秋晴れの下

(Tue)

Posted in 百姓日記

2 Comments

先週の台風前、急きょ済ませた稲刈りの残り無事終了


234_20131015085938be3.jpg

フフッ! 国産マツタケ ふふふ・・・

朝から マツタケご飯で 景気付けで稲刈り開始





2013-10-13 12.54.56

新車に入れ替え 作業もずいぶん早く、楽になった










2013-10-12 15.39.08

小さなサワラ と ビックリ!お初2.2キロ野球のベース版くらいありそうな巨大マナガツオ

手のひらサイズか切り身しか見たことがないけど高級魚。

もちろんとうちゃん初ゲット。

サワラ漕ぎをしていて、偶然引っかかったらしい。

刺身・にぎり・塩焼き・天ぷら (目の毒なので、写真無し)

どれも絶品、上品。

あの美味しいサワラが影をひそめた。

高級魚万歳!

これが最初で最後かもしれない?



カツオじゃないのに、何故マナカツオ? 

「真似鰹」の意味、カツオのいない瀬戸内海などで、初夏にとれる本種を「カツオに見立てた」ところから。「真似鰹(まねがつお)」から転訛したもの。
「魚のなかでも特にうまいため、「真名魚」を「真な=親愛を表す語」で「真にうまい魚」の意味。
「真に菜にしてうまい魚」、「真菜が魚」からの転訛。





   ランキングに参加中
                        banner2.gif















Comments

By ひとみ(Wed)URL

わーい(^。^)
ヤングさん 秋になり 戻ってくれたのね〜
またまた 羨ましい自然生活
楽しみにしてまーす

ひとみさんへ

By ひとみさんへ(Wed)URL

こんばんは

嬉しいコメントありがとうございます。
もう戻れないかと思っていましたが老体に鞭打って何とか復活しました。
ボチボチ歩いていきます。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する