今年もありがとうございました。

(Tue)

Posted in 未分類


何をするにも億劫になってきたお年頃

クリスマス・大掃除・おせちの準備、大嫌い

忙しいばかりでのんびりできない

いやでも大掃除はしなければならない

とりかかりだけやって、済ませたことにしよう!



CIMG2014.jpg

障子の破れだけは、みじめったらしい

これだけは済ませておきたい。

一応部分的な修理だけ

あとは見なかったことにしよう!







CIMG2013.jpg

父ちゃんに、網戸とサッシを高圧ホースではじいてもらった。

窓ガラスはやっぱり磨いたほうがよさそうだ。



大みそかまで済ませるか?


おせち料理は今年は勘弁してもらおう(いえ、今年も・・・・・今後ず~~と





CIMG2009.jpg

貴重なヤドリギをいただいた

宝石みたいな実が素敵!






CIMG2012_201612271703078e6.jpg

父ちゃん本日はサゴシ4匹。

お世話になった方々に配ったけれど、小さくてすみません








 11月9日に放映された、NHKの「ガッテン」の「超濃厚! 豆腐ニューワールド 」

 どれだけの人が試しただろうか?

 我が家も最近絹ごし豆腐とフードプロセッサーが必需品

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161109/index.html

CIMG1823_20161227170307963.jpg

豆腐?クリームチーズみたい。

はまってます。








オレオケーキにもはまっている

簡単で超美味しい。一番好きなケーキ

PAP_0009_20161227170306af3.jpg

オレオを牛乳に浸す




PAP_0008_2016122717032244e.jpg

生クリームで挟む




PAP_0007_2016122717032278f.jpg

生クリーム でれ~~~~~~ですが、美味しい(笑い







 こんなつたないブログを見てくださった皆様、感謝いたします。本当にありがとうございました。



 新年を迎える準備、何もできていないので、明日から気持ちだけとりかかろうと思います。

今日まで遊んでいたので仕方ありません。今年もあと4日。除夜の鐘まで頑張ります。


どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。

        ありがとうございました。





1年間ポチツ!ありがとうございました。 


   ランキングに参加中♪

      banner2.gif
















先が見えない

(Thu)

Posted in 未分類









 針金アート

CIMG3761.jpg

 作り始めてから もう1か月以上?

いったい何を作っているのだろう?  全く分からなくなってきた。

ってなわけで・・・・・・・先に進まず、この状態が4,5日続く  はあっ⤵








CIMG3802.jpg

口卑しく、きな粉クッキーを作って食べる





CIMG3798.jpg

昨日はサゴシ2匹   今日はでっかいハマチ1匹

ハマチ・サワラはもういいよ。てなことで、ご近所に配った





CIMG3804.jpg

大物より雑魚が美味しい

結構立派なウマズラハギ





CIMG3806.jpg

薄造りにしていただく

新鮮な肝もあるよ。














ランキングに参加中    banner2.gif










素敵

(Tue)

Posted in 未分類

うたちゃんのお店   ➡   http://blog57615.blog104.fc2.com/

陶芸家 高野友美さんの KOUNO TOUKITEN Face展

覗いてきました

確か今日が最終日のはず


  KOUNO TOUKITEN       ➡      http://kounotoukiten.com/




PAP_0003_20161121212430dbf.jpg

あまりの人気に品数少なし




CIMG3606.jpg

予約の1枚だけゲット     陶芸家 高野友美のセンスに脱帽





CIMG3609.jpg

このシリーズ、確かもう3個目か4個目?      何故か割っちゃうんです。











CIMG3535.jpg

サヨリがぼつぼつ・・・・









トムクルーズ映画、いつもラストがほわ~~と暖かくて好き!

poster.jpg

トム・クルーズ主演でリー・チャイルド原作の小説「ジャック・リーチャー」シリーズを実写映画化したサスペンスアクション「アウトロー」の続編。元アメリカ軍のエリート秘密捜査官ジャック・リーチャーは、現在はたったひとりで街から街へと放浪の旅を続けている。ある日、ケンカ騒ぎの末に保安官に連行されそうになったリーチャーは、この騒動が何者かによって仕組まれたものだと気づく。元同僚のターナー少佐に会うため軍を訪れると、ターナーはスパイ容疑をかけられ逮捕されていた。ターナーを救い出したリーチャーは、軍内部に不審な動きがあることを知り、真相を探り出そうとするが……。ターナー役に「アベンジャーズ」シリーズのマリア・ヒル役で知られるコビー・スマルダース。「ラスト サムライ」などの名匠エドワード・ズウィックが監督を務めた。







 明日、11月23日は 「柳井まつり」  

            お出かけください





ランキングに参加中    banner2.gif



















大丈夫か?

(Tue)

Posted in 未分類



何十年に1回来るか ってくらいにすごい台風18号が接近中



PAP_0002_201610041127429d8.jpg

たわわに実った刈り時間近な稲、大丈夫か?

家は?

船は?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
大丈夫か?






PAP_0008.jpg

オリーブの木は?・・・・台風に耐えてくれ・・・・海のすぐそば・・・・大丈夫か?

50cm位の苗から植えた木も5年くらい経つ

もう3メートル




PAP_0005.jpg

台風の前にオリーブ収穫





PAP_0003_20161004112740c08.jpg

2kg 収穫  去年は100粒くらいだった

今年は上出来 来年以降に期待


さてどうする?

去年塩漬けにして失敗

塩漬けは灰汁抜きが大変

かといってオリーブオイルを搾るのも大変そうだし
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

     思案中






ランキングに参加中    banner2.gif
















お祈りの日

(Sun)

Posted in 未分類






 とっても好きな神社、近所の加茂神社

大事な日はお参りに行く

神頼みではないけれど 願いをかなえてくださるような気がして

CIMG3016.jpg

CIMG3018.jpg

霊験あらたか

ずっとここに留まっていたい
















先日のプチ旅行は、鳥取県

鳥取県と言えば、ラッキョウ


CIMG3008.jpg

紫のラッキョウをゲット

甘酢漬けにしたら色が抜けるそうで、醤油漬けがおすすめだそうだ



CIMG3014.jpg

殻付きで1キログラム弱、皮を剥くのに3時間。

もう絶対にラッキョウ漬けいたしません。












CIMG2738.jpg

米子の居酒屋 ひょうたん表店 で教わった

ゴーヤのワタの唐揚げ絶品でした。

我が家のゴーヤ、種が多すぎて作れず残念





米子 ひょうたんさんの ブログはこちら

       ↓
http://ameblo.jp/hyotan-omote/












ランキングに参加中    banner2.gif