旨い!

(Mon)

Posted in フーディズ



今朝のNHKのあさいち   キウイ


http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170306/1.html


CIMG2276.jpg

キウイを刻んで塩をし、熱いご飯に混ぜると酢飯に・・・・・・

うっそやろ~~~~!
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       と

CIMG2278_201703061750210ae.jpg

わわわわわ~~~~~~~~~~~~~~! 

酢飯でした(笑うしかない  あんなに疑っていたのに・・・)

味の好みはそれぞれだけど、私の作る酢飯よりはるかに美味しい!絶品でした。

キウイは我が家で去年収穫したもので市販のものより酸っぱい・・これがよかったかも?

これからはこれにしようと秘かに思う私

勇気がいるけどためしてみてね。










CIMG2270.jpg

まるで泥ダンゴ




CIMG2273_20170306175023048.jpg

黒ゴマきな粉クッキー 旨い!







CIMG2267.jpg

散歩道 気づけば つくしが















        ランキングに参加中♪

                    応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

                           banner2.gif



























老婆だって雛祭り

(Fri)

Posted in フーディズ

  



華やかなひな人形はコケラで・・・

我が家は、ささやかに老婆の雛祭り





CIMG2235.jpg


CIMG2236.jpg

2組とも頂きもの。いつか私も作ってみたい







CIMG2234.jpg

ステイックセニオーール   ヒヨが葉っぱを全~~部食べてしまって丸裸









CIMG2152.jpg

何処の海にも無数に生えている アカモク



CIMG2153.jpg

アカモクは食用となり、これを目的とした収穫時期は、生殖器床をつける時期である

若い海藻本体を湯通しして食用とするほか、生殖器床も粘り気を持ち美味とされる




CIMG2154_20170303180232f63.jpg

下ごしらえは、まずアカモクをよく水洗いし、真ん中にある固く長い茎を上部から下に向かって指でしごくようにすると、節から葉を含む小さな茎がとれるので、これを食用にする。このしごきとった可食部を再度水洗いし、たっぷりの熱湯で数秒から数十秒ゆがいて、これをざるにあけ、水道水をかけ流して冷やす。この段階で多量のねばねばが出る。これを料理の材料とする




CIMG2158.jpg

粘り気が出るように刻み、醤油で味付けして、ご飯にのせ食べたり、モズク酢のように食べる

モズクやメカブ同様、ポリフェノールやフコイダン、フコキサンチン、各種のミネラル、食物繊維を豊富に含み、健康に良い機能性の高い食品として注目をあびている





CIMG2142.jpg

脂がたっぷりのシシ肉で焼肉   旨~~~~~い!















       ランキングに参加中♪

                      応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

                           banner2.gif























働く人、エンジンがかからない人

(Mon)

Posted in フーディズ



1月も半分が過ぎてしまった


CIMG2046.jpg

この冬一番の寒波。あちこちで雪の便り

しかしここは何処?っていうくらいここ数日晴天が続く

部屋の中は暖房なしで20℃以上・・・・ポッカポカ  ありがたや!ありがたや!





CIMG2047.jpg

父ちゃんは正月ボケを克服してエンジン始動

母ちゃん手伝いもせず、ゴメン




CIMG2043_20170116141331fcf.jpg

暖かい部屋の中で、ワイヤー見ているだけ






 太るはず!!

CIMG2028.jpg

 チョコレートのシフォンケーキ




CIMG2033_20170116141255976.jpg

チョコレートケーキ




CIMG2030_20170116141254d58.jpg

塩クッキー





CIMG2038_2017011614125384b.jpg

豆腐のちょっと変わった食べ方

   豆腐にゴマ油をかけ、とろけるチーズをのせチン、醬油をかけて食べる。

   たまにはいいかも。







応援のポチッ!お願いします。励みになります。

 ランキングに参加中♪

      banner2.gif
























クリスマス フード編

(Sat)

Posted in フーディズ


           





 友達からクリスマスにケーキ3個お願いね~~

「白いの1個に、チョコ風の2個ね~~」

    って


CIMG1971_20161224213106cc2.jpg

完成品はこんな感じ

デコレーションするの苦手です




CIMG1943_2016122421310598b.jpg

デコレーショングッズこれだけ

チョコ、ポッキーいろいろ買い込んだ



CIMG1950_201612242131043bf.jpg

白いケーキのアクセントはリンゴのバラ



CIMG1884.jpg

リンゴを薄くスライスし



CIMG1885.jpg
 
レモン汁をかけ、バターと砂糖を混ぜたものをかけ、しな~~とするまでレンジでチン


 
CIMG1887.jpg

10枚くらいに並べて・・・



CIMG1889_20161224213208471.jpg

・・・端から巻いていく



CIMG1892_20161224213207b55.jpg

型にはめて、オーブンで10分くらい焼く

冷めたらジャムを塗って完成

簡単! で見栄えが良い(笑い






CIMG1951_20161224213441c35.jpg

ココアのケーキ

トッピングに 小枝チョコ



CIMG1963_20161224213440c63.jpg

チョコケーキ

トッピングにフラン




CIMG1947_20161224213439963.jpg

チョコを溶かして小細工をするも、見事に失敗



CIMG1954_20161224213438f1b.jpg

失敗した葉っぱ

何故だ? ベースになる葉っぱが固すぎて剝がす時チョコが割れてしまった(泣き




CIMG1960.jpg

レースペーパーを敷いて粉糖を散らしてみたけどやりすぎて失敗(泣き



CIMG1973.jpg

ちょっと期待外れの出来栄えで ごめんなさ~~~い!







我が家のケーキは

CIMG1955_201612242136488fc.jpg

何故膨らまなかったか?と言いますと・・・・

砂糖が入ってなかった~~(ショック・・・・・・・・・・・ちょっと食べてみてわかった(遅っ!





捨てるにはもったいないので

CIMG1957_20161224213647576.jpg

ちぎって、シロップを大量にぶっかけた。




CIMG1964_201612242136469d3.jpg

そこにクリームを混ぜて




CIMG1967.jpg

ボールにラップを敷き、押し込む





CIMG1980.jpg

ボールから出し・・・



CIMG1984_20161224213749975.jpg

残ったチョコをかけ、粉糖で雪を降らす

残ったリンゴのバラ付き・・・・バラデカすぎ(笑い

これはケーキといえるものではない。岩!







ささやかなディナー

CIMG1991.jpg

一見豪華風?

実は画像の外には何もない




CIMG1993.jpg

丸ごとチキンがデ~~ンと鎮座しているだけ


老夫婦にもクリスマスは来た。

メリークリスマス

         









ランキングに参加中    banner2.gif















食の頂点

(Tue)

Posted in フーディズ






年賀状も書かんにゃいけんし、大掃除だってボチボチやらにゃいけんし、障子の破れは気になるし,ユズもしぼらんにゃいけんし、ゴボウも削って干さんにゃいけんし、畑の草引き肥料やりも気になるし、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




CIMG1802_20161220153936b32.jpg

こんなことしているなんてバカです









世の中にはすごい人がたくさんたくさんいるもので・・・・・・・・・・・

その中の1人

「食」に関すること「喉を通るもの」は何でも作るすご~~いお人

米・野菜などは別。だって大阪のど真ん中に住んでいる人

味噌や柚子胡椒・ポン酢・塩こうじ・などなどの保存食。

魚の骨だって無駄にせず、干してだしをとるとか。

和菓子・洋菓子・パン。なんでもござれのスーパーウーマン。

何でもかんでも美味しい~~。

定期的にパンなどが届く。

親元から荷物が届く気分で、待ち遠しい。

ふとしたきっかけでお付き合いが始まって1年。

荷物が届くたびに思うこと「あなたをお嫁さんにもらいた~~い」



CIMG1795.jpg

今日届いたのは 手作りフォカッチャ・シュトレン・そして何故かチョコ





CIMG1798.jpg

いままで食べていたフォカッチャは何だったのだろう?ってほど感動の美味しさ。





CIMG1796.jpg

クリスマス定番のシュトレン   中の果物のピールも手作り

こんなの作ろうなんて思ったこともない





CIMG1791.jpg

山口県の名酒獺祭を差し上げたことがあったので、お返しに、だと思う




CIMG1792_2016122015401257c.jpg

何だか高そうなのでお正月にいただくとしよう。




CIMG1793_20161220154012477.jpg

ショコラティエ パレ ド オール  http://www.ovaleliaison.com/palet-dor/online/saison.html

獺祭  旭酒造   https://www.asahishuzo.ne.jp/index.php





CIMG1788.jpg

生クリーム、グタ~~とならない方法見つけた。

生クリーム200ccに3gくらいのゼラチンを大匙2杯くらいのお湯で説いたものを、泡立終了間近に入れて
混ぜる。

   以上上手にできた。




CIMG1800_20161220161348531.jpg

荷物が届くとすぐにランチでいただく

本日はパスタ、カルボナーラ

ツォカッチャ最高!









ランキングに参加中    banner2.gif