの興味ある匠たち、たくさんあるけど、置いていかれたら2度と出られないので、立ち止まることもなくとりあえず、カメラのシャッターを押して、ただ速足で歩く





迷路の奥に 綺麗なところ

CIMG0461.jpg

一般家庭でミントティーのおもてなし

きっとお金持ち



CIMG0465.jpg

キッチンだってきれい!





CIMG0508_20151225205503207.jpg

狭い階段をどんどん上がっていくと、屋上らしきところに出た、お日様がまぶしい



CIMG0505.jpg

強烈な匂い!

皮のなめし場。

下で ミントの葉を渡された理由がわかった。




CIMG0507.jpg





郊外の陶器工房を見学

CIMG0443.jpg

大きなけろくろで器



CIMG0430.jpg





CIMG0436.jpg

モスクなどの建設にタイルは大事



CIMG0431.jpg

CIMG0432.jpg

素晴らしいモザイクタイルができる


CIMG0434.jpg

値段? やっぱりお高め







ランキングに参加中    banner2.gif