みんなで作ろう

(Thu)

Posted in おしゃべり会・女子会

9 Comments

「おばさんは青春ing! 」と言うよりも 「おばさんたちは青春ing!」です。

みんな皆、面白いものドンドン作っています。

たくさん刺激をいただいています。

革3
東急ハンズでいつもの革を3セット


柴ちゃんバック

柴ちゃん作のバックです。

上等な革です。1点ものです。素敵です。



柴ちゃん

革と布、異素材の組み合わせが面白い。

大きな持ち手に、ボタンいっぱい、幸せいっぱい





船2

昨日です。

海にプカプカ浮いているのが主人の船




赤なまこ

「赤ナマコ」 高級品

ナマコを切る時、酢を1滴落とすと、ヌルヌルがなくなってスライスしやすくなります。



なまこ2

「赤ナマコ」「青ナマコ」食べ比べてみました。

右が「赤ナマコ」

赤ナマコのほうがクセがなくて食べやすい。

真っ黒な「黒ナマコ」もいます。これは「海鼠腸」コノワタを取ることが多いのですが、食べられます。

真っ黒クロスケなので、たわしでこすってスライスします。




めばる

小さなメバルは素揚げにして頭からガリガリ全~部食べます。

生きたメバルはヒレなどに毒をもっています。

誤って刺されると30分くらいは痛くてうずくまるほどで何もできません。

恥ずかしながら、毎回刺されます。だからメバルは嫌いだ



水曜日、おばさんたちは、料理教室


● 超簡単 変わりおはぎ ●

甘納豆のおはぎ

もち米に塩少々を入れて炊きます(もちろん蒸してもOK)

そこにビックリ!甘納豆を入れてかき混ぜます。

おはぎのイメージで大量に入れないでください。

見た目、豆大福くらいの感じ。

こんなに少しでいいの?って感じ。



おはぎ

丸めて、砂糖を混ぜた黄な粉にまぶして出来上がり。



おはぎ2

いつも食べているおはぎとずいぶん違いますが、上品で、桜餅の感じ、お米の粒が残っています。

お腹にもたれない軽いおはぎです。

なかなかいけます変わりおはぎ




この辺は「おはぎ」といいます。

「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは?

「こしあん」と「つぶあん」の違い?

あんこが「中」「外」の違い?

黄な粉をまぶすとまぶさないの違い?


★ 料理教室の先生曰く ★

    ・ ボタンの花が咲くころに作るのが「ぼたもち」(春のお彼岸)

    ・ ハギの花が咲くころに作るのが「おはぎ」だそうです。(秋のお彼岸)

          そいいえば「ぼたもち」キーボードで変換したら「牡丹餅」になりました。





 
banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪
 

Comments

(*^-^*)/こんばんは~♪

By ゆきえ(Thu)URL

ヤングさん、(*^-^*)/こんばんは~♪

昨日から黄砂が凄いですね~
今日は阿知須のひなもん祭りに出掛けたのですが視界が悪かったです。

お友達が集まられての楽しい手作りの時間・・・いいですね~o(*^▽^*)o~♪
私も先日ハンズで革・・・買ってまいりましたが。。。さてどうしましょう~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*


おはぎの感覚で甘納豆ですか?驚いたけど美味しそうね~

お萩と牡丹餅の違いは読んで字のごとく・・・

おはぎは秋のお彼岸に戴くものでぼたもちは秋のお彼岸に戴くものです。

こしあんなら「おはぎ」、つぶあんなら「ぼたもち」っていう地方もあるようですが最近はどちらも「おはぎ」で通ってるようですね。

ナマコ・・・近くで獲れるのですね?
私は食べたことがありません・・・多分この先もずっと食べられないかも・・・o(*∇)oウフフフフ♪

美味しいよ~って地元の方にいわれますが・・・

(@゜Д゜@;)あら・・・?

By ゆきえ(Thu)URL

?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?最後までっ読んでなかったのかしら???

チャンと説明の記事が・・・(┬_┬ゞ失礼しました。

ゆきえさんへ

By ゆきえさんへ(Fri)URL

ひなもん祭り、綺麗だったでしょうね。
私も1度は行って見たいと思っています。

黄砂、これからますますひどくなりそうです。
今日は、春一番でしょうか?暖かな強風が吹き荒れています。

ナマコ、前の海にゴロゴロしています。
ナマコを最初に食べた人はすごい!

ゆきえさん、何でもよ~くご存知ですね。
この年になって、初めて知ることがたくさんで勉強になっています。

By kagawa(Fri)URL

なまこ あまり食べません
決して嫌いなわけではないのですが、実家であまり食べなかったのです
ということで 料理をしたことがありません
お恥ずかしいですが・・・
おはぎとぼた餅 私も 
萩・牡丹の季節だからと聞いています
これも実家では、常に「おはぎ」でした
所変われば
面白いですね

甘納豆もたべたーい

By ちょろ(Fri)URL

餅米自体、大好きなので、そこに甘納豆ってのもおいしそうですねー。
むかーし甘納豆に走った時がありまして、毎日一袋食べて、1ヵ月で5キロ増えました^^;;

おはぎとぼたもちですかー、どっちでもいい~。
近いうちに作りまーす。

By fubijin(Fri)URL

これは最高。
このおはぎ、早速つくります。
もち米、甘納豆、黄な粉・・・揃っています。

kagawaさんへ

By kagawaさんへ(Sat)URL

ナマコ、主食にはなりませんが、酒飲みにはたまらないみたいです。
小鉢にちょっとがいいみたいです。
橙ギュッと絞って・・・・ア~~飲めないけどたまりません。

おはぎのほうが上品な気がしますね(笑)

ちょろさんへ

By ちょろさんへ(Sat)URL

私もどっちでもいいです。大好きです。
でもこしあん派です。
ちょろさんもケーキより和菓子派でしょうね。

fubijinさんへ

By fubijinさんへ(Sat)URL

こんばんは

もち米、甘納豆、黄な粉、揃ってる?
急にはなかなか揃いません。

fubijinさんも和菓子派ですか?
ちょっと物足りないかもしれませんが、変わったおはぎです。

柿渋染めの季節にはもうすこしですか?

今度ブログで手ほどきお願いします。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する