虎の巻

(Sat)

Posted in 百姓日記

7 Comments

長い間 面白くもない「百姓日記」にお付き合いいただきありがとうございました。

本日 無事田植えも終了しました。

今年は何故 細やかに「百姓日記」を載せたかというと・・・

私達がいなくいなって、子供達が 米作りをやりたいと思ったときの、「虎の巻」にでもなったらな?

との親心からです。

私達がいなくなってもブログは残ります。参考にしてくれれば幸いです。





TS3R0012_20130601220221.jpg

思ったより早く雨が降り出し、ずぶぬれで 田植え、植え継ぎ、後片付けまで 全て終了







P1310508.jpg

この辺の「泥落とし」は柏餅を作る

残念ながら作る暇がなく断念





代りに
P1310509.jpg

50cmオーバーのマゴチ






P1310511.jpg

マゴチの薄造り、ウマズラハギの薄造り、イカ刺、ニシの刺身



P1310517.jpg

マゴチの唐揚げ、お吸い物で ごちそうさま










         ランキングに参加中
                        banner2.gif











毎日のブログ用














Comments

No title

By (Sat)URL

お疲れさまでした!

米作り。。。
するって言うと思いますよ(^^♪

大丈夫です(*^^)v

No title

By よこ(Sat)URL

お疲れさまでした!

米作り。。。
するって言うと思いますよ(^^♪

大丈夫です(*^^)v

感動しました・・

By KANA(Sun)URL

「泥落とし」っていう言葉。
始めて知りました。
無事に田植えが終わったお祝いなんでしょうね。
気力体力使い果たした後に・・
これだけのお祝いの支度をするって 偉い!!なぁ~~。
無事に育ちますように・・母心いっぱいになってしまします。

よこさんへ

By よこさんへ(Mon)URL

私達も若い頃は、田んぼの仕事いやでした。

気候の良い行楽シーズンに田作り、稲刈りと忙しくどこにも遊びにいけず、子供達にはやらせたくないと思っていました。

こうして歳をとっていくと、主人が退職してもすることがあるということは幸せなことだと思えるようになりました。

子供達は今は イヤイヤ手伝っていると思いますが、いつか食糧危機が・・・・・・!来るかもしれません。

縮小して、自己消費だけでも作ると楽ですよね。

KANAさんへ

By KANAさんへ(Mon)URL

そうですそうです。お祝いです。

このへんは、柏餅は「サンキライの葉」で作ったものをいいます。

たぶん結婚するくらいまでは、サンキライの葉で作ったものが本当の「柏餅」と思っていました。

稲、植えてしまえば畑物より楽です。
畑の野菜は毎日のように手がかかりますが、稲は水の管理をすれば他にこれといったことはありません。時々肥料をやったり、たまに消毒や草刈、稲刈りを待つだけです。

台風が来ないかぎり、特別虫がわいたり、病気になったりしない限り、順調に成長すると思います。

うふふ?

By のばら(Tue)URL

うふふ、すてきな作品群の中でも目を引いたもの
単色のかごバック、大好きで朱色と緑、二つ持ってます
色揃えと質感がいいんですよね
使い込むと柔らかく皮のようになってくる不思議、好きです
ヤングさんは何をお求めになられたのやら

最近、桑の実ジャムにこってましたが、
今日はヤングさんのまねして、お酒に漬けてみました
といっても、スーパーで、リカー入りのかわいい瓶を買って、
砂糖と桑の実を入れただけ
あっ、ヤングさんは砂糖漬けダッタ

のばらさんへ

By のばらさんへ(Fri)URL

私に出来ないものばっかりだったので、目移りしました。
あの籠は、使い勝手が良くて便利ですよね。
私は最近、物を増やさないように心がけています。
欲しくてもじっと我慢の子でいます。(笑い

今年は桑の実、見てみないふりをしました。
だって、けっこう面倒くさいでしょう?

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する