メタボを気にしながら

(Wed)

Posted in 日記

8 Comments

今日はお友達と我が家でランチです。たまにはいいでしょう。

メタボはみんな気になっているのですが、主婦のストレス解消はワイワイおしゃべりしながらのランチに決まっています。

スコーン
スコーンを焼きました。
NHKの「今日の料理」の参考です。
バターの変わりに、水切りしたヨーグルトです。
ヘルシーです。
このヨーグルトを塗って食べても美味しいです。チーズみたい。


ホットサンド
お友達が焼いてくれました。
ホットサンド、チーズとハムがたっぷりで・・・


デザート
デザートは
かぼちゃのタルトが好評なので・・・
レーズンバタークッキーも久々に・・・・
冷凍していた栗の渋皮煮
りんごのヨーグルト
いただいたメロンに我が家の柿



殿方は笑うでしょうが、主婦の寄り合いは、情報元なのです。貴重な時間なのです。
ただただ、食べてワイワイ雑談しているわけではないのです。
料理の事、ファッション、いろいろ参考になることたくさんです。
バカにしないで旦那様。
今日もいいアイデアたくさんいただきましたよ。








紅葉
気づかなかった我が家の紅葉



ビナンカズラ
散歩の収穫、ビナンカズラ







banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪

ポスター完成

(Sun)

Posted in 日記

13 Comments

  2人展まで1週間を切りました。

 遊墨民さん、まだ悩んでいるみたいです。

 週末にむけて、またたくさんすることがあります。

 この1週間は忙しくなりそうです。

 それも楽しみの1つではありますが。不安もたくさん


ポスター
遊墨民さん作のポスターです。

「ひまを作る人」いったい誰?

「ひまをもてあます人」誰?

彼らしいタイトルです。

時間に追われ忙しい現代人にとって「ひま」一番必要なものかもしれません。


お知らせ
誰も来なかったら・・・・・と心配になって、一番見えるところにポスター出しちゃった

ちょっと恥ずかしいけど、宣伝は必要ですよね。

遊墨民さんのらくがき1人でもたくさんの人に見ていただきたい。



人形
最初の案は「布遊墨遊」と言うタイトルでしたが。ありきたりとという事で変更されました。

コレはデモンストレーションにうたちゃんのお店に置かしていただきました。





●ツルウメモドキ

ツルウメモドキ
青いままのツルウメモドキがすきなのですが、果たしていつははじけるか?というこで、経過観察


ツルウメモドキ2
残念翌日もうはじけちゃった



● 週末の主人の成果

鯛
鯛。いつもながら夫婦2人でどうするねん!です。

さわら
さわら

さしみ
サワラはいたみが早いので、なかなか刺身にむきません。

スーパーでもお目にかからないと思います。

釣れたて新鮮なサワラは刺身とタタキで。

甘~~い!何の臭みもありません。目を閉じて食べると何だか分かりません。魚という事さえも。


エソ
エソ

鍋
小骨がたくさんなのでミンチにして今日は鍋

冬は献立に困った時は鍋にするといいので嬉しいです。

そういえば最近は料理といえるようなものはしてないなあ  と反省






banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪



再開

(Mon)

Posted in 日記

16 Comments

気持ちも新たに、おばさんは青春シーズン2をスタートさせることになりました。


またまたよろしくお願いいたします。   m(_ _)m






初ブログの記念すべき1ページ目は、ウニや牡蠣の海の幸の採集民族のタイトルで始まりました。

シーズン2の最初の1ページは山の幸、米の収穫からのスタートです。



● 稲刈り



1.jpg
    雨が欲しい時には降らず、収穫時期になると不思議に雨が・・・・・
      そんな心配をよそに連休は晴天。絶好の稲刈り日和。


2.jpg

      今年はどこも大豊作らしい。
      今年の夏は、北日本は大洪水、こちらは1ヶ月以上も雨が降らず水不足。
      猛暑!田に水を送るポンプも休みなしのフル稼働。
      晴天に十分な水、我が家も豊作間違いなしでしょう?!


3.jpg
      作付面積 約5反。
      1反は300坪だから、1500坪・・・ ワォ!そんなにあるのか!
      これを2日。今年は主人と2人の子供たちで頑張ってくれました。
      おばさんは総監督に祭り上げられ楽をさせてもらいました。 
      手持ち無沙汰でしたが、気を使ってくれてありがとう。嬉しかったよ

      コンバインを操作する人 
      運び出す人 



4.jpg
      けっこう疲れる雑用係、落ちた稲穂を拾う人 

     

      今年の稲刈りスタッフ総勢3名 
      一番役立たずの私が外れてはかどったかも?




5.jpg

      田んぼは道の側、見学者が頻繁に訪れます。
      おしゃべり目的の人は無視(ゴメンなさい)
      差し入れ大歓迎
      今日の差し入れ。  コーヒー そして大きなサツマイモ。
      モクモクと作業をするよりず~とはかどるたくさんの訪問者
      おしゃべりだけでも嬉しいです「頑張って!」のその一言 



8.jpg


      魚釣りに行けない主人には酷!
      こんな大きなハマチ(ヤズかな?)も「晩飯に!」と差し入れ
      ありがたいことです。
      田舎暮らしは、顔見知り、御近所様に支えられています。




一家揃って5反の稲刈り2日で済ませることが出来ました。

今年はおばさんは総監督で楽をさせていただきました。ありがとう

きっと今までにない最高のお米が収穫できたことでしょう。

新米楽しみ~い 






久々のブログでドキドキスタートとなりました。

キーボードを打つてもおぼつかない 

写真のUPも忘れてしまってしどろもどろ 

歳はとりたくないものです。

シーズン1では何もわからないまま突っ走って、御迷惑もおかけしました。

今回は50代のおばさんらしく、ちょっとスローにおばさん青春を謳歌したいと思います。

またお付き合いをよろしくお願いいたします。



banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪゚