時が経つのは早い!

(Tue)

Posted in らくがき





 あらまあ!もう11月

遊墨民さんからの11月のカレンダー

CIMG3384.jpg

 郁子 (むべ)   

        朝の散歩でよく見かける・・・・・・しかし手が届かず取れない







 針金アートをグランデ春号で見てやってみたいと思って10か月近く・・・

作家さんにお会いして2か月

こちらもどんどん日にちが経っていく

稲刈りが済んだら、挑戦しようと硬く誓っていたのに、手つかず

正直言って、何から手を付けていいのか?何を作ればいいのか、全くわからない。

いつもなら、何も考えずとりあえずやってみることから始めるのに、それすらできない

さてどうする?



CIMG3256.jpg

このペンチ、100均ではごじゃりません

西本さんに選んでいただいてちゃんと購入したもの。

眺めてもう2か月




CIMG3364.jpg

ワイヤーは鉄筋を繋ぐ時に使う結束線。一束100円もしない

もう半年以上眺めていて、錆が出ている




CIMG3366.jpg

このニッパー、切っても切端が飛び散らない優れもの。外国製だとか

さすが使いやすいものばかり




眺めています。









稲刈りが済んで、一番喜んでいるのは、父ちゃん。釣りにも行けるようになった。

しかし、なかなか成果がでない。

海から魚がいなくなったのか?と思うほど・・


CIMG3320.jpg

アジ

一食分しか持って帰らないので、この程度







CIMG3324.jpg

定番の  刺身・にぎり・塩焼き

だんだん脂がのってきて美味しくなった















ランキングに参加中    banner2.gif




















カレンダー

(Sat)

Posted in らくがき

0 Comments











 早いもので、もう10月


 遊墨民さんからの10月のカレンダー

CIMG3262.jpg

     梔子    (クチナシ)


  

 イベントのお知らせ

 芸術の秋


CIMG3242.jpg
CIMG3243.jpg
CIMG3246.jpg
CIMG3244.jpg

見ごたえあります。

お待ちしています。




CIMG3247.jpg

CIMG3248.jpg










もう1つ・・・・恒例の・・・


CIMG3250.jpg













ランキングに参加中    banner2.gif


























カレンダー

(Fri)

Posted in らくがき




先日の雨を境にグット気温がさがりしのぎやすくなりました。




遊墨民さんからの9月のカレンダー


CIMG3156.jpg

   螽斯   キリギリス



      今は覚えていても、これを外してしまえば、すっかり忘れてしまうだろう





CIMG3161.jpg

左が「ひとめぼれ」   右が「ヒノヒカリ」

早米 「ひとめぼれ」は もう刈り時。

台風12号が直撃しそうなので、今日にでも稲刈りを済ませていたらベストだったのだが・・・

もう遅い!!

台風よ逸れてくれ! 頼む!







CIMG3154.jpg

毎日バケツいっぱい収穫できるトマト

ミニトマトも大玉トマトも、全部一緒に、皮を湯剥き、ミキサーでシャーンして、砂糖・ニンニク・鷹の爪などなどさらに加えてシャーン

2,3時間煮詰めて・・・・・・・一応トマトケチャップ

                     が

                   トマトソースでもあり、  ピザソースのようでもある


                  早い話が難にでも使えてラッキー

                  市販のケチャップ、ソース類 何かプッと匂ってあまり好きではない

   しかし、この手作りケチャップ 自慢じゃないけど 実に美味しい!





CIMG3155.jpg

 オムライスに

犬の餌みたいだけど、見た目とは別で・・・美味しゅうございます










CIMG3168.jpg

可愛い! オリーブの実………1回分のオリーブオイルが入ってる



CIMG3158.jpg

バケットにオリーブオイルをつけて食べるのが、私の朝食







CIMG3160.jpg



3回目の廃棄処分のスイカ
















ランキングに参加中    banner2.gif

















カレンダー

(Mon)

Posted in らくがき



  暑中お見舞い申し上げます




  遊墨民さんからの8月のカレンダー

CIMG3032.jpg

  葦簀   よしず








 待望のコンビニ

CIMG3022.jpg

もう1年以上前から、出来るできると、言われてきた「コンビニ」 が 7月27日にやっとオープン

「ポプラ 柳井医療センター店」

目と鼻の先   こんなド田舎に 嬉しい!

便利になりそう







CIMG3035.jpg

灼熱地獄の中での草引きの水分補給は、トマト

雨よ降ってくれ~~~~



CIMG3034.jpg

1本の株で毎日1つのオクラを収穫、30本以上あるので消費に苦労する











ドド~~~ッ と頂き物

CIMG3033.jpg

浴衣のリメイク   もうこれを着始めたらほかの物は着られません




CIMG2749.jpg

ザクロのドライ  良い色に・・・





CIMG3020.jpg

近所の海女のおばちゃんから  貴重な高価な ウニ




CIMG3027.jpg

完熟ブルーベリー














ランキングに参加中    banner2.gif




















レベルアップ

(Sat)

Posted in らくがき


  遊墨民さんからの7月のカレンダー

CIMG2645.jpg

全く読めません。

虫という字が入ってる??

正解は ゲンゴロウ だそうだ。

見えないところに 源五郎 と書いてある。

ゲンゴロウは源五郎って書くことも知らなかった。

ゲンゴロウ は ゲンゴロウだよね。

遊墨民さんのカレンダーはだんだん難しくなってくる。

私のお頭はだんだん低下してきているのに・・・








  クチナシの花     梔子、巵子、支子・・・クチナシと読むらしい

CIMG2652.jpg

CIMG2665.jpg

CIMG2668.jpg

あっという間に咲ききった










シラサギの幼鳥

CIMG2648.jpg

首が褐色










収穫のタイミングを逃したズッキーニ

CIMG2670.jpg

大きくても美味しい







父ちゃんの収獲

CIMG2583.jpg

カレイ









CIMG2635.jpg

梅酒の梅

何か活用法はないものか?

主人は梅酒のつまみに、ガリガリ食べている(笑い

ジャムは?

試してみたけど口に合わない

醤油で煮たら酒のつまみに良いそうだ。

まんまよりましだけど・・・・う~~ん微妙~~~~~~~~~~?








ランキングに参加中    banner2.gif