遊墨民さんへ額を

(Mon)

Posted in 手作り額

17 Comments

遊墨民さん、ずいぶん悩んでおられるようですが、もう少し頑張って欲しくて、最後の額をお届けします。

彼の書(らくがき)は、自分の思いを暖かな言葉でしたためた、趣のある書なのです。
なかなか言葉が見つからず悩んでいらっしゃいます。
私が作る額のイメージで、言葉を選んでくださいます。
そんじょそこいらのありきたりの書ではないのです。・・・・と思っている私が大フアンなのです。

1
2_20081027165219.jpg
和紙額
茶額
白額1

私だけが知っています
素敵な言葉をしたためたらくがきの数々がたくさんできていることを!!
早くお見せしたい!紹介したい!




● はまりました「いりだら茶」

いりだら茶
我が家では「柴ちゃんのお茶」と呼んでいます。
山奥の朝市で、柴ちゃんが買ってきてくれます。
とってもいい香りが広がります。
何かといわれても・・・・
子供の頃にピーピー鳴らして遊んだ、豆笛の豆などが入っています。そのへんの草??
懐かしいような、はまるとクセになってしまうお茶です。




●おやつ
玄米
我が家は新米ができたというのに、古米が残っているのでもう少しお預けです。
少しでも古米を減らして、早く新米を食べたいと!
玄米を煎ってパリパリおやつ代わり食べています。
玄米茶に入っている、香ばしいアレです。
栄養満点。よく咬むので脳の働きをアップします。
最近子供たちは柔らかいものばかり食べてアゴの発達、脳の発達が遅れているとか?
育ち盛りの子にいいと思いますが。






banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪





Comments

Re:

By ちょろ(Mon)URL

遊墨民さんも、ヤングさんの額を見れば、またいい言葉が湧くと思います。

ほんとうにステキですから、ちょっと遠くて見にいけないのが残念です。

玄米を煎るだけなんですか?
うちの子もやわらかいものが好きなのですが、米は好きなのでこんなのを食べさせたらいいですねー。

Re:

By ちょろさんへ(Mon)URL

★★★ちょろさんへ★★★



ですよね。なんだかんだと言いながらちゃんと仕事はする方です。

玄米手に入りますか?スーパーにあるのかしら?
最近3日に1度は玄米ご飯です。ビタミン豊富です。
お子さん玄米ご飯は無理かもしれませんが、玄米煎った者好きだと思いますよ。

Re:

By 弥生(Tue)URL

こんんちは。
少し寒くなり、もうすぐコタツを出したくなります。

楽しい額が、沢山出来てますねー。

額を銀色に塗ってあり、また、中の書も雰囲気が、変わる
でしょうねー。手創りの額は、味があり個性的で、良いですねー。
きちっと創って無いところに、魅力が有ります。(@_@;)

前にヤングさんを見習って、拾い物で、創ったら、
なかなかの評判でしたよ。和紙とピッタリ合いました。

もうすぐ、二人展ですね。楽しみでーす。\(^o^)/

私も11月なったら、ブログ再開しょうと思ってます。
分野の違う方達と、2週間コラボをしているので、ブログの方をお休みにしていました。

ブログもマイペースです。

Re:

By mimi(Tue)URL

これは玄米をただ炒れば良いのですか?。

Re:

By mimiさんへ(Tue)URL

★★★mimiさんへ★★★


ハイ!ただ煎るだけですよ。
香ばしくて美味しいです。蕎麦茶をポリポリ食べるみたいです。
このまま煎じたら、蕎麦茶の香りになるかもです?
私も試して見ます。

Re:

By 弥生さんへ(Tue)URL

★★★弥生さんへ★★★


これから晩秋にかけて、弥生さんの季節って感じです。
灯りのイメージ、和のイメージ。

廃物利用の額ばかりですが、世界に1つしかないことだけが自慢です。
弥生さんの額以前にUPされていたあれですよね。
額、買うと高いのでドンドン作りましょう。

お友達とのコラボの様子、弥生さんが吸収されたもの、ブログでの紹介があるのでしょうか?

Re:

By mimi(Tue)URL

作って見ました~♪ポップコーンのようにはじけるんですね面白かった。
香も凄く良かったです。
お茶をちょっと入れて飲んでみました。結構良い感じ♪。

Re:

By kagawa(Tue)URL

おいしそうな玄米です。
私は今日「玄米茶クッキー」を作り、皆様に食べていただきました。
でも、玄米茶は市販品…自宅で炒ったものなら、香りもいいでしょう
嵯峨野のギャラリーですが、嵐山の天龍寺から歩いて10分くらいのところにありました。
遊墨民さんの書がかかっているのを想像してしまいますね…

Re:

By mimiさんへ(Tue)URL

★★★mimiさんへ★★★


ね!結構いけるでしょう?
私もお茶にしてみます。

Re:

By kagawaさんへ(Tue)URL

★★★kagawaさんへ★★★

玄米クッキーのレシピ教えてください。
以前コープで買って食べていました。食感がたまりません。

天竜寺付近グルグル回ったのに気づきませんでした。
私は旅行も行き当たりばったり。やはり事前に計画が必要です。いつも主人に叱られています。

Re:

By kagawa(Tue)URL

私も 結構行き当たりばったりなので…
夫が計画的なんです。f~~;

クッキーのレシピ今日のブログに追記しました
いろいろ書いてますが、多少順番や重さが違っても大丈夫みたいです。紅茶や日本茶いろいろ楽しめます。
我が家のチビちゃんにはレーズンを刻んだものを+してあげています

Re:

By mimi(Tue)URL

お茶も美味しかったですが・・息子がパリポリ食べてます(笑)はまったらしいです。
ちょっと硬いけど・・それがまた癖になるような・・
いや~良い物を教わりました♪。
玄米なら幾らでもあるからね~。

Re:

By kagawaさんへ(Tue)URL

★★★kagawaさんへ★★★


すぐ行きま~す

Re:

By mimiさんへ(Tue)URL

★★★mimiさんへ★★★


カミカミするので脳の発達に最適です。
mimiさんの息子さん将来ノーベル賞かも?

kagawaさんが玄米クッキーのレシピをブログに載せたそうですよ、行って見ませんか?

Re:

By mimi(Wed)URL

クッキーも見に行ってきました~♪。
みんな色々マメなのね~(笑)。
昨日作った玄米みんな食べられてしまいまた今日も作っておきました。
私もお茶を飲みながらパリポリ食べてます♪。

Re:

By mimiさんへ(Wed)URL

★★★mimiさんへ★★★


とってもきにいってもらって、嬉しいですよ。

お茶をのみながら・・・お腹の中で水分を吸収して、満腹になるでしょう。

変なおやつより、栄養もあっていいですよ

管理人のみ閲覧できます

By (Tue)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する