明日から

(Thu)

Posted in

16 Comments

  
  昨夜から久々の雨ですが、カラカラの田んぼには焼け石に水でしょうか?

  我が家は幸いに水がたっぷりあるので順調です。

  明日から、いよいよ田植えをします。

  年々体力が落ちていくのがわかります。

  1町ずつゆっくり無理せず植えていこうと思っています。

  今日は明日からに向けて体力維持!

  ゴロゴロしていました。





● 過去形です

  4月29日は岩国の錦帯橋祭り

錦帯橋

日本三大名橋の1つ 錦帯橋
 
夏には、鵜飼も始まります。

掘り出し市

お近くの方はご存知と思いますが前日と当日、掘り出し市が開かれます。

 骨董、古布、着物、リサイクル品、手作り品、特産品、食べ物なんでもありで、とても楽しめます。


バケツ

で、買ってきたものといったら、楕円のバケツ。野菜入れにしています。

なってことないか?





ふくろ11

なんてことない例のパターンの袋 





● 遊墨民さんから


笑う

 わたしゃあ 馬鹿じゃけえ 笑うしか 能がないんよ

        こんな言葉 自然に言える 素敵なお婆ちゃんが いるのです。


これウチの姑のことなのです。

ばあちゃんの口癖です。誰にでも第一声はこの言葉から始まって、大笑いしています。

彼女は90歳、日常的なことはなんでも自分でやっています。食事の支度、洗濯はもちろん。

最近足が少々弱ってきたのか、ベターとしりもちついて、畑で野菜の世話をしています。

ありがたいことです。元気でいてくれるだけで嬉しいです。







マリーゴールド

レモンの香りのマリーゴールド。 なんていい臭い。


ユズ

柚子の花





角煮

豚の角煮をしたけれど、ブロック=三枚肉と頭の中にインプットされていて

食べてみてビックリ

硬い!  ありゃ~? もも肉




最近老化現象?

隣の部屋に何かしに行ったはずなのに何しに行ったかわからず。

駐車場の車の位置がわからず

眼鏡をかけたまま顔を洗った

今に始まったことではないので性格の問題?!





banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚







Comments

元気で長生き

By wocean(Thu)URL

90歳でも身の回りの事は自分でする。
あまり長生きしたいとは思いませんが、もし長生きだったら
私も自分の事くらい自分で出来る元気な長生きになりたいですね。
楽しそうなお祭りですね。
例え買わなくても、見に行くだけでも楽しめますね。
田植え頑張って下さい!

By coco(Fri)URL

遊墨民さんの言葉、いいですねぇ~
私もこんな風に言えるばあちゃんになりたい!
最近は眉間にしわがよってるんですよ・・・

レモンの香りがすろマリーゴールドってあるんですね。
お花屋さんで売ってるでしょうか?欲しいわ^^。

私はかなり前から老化現象が起きてますよ^^。
物忘れなんて日常茶飯事です。
あれっ?物忘れ外来を受診した方がいいかしらね。

By kagawa(Fri)URL

錦帯橋 いつだったか
被害を受けて倒壊の危機・・・
という記事を読んだような気がしたのですが
思い違いだったようですね
面白そうなイベントですね
骨董に興味津々です
「なんてことない」バック と書かれていますが
ヤングさんのセンスだから
作品に出来上がると思います
私も・・・と思うだけ・・・
私には無理 です

By パピヨン(Fri)URL

田植えが始まるのね余り無理しないでね。

素敵なおばあちゃん、
私もそうなりたいけど無理そうです。
好い笑顔が浮かびます(^0^)。

By まっちゃん(Sat)URL

なかなか雨が降りませんね。
田植えの時期になって大変でしょう。
無理せずぼちぼち頑張ってください。

錦帯橋、何年か前に行きましたよ。備前焼き陶器市の帰りだったかな?河原で昼食タイム、いいところです。

元気なお姑さん、元気で長生きしてもらいたいです。
私もこんな風に歳を重ねたいたいですね。

う~ん おばあちゃまは奥が深い!

By うたちゃんの店(Sat)URL

90才で 畑を作って 元気をみなさんに振りまいて明るく暮らす 
これ私の理想です v-290
いいお姑さんですね 嫁も良いけど 息子殿もね
この 言葉 なかなか言えないし いつも平常心を保つことは難しいです 
おかあさんは悟られているように思います
今度は おかあさんにもお会いしたいですv-10

ブタのバラ肉は大根とこんにゃくとでよく炊きますが 慌てて圧力釜で炊くよりは 
ことこと長時間炊いた方が とろりんこんとなるような気がします
でも 私は7時に仕事を終えたら すぐにとりかかるので 
もっぱら圧力釜の力を借りていますv-8
レモンの香りのマリーゴールド 嗅いでみた~いe-343

もう6月ですね。

By 手作りm(Sun)URL

こんにちは。
ブログ再開おめでとう。
私は、1月以上お休みです。
5月、田植えも終わり山菜採りにと忙しかったです。
畑物も植え付け収穫、出荷・・・
またブログ更新します。
これからもよろしくね。

woceanさんへ

By woceanさんへ(Mon)URL

ほんとうに、姑のように歳を取りたいと思っています。
畑仕事をしないときは、1人もくもくと足踏みして体を動かしています。「ありがとう。ありがとう」が自然に出てくる人です。

田植えおわりましたよ~~v-221

cocoさんへ

By cocoさんへ(Mon)URL

遊墨民さんはよく見ておられます。
いい姑で嫁の私は幸せです。
私もこんなおばあちゃんになりたいです。
眉間に皺は私も同じですv-292
姑は少しも老化現象はございません。
私のほうが・・・・・・・

マリーゴールド多分園芸店で手に入ると思いますが?

kagawaさんへ

By kagawaさんへ(Mon)URL

錦帯橋何年か前に修復されました。
そのときの廃材が、売りに出されたり、配られたりして、多くの人が手に入れ、リホームやリメイクで喜ばれたと聞いています。
錦帯橋まつりの時是非足を運んでください。

パピヨンさんへ

By パピヨンさんへ(Mon)URL

田植え無事終わりました。が少々疲れ気味です。

いつもおお笑いの元気印の姑です。
ありがとうが素直に言える人です。
いい姑で嫁としてありがたいことです。

まっちゃんへ

By まっちゃんへ(Mon)URL

水不足で農家は困っています。
うちは幸いなことに田植えまでこぎつけました。
まだまだ水の管理が大変です。

また山口にお越しくださいね。
いつまでも元気で長生きしましょう。

うたちゃんへ

By うたちゃんへ(Mon)URL

なんでも言える嫁姑です。
嫁がひどいので・・・・・・
ばあちゃん、何より何よりオシャベリが好きなので話し出したら、何時間でも相手の事を考えずにしゃべり狂うので、話し相手はお勧めできません。

うたちゃんお料理天才。今度ごちそうしてください。

手作りmさんへ

By 手作りmさんへ(Mon)URL

もう田植え終わったの。早いですね。
いつもウチは一番最後なのですが、水不足でみんな困っています。幸いに今年はよそよりは早く済ませました。

農作業お忙しいですね。同じ農家として、mさんのブログ楽しみにしています。少しずつ更新してください。
楽しみにしています。

By mimi(Mon)URL

田植え頑張って~♪。
家もそろそろ本格的に用意をし出しました。
明日は苗の生長を載せるつもり。

mimiさんへ

By mimiさんへ(Mon)URL

終わりましたよ~一安心です。
mimiさんこそ頑張りすぎずがんばってね~~。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する