難題は続く

(Thu)

Posted in 未分類

2 Comments

今朝の瀬戸内海

2013-11-21 06.17.26

久々に散歩のカメラ

日の出は 腹時計からいって、7時5分~10分






2013-11-21 06.19.25

花も魅力、それより去年の枯木が魅力




2013-11-21 06.28.23

「何かに使え!」「何か考えろ!」と 誰かがささやく!

確か去年は白く塗ってクリスマス飾りにしたはず。

他に何も考えられない・・・・

「でも考えろって?」

・・・・・?????・・・・・・・・・・








果樹園?

畑

父ちゃんの自称果樹園に散歩の帰りに寄ってみた。

海のすぐ傍なので、必然的に柑橘類が中心

柑橘類はたぶん20本はある

どれも2年もの

1mに満たない木に 大きなみかんが鈴生り ユズもしかり








普通に晩ご飯

晩御飯

・山口県の郷土料理 けんちょう・・・いつもはお揚げさんを入れるけど本日ストックなし
 
           (基本はいちょう切りにした大根と豆腐を醤油とみりんで炒り煮)

・ジャガイモとミートソースの3段重ねのグラタン

・山奥で買ってきた、シシャモの卵入りのコンニャクの刺身  (緑の部分は青さ入り)

   大好きだ!

・取立てカブの即席漬け

    塩はほ~~んの少しで、和風だしの素でモミモミ  ほんの一瞬で出来る

    これが実に美味しい!






 
2013-11-20 20.31.27

やばい! ごはんが、ゴハンがすすむくん!









 ランキングに参加中
 
                       banner2.gif


















Comments

管理人のみ閲覧できます

By (Fri)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

By 鍵コメさんへ(Fri)URL

この植物調べてみました。

リュウゼツラン科(ユリ科)ユッカ属の
アツバキミガヨランでした。

「北アメリカ南部原産の樹で明治中期に渡来。
葉は厚くて堅く先端は鋭い棘に覆われとても痛い。
鋭く尖った葉先は人も動物も近づけません。
昔は侵入防止などの目的で植栽された事もあった。
公園などに植える際は歯の先端を切り取る必要が
あるかもしれない。」

「5月から6月および秋に高さ1m以上の大きな
花序を出す。花が咲くとよく倒れてしまう。
茎の太さの割に大型の花序を付けるからであるが
倒れると地面についた所から根を出す」
「日本では交配に不可欠なユッカ蛾という昆虫が
いないために受粉せず結実しません。」


らしいです。近くの海岸にたくさんあります。

みかんの木が大きくなってたくさんできるようになったら「みかん狩り」に招待します。

それまで元気でいます。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する