収獲の1日

(Tue)

Posted in 百姓日記



スーパームーンとあって、潮大きい

CIMG3460.jpg

こんなところまで潮が来ている。1段高いところまで。

CIMG3463.jpg




CIMG3459.jpg

稲刈りが済んだからいいものの、田んぼにも塩が・・・




1日中畑

100本早生の玉ねぎの苗ゲット

「おひとり様50本1束」・・・・・しかし、レジを替えて100本ゲット。ごめんなさい

ゴボウ、ニンジン、サツマイモ の根菜を収穫

CIMG3469.jpg

作るのも、抜くのも難しい



私の作った、エイリアンの数々ををご覧くださ~~い!

CIMG3474.jpg

CIMG3475.jpg

CIMG3476.jpg

ゴボウとは思えない



CIMG3494.jpg

捨てろ!って。捨てたらよさそうなものを、ぶつ切りにして片栗粉を付けて唐揚げ

娼婦・砂糖・酢のたれに漬けて食べた・・・・意外と美味しいぞ







CIMG3470.jpg

ニンジンたちも器量が悪い




CIMG3490.jpg

サツマイモ、この3倍はできている。




CIMG3465.jpg

この夏1つも口に入らなかったビワ

もうこんなにたくさんの花をつけている

来年に期待



CIMG3466.jpg

父ちゃん、「摘果しろ!、多すぎだよ」




CIMG3493.jpg

腕ほどもある、ハモを父ちゃんが捌いて・・・・・母ちゃんがすり身にして 今夜は鍋










ランキングに参加中    banner2.gif



















急に冬

(Thu)

Posted in 百姓日記



去年薪ストーブの火入れは12月3日

あ~~あまだまだ暖房は早いか?

1度暖かさを知ったら、もう暖房なしではいられなくなる。

私たち根性なし夫婦だもの

もう少し我慢しよう



今日は雨、昨日のうちに玉ねぎを植えてよかった。

キウイも収穫してよかった



PAP_0006_2016111020433115b.jpg

玉ねぎの苗、どこを探してもありません。

やっと手に入れたたった100本の貴重な苗

まだまだ欲しいけど今年はどうなる?





PAP_0004_201611102043306e3.jpg

キウイも出来が悪い

今年は生り物がみんなダメ

ビワ・桃・レモン・ユズ・みかん  ほぼ全滅

良かったのはイチジクだけ




PAP_0003_20161110204329600.jpg

収獲去年の5分の1







 稲刈りのご褒美に映画

ご褒美と言っても、稲刈りが済んで3作目

「ハドソン川の軌跡」 「スタートレック」そして今回「インフェルノ」

240622.jpg

ダン・ブラウン原作の世界的ヒット作「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」に続き、トム・ハンクスが三度、ハーバード大学教授の ロバート・ラングドンに扮したシリーズ第3弾。ハーバード大学の宗教象徴学者ラングドン教授は、数日分の記憶を失った状態で、フィレンツェの病院で目を覚ます。謎の襲撃者に狙われたラングドンは、美しい女医シエナ・ブルックスに助けられて病院を脱出。何者かから追われる身となったラングドンとシエナは、生物学者ゾブリストが人類増加問題の解決策として恐ろしい伝染病を世界に広めようとしていることを知る。そしてゾブリストが詩人ダンテの叙事詩「神曲」の「地獄篇」になぞらえて計画を実行していることに気づき、阻止するべく奔走するが……。ロン・ハワード監督と主演のハンクスが続投するほか、ラングドンと共に謎を追う女医シエナ役を「博士と彼女のセオリー」のフェリシティ・ジョーンズが演じる。










ランキングに参加中    banner2.gif



























済んだぞ~~

(Sat)

Posted in 百姓日記




 延びに延びていた稲刈り済ませたぞ~~~~!!

天候→田んぼの状態、我々の加齢のせいもあるけれど

弱音を吐きたくない。 しかし 今年は、過去最高に大変だった、苦しかった、疲れたぞ~~~!



PAP_0003_20161015082136a18.jpg

豊作だといいけど?

乾燥、もみすり  そして、もうすぐ手元に帰ってくる

楽しみ!

我が家は無農薬、安心安全のお米だよ~~ん  




PAP_000144.jpg

コンバイン、バインダー    ご苦労さん


そして何より    父ちゃん 本当にご苦労さん



さあ、 冬鋤きはあるものの4月まで自由の身だ!!  何しよう?

旅行もしたいしなあ!

まずは温泉か?













ランキングに参加中    banner2.gif




















農家泣かせ

(Mon)

Posted in 百姓日記


  9月末に稲刈り予定が、延びに延びて まだ済まない(泣き

雨がいるときに、降らず。

雨がいらないときに降る。


稲刈り前はもちろん雨はいらぬ

やっと田が乾いたと思ったら、雨

田は水がたまり、ぬかるみ、機械は入りそうもない(大泣き

いつになったら稲刈りができるか?








PAP_0005_2016101010393675f.jpg

刈り時!

少しでも乾かそうと、水が溜まっているところを手刈る

余分な仕事、重労働






PAP_0002_20161010103936d15.jpg

それにもまして過酷な仕事

田んぼの周りに溝を掘って、水を流す

あ~~何百メートル掘ったことか

こんな過酷な米作り・・・・・やめるにやめられない米作り

食べる米は知れている。買った方がいい!


以上、百姓の愚痴でした!







PAP_0004.jpg

まだイチジクが






CIMG3264.jpg

オリーブの実を塩漬けにした。

苛性ソーダで灰汁抜きをする方法、毎日毎日水を替えて灰汁抜きする方法

いろいろあるけれど

灰汁抜き無しで、一発で塩漬けする方法

10%の塩水にハーブ、ニンニクなど入れる・・・・・・ハーブ」を入れる?そんなの無理

と言うことで、高くつくけど

クレージーソルトで代用

漬けこんで半年待つ

先は長い










ランキングに参加中    banner2.gif






















ばんざ~~い!

(Wed)

Posted in 百姓日記



毎年のことながら、一安心の日

CIMG2384.jpg

最後の田植え。 父ちゃん頑張れ!




CIMG2388.jpg

いつまで、米作りができるか? もう10年は無理だろうな?








CIMG2387.jpg

ヒル




CIMG2383.jpg CIMG2389.jpg

終わったからと言って喜んではいられない。

苗箱を洗ったり、機械を洗ったり

明日には 欠苗補植が待っている

  が

一応泥落とし

昔は柏餅など作っていたそうだ。






CIMG2381.jpg

何が嬉しいかって?

1か月近く続いた、苗への水やり

雨の日を除いて 朝、昼、夕方3回たっぷり散水

150枚あるときは1時間近くかかる。

ただただホースを振り回す。本を読むわけにもいかず、物作りもできず・・・・大嫌いな作業

終わった~~~~~~~~~~~~~~~~!超嬉しい!!!!!












イベントのお知らせ

CIMG2331.jpg

CIMG2332.jpg

CIMG2335.jpg

CIMG2333.jpg

CIMG2334.jpg










ランキングに参加中    banner2.gif