畑仕事の1日

(Sun)

Posted in 未分類

0 Comments

 近所で 伊保庄「春まつり」

TS3R0059.jpg
場所・・・・たんぼ (笑い



TS3R0063.jpg
賑わってます




TS3R0065.jpg

柳井市のさくら土手 のさくらまつり

桜はなく 人気もない










やられた~~~
そら豆の害虫

大事なソラマメが アブラムシにやられて 全滅    ショック!



今まで、害虫とか病気にやられたことはないのに、 今年は玉ねぎ・ソラマメ・・・・

  う~~ン?  他は大丈夫か?







TS3R0067.jpg

大豆の種まき

 でも

大豆にはしない・・・ 枝豆でいただく








早生の新玉ねぎ
P1300621.jpg
 
葉がコキッ!と折れたら収穫時






豚玉レモン
P1300624.jpg

新玉と豚バラを塩コショウで炒めて、レモンをギュ~~と絞るだけだけど

実に美味しい

新玉がある間は、しばしば食卓に上がる








レモンの絞り方
P1300628.jpg

普通はこう

果肉を下にして絞る






P1300627.jpg

しかし皮を下にして絞る

このほうがだんぜん香りがいい

レモンの皮にある、あのブツブツ(点々)がレモンの香りの成分

こうやって絞ると、その成分を一緒に絞ることになるので、全く香りが違う

レモン農家の方がTVで言ってました

やってみい! 全然違うよ!

しかし・・・・無農薬のレモンでないと怖いかも?












         ランキングに参加中
                        banner2.gif











Comments

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する