今日も畑仕事

(Thu)

Posted in 百姓日記


 外の仕事に本当に良い季節になりました

 しばらく畑の話題しかありません。 スルーしてくださいませ





今日も種まきと草引き

P1270325_20120405195923.jpg

畑中 モグラが走ってる

さっきつぶしたばかりなのに、もう・・・

モグラの嫌いな臭いのする薬をまいてもダメ、モグラ採り器を掛けてもダメ、ペットボトルの風車もダメ

どうすれいいのよ(泣き




P1270307.jpg

初アスパラ

1本だけ取って・・・ 甘~~~い!






P1270324.jpg

どちらもトウがたちそうなので、全部引っこ抜き

さて どうするか?




 夕方すごい雷が鳴って、雨が・・・

 ラッキー、 畑が喜んでいます








P1270328.jpg

桜も7,8分咲き


木暇楽の 桜も週末からが見ごろ

花見に行こう!









P1270323.jpg

野のスミレ





P1270332.jpg

ちらし寿司 と ばら寿司 の違いは?



一般家庭では、同じ扱いですね。

寿司屋では、寿司飯の上にネタが整然と並べられた物を「ちらし寿司」と言い、江戸前寿司が起源の様です。

また、寿司飯の上に小口切りの具がランダムに満遍なく散らしてある物や、寿司飯にまぶしてある物を「ばら寿司」「ばらちらし」と言い、大阪寿司や田舎寿司が起源の様です。

短気で粋を気取る江戸っこと、気取らず手間を惜しまない関西人の気質の差が出ている様で、面白いですね。


 らしいです。

 私はちらし寿司って言いますね。










         ランキングに参加中
                        banner2.gif