恵みの雨

(Tue)

Posted in 百姓日記

P1280292.jpg

苗もこの雨で元気に







カラカラの田んぼも雨で水をたっぷり吸ったので・・

代掻きに向けて、水張り開始

P1280287_20120515221601.jpg P1280289_20120515221600.jpg P1280291_20120515221558.jpg

ポンプ前全開            地下水をくみ上げる       漏れないように、モグラの穴をつぶす



海辺の米は美味しくないという。

でもみんなが我が家の米は美味しいと、褒めてくれる

たぶん、綺麗な地下水をくみ上げているからだと思う。

川の水や、上から落ちてくる水は入らない。

米は綺麗な水だよ! たぶん?











P1280295.jpg

雨にぬれて緑が鮮やか









P1280301.jpg

ただ布を吟味ただけ

縫製には及ばず









久々にオコゲ

P1280305.jpg

残りご飯を天日で干して

油で揚げたての熱々に、アンをじゅわ~~と!

今回干飯のストックが少ないので、揚げビーフンとのコラボ










         ランキングに参加中
                        banner2.gif