祭り

(Wed)

Posted in 日記

8 Comments

                 阿月神明祭り


柳井市の半島部 阿月地区に古くから伝わる伝統行事

 毎年2月11日に行われている

 壮大な火祭で 平成21年1月に 国の重要無形民俗文化財に指定

 その起源は、宮中の行事「左義長」が

 民間に伝わった俗称「とんど」と神明信仰の習合した神明祭に小早川家の軍神祭が習合した祭事といわれている

起こし立て 祭り当日の早朝から、身を清めた白装束の若者たちが酒樽に棒をかけて担ぎ練り歩き(じょうげ)法螺貝の合図で高さ20mの御神体を東・西神明宮前に2本起し立てる

 その後、新婚の男子を海に投げ込んで祝福(水祝い)

 神明太鼓や祭りの特色の一つ神明踊りも披露される

 夜、最後に子孫繁栄と今年一年の厄除けを祈って

 御神体に火をつけて(はやし方)終わりとなる



歩いて数分の隣の地区で行われる祭りです。

今朝の散歩の途中立ち寄ってみました。カメラを持っていなかったので、起こしたてのUPはありませんが、夜の行事行って来ました。

のぼり


お社


東
東の御神体 20m?もっとあると思います。

西
西の御神体


おどり


♪あれわいさ~~これわいさ♪


おどり2

おどり4
遠くから帰省した人、地元の若い子小さな子供、お年寄り・・・・とっても素朴で暖かな祭りです。
ずっと続いて欲しいものです。


火
御神体に火がつけられます

火2

火3

炎

かざり4
ある程度炎が上がると御神体が倒されます。
御神体の飾りを炎の中から、いただいてくると御利益があるそうです。
1年家に飾って来年御神体と一緒に燃やすそうです。


かざり2
ヨガさんは頑張って、これをいただきました。

かざり
私はコレをいただきました。



参拝者いっぱい、TV局のカメラがいっぱい、小さな海辺の町もとっても賑やかで、本当にいいお祭りでした。






コメントをいただいている皆さんゴメンナサイ。
今日は眠くなりました。また明日コメントお返ししますね。Zzzzzz・・・・・・




banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪

Comments

By coco(Thu)URL

今朝の新聞(こちらの地方紙です)に左義長の事が載っていました。左義長=どんど焼きということを初めて知ったところです。
こちらも小正月行事が目白押しなんですよ^^。
こういうお祭りはず~っと続いて欲しいですね。

すすすごい元気!

By うたちゃんの店(Thu)URL

えーっ あれから 又 夜にお祭りに・・・v-315
若いねえ 本当に元気。
私 腹筋が今日はちょっと痛いんですけど・・・
1回も出来なくて もう筋肉痛ってどういうこと?
あ~こりゃあ歩くことから始めなきゃあねv-292
夫が 前から<神明祭>に行ってみたいねと言っていたのに すっかり忘れていた
TVのニュースで見て 気づきました 
飾りがいただけて良かったですね 開運厄払いv-308

cocoさんへ

By cocoさんへ(Thu)URL

私も初耳でした。
こうしてブログがなければ知らなかったことです。
身近な行事・祭りみんなそうです。
とっても勉強になっています。
みなさんのおかげです。
ずっと続いて欲しい古き良きもの。


うたちゃんへ

By うたちゃんへ(Thu)URL

あら~~うたちゃん御夫婦も誘えばよかったです。

あの日はフルコースを食べているので、帰ってもうちょっと体操して、夕飯抜きで、阿月まで歩いて往復いたしました。
食べた分は必ず消費いたしましょう!v-221
いい年にしたいです。

By kagawa(Thu)URL

いいお祭り!
私の住んでいるところでは
ヤングさんのブログのようなお祭りはありません
お祭りの思い出といえば
子供の時のことばかりが走馬灯のように思い出されます
ちょっぴり寂しいです
こういう行事は大切に残したいですね

良かったですね

By 夢はターシャな日々(Thu)URL

伝統行事 良いですね
最近は 主催されるほうは 大変でしょうが
となり近所協力し 伝えたいですね

お近くにこんな良い行事あるなんて 羨ましいです

もらって帰られた飾りで ヤングさんちは 今年1年
安心ですね

kagawaさんへ

By kagawaさんへ(Thu)URL

今回ブログで紹介しようと、いろいろ調べたり写真を撮ったり、夜遅くまで出かけたりして、いい経験をしました。
知らないことがたくさんでした。

ターシャさんへ

By ターシャさんへ(Thu)URL

近所なのゆっくお祭り気分を味わったのは初めてで、いい経験、勉強をしました。

いい年になりますように。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する