保存食作りは続く

(Wed)

Posted in フーディズ

見っけ!

キノコの女王 キヌガサダケ

何年か前のブログでアップして久々に見つけた。

遠くから、白いものが私を呼んでいた。

何かいいことありそうな予感!

P1280899.jpg

力を入れすぎて、バラバラ  とても繊細


前回茎をスープにしただけで、これといって美味しいわけでもない







P1280894.jpg P1280895.jpg
今年はわざわざ種を買って植えた、赤紫蘇、青紫蘇

赤紫蘇は梅干用とジュース用

青紫蘇はジュース用ともろもろ料理用 そうめんには欠かせません




P1280910.jpg

ほとんど引きちぎった

バスタブいっぱいはあるほど収穫した。オーバーではありません







P1280921.jpg

引きちぎった 赤、青紫蘇で10ℓのジュースを作った

レシピなんてない

2ℓに25gのクエン酸だけを頭において、5ℓは入る大きなずん胴鍋に、これでもか!と入るだけの赤青紫蘇をぎゅうぎゅう押し込んで作るのみ

お砂糖はずいぶん控えめに。

これヤング流

お手本のレシピで作るより、たぶん濃厚で美味しいはず





10㎏漬けた梅干にもたっぷりの赤紫蘇をもみこんだ

今年は紫蘇たっぷりで美味しいはず











P1280908.jpg

紫蘇酒

赤紫蘇を漬けたはずなのに・・・・緑に・・・




ただいま

・梅シロップ  2瓶

・梅酒     1瓶

・梅干     5瓶

・紫蘇酒    1瓶

・紫蘇ジュース 10ℓ

・らっきょう  1瓶          

・夏みかん酒  1瓶     なり








P1280912.jpg

大根の葉が こいつにやられて  なくなりつつある

憎き虫め!


虫とモグラとの闘いは永遠に続く







P1280915.jpg

夏野菜 ほとんど何でもある

ズッキーニ、パプリカ、ナス、トマト ・・・・・etc

これしかないでしょう

ラタトゥユ








        ランキングに参加中
                        banner2.gif