夏眠します

(Sun)

Posted in フーディズ

暑中見舞い

毎日が猛暑です。

皆様お元気でしょうか

山口県はやっと梅雨明けしました


先日

熱中症と言うものになりました (自己診断ですが

畑仕事の後、大量の水を飲んだのが大間違い

塩分があればよかったのですが・・・

2~3時間1人で苦しんでおりました

動くことも出来ず、電話も出来ず 死ぬかと思いました

元気印の私でも 油断大敵

熱中症、甘く見ないでください

超苦しいです

主人にこっぴどくしかられました。

「汗をかいたときは 水は塩をいれろ!」

あれから、散歩の水分補給は塩入のお水を持ち歩いています







 夏休み(夏眠)に入りますので、撮りためていた写真怒涛の貼り付け


P1290372.jpg P1290373.jpg
P1290375.jpg

ゴーヤのかりんとう

  砂糖で煮詰めてグラニュー糖をまぶして干すだけ

  甘味の後の苦味がたまりません



  






P1290394.jpg

おやつはゴーヤのかりんとう と シフォン と ミニトマトのシロップ漬け  梅ジュース





P1290364.jpg

トマトの処理に困り

去年は乾燥トマトに

今年はシロップ漬け








P1290324_20120725120522.jpg

3日に1度 1キロくらいのブローベリーを収穫

冷凍したり ジャムにしたり もちろんフレッシュでも・・・

そして 初めて ブルーベリー酒にも








P1290305_20120725115958.jpg

バジルの消費にも困って

バジル・松の実・クルミ・ニンニク・オリーブオイル・パルメザンチーズ・塩・コショウ



ジェノベーゼソースのストック

良い香り!

近いうちにパスタを











P1290315.jpg

ゴーヤの消費はかりんとう

こちらはイカ昆布和え

ゴーヤの苦味がなくなる優れものの イカ昆布








P1290333.jpg

オクラ

4本 まとめて植えると柔らかなオクラが生ると、「家のひかり」にのっていた

天下のJAさんが言われるので間違いはないでしょう!

う~~~ん?

チリメンをカリカリに乾煎りして (ごま和え) に










P1290344.jpg

枝豆の消費

もちろん塩茹で

枝豆ご飯も美味しい

だんだん硬くなってきた 冷凍しよう









P1290310.jpg

まるまる肥えたメダカガレイ

薄造りに

エンガワもとれました












P1290349.jpg

かりんとう饅頭にしたけれど

すぐ焦げます

要注意!










P1290379.jpg

チョウセンマクワ

受粉の時期雨が多く

あまり出来ていない

先っちょに亀裂が入ったら食べ時











P1290380.jpg

梅雨もあけたので

本日から

3日3晩の土用干し

10キロの青梅がこれだけに






P1290383.jpg

田んぼも ただいま土用干し
 
    で

カラッカラ







         暑さはこれからら本番です


          皆様どうぞご自愛ください












         ランキングに参加中
                        banner2.gif