花・香・遊

(Sun)

Posted in イベント

2 Comments

  花 ・  ・ 

今日3月15日は柳井市の3大イベントの1つ「花・香・遊」

  JR柳井駅前の麗都路(れとろ)通りから柳井市白壁通り周辺で開催

  歴史と文化の香り漂う白壁の町並みの民家を開放して、花と香りをテーマにふる里の味や遊びを愉しむイベントです

花香遊


白壁
柳井市古市・金屋地区には、妻入型式で本瓦葺、入母屋型の屋根をもつ江戸時代の商家の家並みが続きます。


甘露醤油
柳井名物「甘露醤油」の醤油蔵


杉玉
酒蔵「旭寿」の杉玉


雛人形
各お店には自慢の雛人形がまだ飾ってありました。



店
染色をしている高校時代の友達が毎年素敵な作品を出してくれます。
今年も素敵な色の草木染のスカーフなどたくさん!!
いつもたくさんの人で賑わっています。


ふくだ
100年前の町家を利用してお店をしていらっしゃる  「布と器 ふくだ」さん
とっても雰囲気のある素敵なお店です。


店内
ふくださんのホームページはこちらから・・

布と器 ふくだ


柳井縞
オーナーさんは江戸時代に素朴な木綿織物として、古くから親しまれてきた伝統織物で衰退していた「柳井縞」を復活された方です。
柳井にいらした時はぜひ覗いてみてください。


土産
今日の土産は、友達が染めたテーブルライナーとスカーフ、ふくださんちで漆器2客



なた豆
以前ブログで紹介した「ナタ豆」の全貌です。
ブログで紹介したいと言ったらうたちゃん、ちゃんと取り寄せてくださいました。アリガトね






banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚


Comments

By coco(Tue)URL

柳井、行ってみたいわぁ!
私の好きなお店がいっぱいありそうですね^^。

cocoさんへ

By cocoさんへ(Wed)URL

まさに「隣芝生は青い!」、柳井って何にもない町です。
寂しいけどどんどん衰退しています。
何とか元気な町に待って欲しいものです。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する