忙しモード真っ盛り

(Wed)

Posted in 百姓日記



2014-05-27 18.28.20

大きく元気に成長し、早く植えてくれと待っている

1日3回の水遣り・・・・大嫌いだ!





2014-05-27 14.39.15

代掻き前に、肥料を蒔く

約50aの田んぼに3種類の肥料を合わせて340キロ蒔く

器械で蒔くので昔に比べたら楽だけど・・・・

10キロずつ器械に入れて蒔いて40回は背負っている

機械の重さを入れたら1回15キロ以上はなるので

15×40=600キロ を1日中背負ったことになる・・・グチ・グチ・グチです。聞いてください。やっちょられません言わなければ・


50a=5000㎡  テニスコートは 450㎡  ゆえに我が家の田んぼの耕作面積はテニスコート約10個分ということになる



2014-05-27 17.08.17 2014-05-27 17.09.03

直径3ミリくらいの粒   









          
2014-05-27 12.03.37

主人はトラクターで代掻き中





2014-05-27 11.52.59

トラクターの後をサギがついてくる







ソラマメ

2014-05-27 14.30.33

今年は出来が良い




2014-05-28 09.17.18

たいていの野菜は人にあげるが、こらだけはあげない




2014-05-24 17.34.27

塩茹でが最高




2014-05-24 18.50.53

だけど莢ごとグリルで焼いて食べても甘くて美味しい

天ぷらも最高!









ランキングに参加中
 
                       banner2.gif