雨が欲しい

(Thu)

Posted in 百姓日記


  もう 立秋も過ぎ


 残暑お見舞い申し上げます



 当然のことながら、毎日暑い! 暑い!

 出てくる言葉は 暑い!しかない




あまりの暑さに、朝の散歩はお休み

去年は頑張ったのに、今年は断念

歳のせい? そう1年1年歳はとります。だんだん体力もなくなって・・・・



その代わり、朝の7時から10時まで3時間もかかって畑の水遣り

あ~~~~~あ! 雨が欲しい

水遣りから解放されたい




P1290429.jpg

巨大化したこいも



P1290430.jpg

チョウセンマクワがゴロゴロ

毎日5~6個収穫

冷蔵庫の野菜室はこれで満配

美味しいので、いくらあっても嬉しい





P1290431.jpg

黄色いトマトは皮が硬いけどとってもフルーティ

ミニトマトは相変わらずシロップ漬けで・・・








家のそばの畑は井戸から水中ポンプでくみ上げ 比較的楽チン

ここからの畑は、田んぼからひしゃくで蒔くので、重労働

たまにしか水遣りしない

P1290433.jpg

でも

サツマイモは元気

田んぼも

中干しも済ませ

肥料も2度蒔き

今はたっぷりお水を与える

朝晩の水廻りが大切




P1290435.jpg

カボチャがゴロゴロ   30個



畑は葉物がない

仕方なく買っているけど

何だか美味しくない









P1290426.jpg


何と

ポーチドエッグのフライ

卵を湯がきすぎて

失敗   半熟ではない トローリ黄身が出てこない

オリーブオイルと塩、コショウで








P1290317.jpg

ゴボウのから揚げ

ピーラーでそぎ落として揚げるのもGOOD

サラダのトッピングによろしい


ゴボウも植えてみたい







P1290340.jpg

カレーの残りにジャガイモを入れて(私はカレーにオジャガは入れない

つぶして




P1290342.jpg

餃子の皮に包んで





P1290354.jpg

揚げる

ちょっとお子ちゃま向き









         ランキングに参加中
                        banner2.gif