魔よけ

(Tue)

Posted in 漆喰

9 Comments

2,3日前から寒い!と感じるようになりました。

衣替えOK,じゅうたんも敷き変えた、洗い物をする水も温水に、お風呂の温度も1度UP、トイレの便座も弱でヒーター入れた。冬支度完了。

北国ではもう暖房がはいっているのでしょうか?

だんだん外での作業はおっくうになってきます。

漆喰の作業もそろそろ終わりにしないと・・・・・

魔よけ3
魔よけ3匹乾きました。
着色はしません。


魔よけ
小ぶりの魔よけ3匹は着色


獅子頭
獅子頭1匹製作中
獅子頭も、魔よけの面も、シーサーも同じ顔なんです。トホホホホ~~
凝り固まった自分の世界から抜け出せません 




● ちょい古?

器
久々に器を手に入れました。

うたちゃんの店のブログで紹介してありました。何と500円なり。おまけ付き

最近料理には無縁です。今日はちょっとコレを使って茶碗蒸しでも作りましょうか。

家族の為しっかり働いてくれる旦那様大事にしなくっちゃあね




● 風車
風車
7月までは1基だったのに8月に入るとバタバタ~~と6基設営合計7基になりました。
あっという間です。朝何もなかったかと思うと夕方には天に向かってたっています。
まだ回ってはいませんが、隣町の全世帯の電力がまかなえるとか?
太陽光発電はだいぶ普及しましたが、風力発電はまだ身近に感じません。
エコに協力。小さいところから少しでも・・・・・・

今日の散歩は風車がこんな近く見えるところまで上がってきました。今日は1時間半。


● 昨夜のNHKの家族に乾杯(毎週見てます。大フアン)
14代目陶工沈寿官さん、何と魅力ある方なんでしょう?何と魅力あるお話に話し方をされる方なのでしょう! 主人と見入ってしまいました。
彼曰く14代目を名乗ることになった時、13代目から「好きなものを作りなさい。でも品のあるものを作りなさい言われた」と言うようなことをおっしゃっていました。
「品」とはいったいなんぞや!その人によって尺度も違うし、線引きは難しいけど、何となく分かります「品」。品のある人、品のある言動、品のあるもの。一言では言い表せない奥深い意味深いとっても大切なもののような気がします。
品には全く無縁ですが、品のある年の取り方、品のあるおばあちゃんになりたいものです。






banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪


Comments

Re:

By パピヨン(Tue)URL

今晩は

此方は大分前からストーブを付けています。
例年より可なり暖かくても火の気が無いと寒いですよ。

魔除け久し振りに作ったのね。
頂いた魔より玄関で家を守ってくれています。
姉妹を見てる気分です(^^)。

獅子頭も凄い、ヤングさんの個性が溢れる作品ですね。

茶碗蒸し好いな、個々何年も作ってないわ(==;。

Re:

By kagawa(Tue)URL

魔除け 我が家も玄関に鎮座して守っていてくれます
ありがとうございました。感謝!!!

「品」これ 難しいですね。心の奥・体の芯から滲み出てくるものですものね

派手 目立つ…がいいデザインだと思っている生徒が多くて…上品はないのかしら…生徒は「+」ばかりします。「-」してくれないのです。
最近 日本の色も失われていっているような気がしてなりません。気候が亜熱帯に近づいているせいでしょうか
 あ~あ 愚痴ってしまいました

クッキー 食べよう
ストレスためると食べるタイプなんです。

Re:

By kagawa(Tue)URL

もう一度
蓋付きのお茶碗
うたちゃんのお店で見て、「欲しい」とメールを入れたら嫁入り済みでした。
チョットがっかりしていたのですが、気ばかりヤングさんのところだったのですね
いいところにお嫁にいったのでよかった。うれしい!

Re:

By coco(Tue)URL

「家族に乾杯」私も見ました。すばらしい方ですね!
「品」とは無縁の私、「品」が滲み出るような年のとり方がしたい!って思いましたもの^^。いまさら無理かな?!

我が家も昨日からストーブが稼動し始めました。トイレの便座もヒーターを入れたのですが、夫の後は消されてます。夫曰く「俺は1日1度しか座らないから」だって!にくったらしいことこの上ないです!あっ、やっぱり「品」とは無縁だわぁ・・・

こちらでも鯛が釣れますよ。時期としては5月が一番のようです。

Re:

By うたちゃんの店(Tue)URL

すごいすごい! 二人展の準備が着々とできていますね
お人形以外に 鬼も流木アートも漆喰アートも和紙のタペストリーも み~んな出品して欲しいですよ
その方が ヤングさんの感性が多面から伺えます
今日 遊墨民さんのお宅へ立ち寄らせていただきましたが
作品は見ないで 当日のお楽しみに・・がまんしました

Re:

By パピヨンさんへ(Wed)URL

★★★パピヨンさんへ★★★



ストーブやっぱり出してますよね。
こちこちらは12月に入って暖房を入れるくらいですかね。
灯油値段少しは下がったみたいですが、燃料費大変な負担になるでしょう?

魔よけかわいがってくださってありがとうございます。

私も茶碗蒸しめったに作りません。毎日手抜き料理です。

Re:

By kagawaさんへ(Wed)URL

★★★kagawaさんへ★★★


感性の違い、価値観の違いどうしようもないものですね。

それがまたいいのかもしれませんが、同じ年代でもハテ?ハテ?と思うことしばしばです。

気候も何もかもやっぱり少し変ですね。


ありゃ~!kagawaさんこのお茶碗ほしかったのですか?
すみません先にゲットしちゃいました。
うまく使いこなさないとkagawaさんに悪いです。
ごめんなさい

Re:

By cocoさんへ(Wed)URL

★★★cocoさんへ★★★


自分にないものに憧れるものです。
少しでも近づきたいと思うのですが、「品」とか「上品」とか全く無縁です。

秋田ももうストーブ入ってるんですね、パピヨンさんにもコメントしましたが、燃料費が高くて大変でしょう?節約してください。便座のヒーターも。
うちはcocoさんのところと反対で、私がケチケチやっています。

鯛って日本中の沿岸で取れるのでしょうかね?北限、南限はどこだろう?

Re:

By うたちゃんへ(Wed)URL

★★★うたちゃんへ★★★


そうです、当日をお楽しみにね。

私とヨガさんだけが知っています。
遊墨民さんからの素敵なメッセージの数々を!フフフッ・・・

名前は「二人展」ですが、遊墨民さんのらくがきがメインなので、私は人形だけです。面や花器などコッソリさりげなく置いておきます。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する