久々の人形作り

(Tue)

Posted in 創作人形

12 Comments

やり始めるとお面白いです、人形作りは。

絵より彫刻などの3次元のほうがすき。

人形は手っ取り早い3次元。

人形もたくさんあるので作らなくても良さそうなもの。

できあがったらどうでもいい、倉庫に眠ってしまうだけ。でも作る過程が楽しいのです。

バックも洋服のリメイクもアクササリーも眠ったまま。

荷物は増やしたくないのに

あ~あ!また人形作ちゃった


雛人形といってもこだわりません。

男カラー・女カラーでペアで並べたら、何となく雛人形に見えるかな?

と、安易な考え


お雛様7
一応た立ち雛のつもり


雛人形後ろ
後ろ姿


比較
今度は小さいです。

25cmくらい

大きな人形も邪魔になりましたね。



お内裏様はまた後日(ただ今進行中)




連日暖かな日が続いています。

夜も暖房がいらない今日この頃です。

海
もう少ししたら、ワカメとりに出かけます。


かもめ
カモメとウミネコの違いは?

外観でいうと

ウミネコのほうが大きい。

くちばしが大きく色が赤黒がついてはっきりしているのがウミネコ。

らしいです。

ではこれはどっち?????


陶器
陶器のカケラ。

拾いたいけどやめましょう。

まだまだ山ほどストックがあります。

どうするの??




大根サラダ
一汁一采  

給料日前になると、それでなくても貧粗な食卓がよりいっそうお粗末に

畑で抜いてきた大根で 大根サラダ

といっても、生野菜大好き人間の私にとっては最高の料理(?)

ポテトチップスを砕いてトッピング。

ドレッシングをかけて召し上がれ。

これがなかなかいけるのです。







サラリーマン川柳が発表になりましたね。

毎年楽しみにしています。

今朝も主人が新聞を見ながら笑っていました。

ベスト10

1   コスト下げ やる気も一緒に 下げられる    
2   パパ部長 家の中では ママ社長        
3   「明日、有休」 妻の舌打ち 気のせいか    
4   スタッフ~と 妻が呼ぶ朝 ゴミ出し日      
5   叱っても 「ママがいいって 言ってたよ」     
6   子供らに また教えてる 総理の名        
7   格差だゎ 肌年令と 実年令          
8   社運賭け 社員総出で ジャンボくじ      
9   妻が買う 義理チョコリストに 俺の名が    
10  辞表出し 「あずかっとくよ」は ドラマだけ



主人の今朝の一言

   しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ  「 オマエじゃ!」

 最近主人は私の事を ポニョ・トド・マグロ・突起したウエスト・腫れた体・とかさかんにいいます。

当たっているけど腹が立つ 

「あなたに言われたくないです。同じようなものでしょう」

これってDVじゃありませんか?

今朝のNHKの生活ほっとモーニング「脂肪がガンガン燃える話題沸騰のスロー体操メタボ解消」

見たぞ!やるぞ!今に見てろ!

NHKの放映だと なぜ本当のような気がするのだろう?

痩せそうな気がする!

深刻なのです。真剣なのです。ダイエット

今度こそ本気で頑張るぞ~~~!







 
banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪
 

Comments

いつもながら、素晴らしい!!

By 弥生(Tue)URL

素晴らしい絵画なら別ですけど、私も立体的な作品が好きです。
存在感が大きいです!!

私も書を書いたり、和紙作りなどしてますが、平面ですよねー。
半立体でも良いから、人が感動できる作品が出来たら、良いですねー。
私の目標です。夢かなー。まだまだ勉強不足です。v-390

現代風、立ち雛ですねー。腰を振って、踊っているように見えます。
後姿はボリュームが有り、中年の色気を、感じま~す。(^_-)-☆
いつもながら、感心して、拝見しております。e-2e-2

瀬戸内海は、陶片が沢山有るようですねー。
我が家の近くの海も有るのでしょうか?

私も生活ほっとモーニングみました。
スロー体操も、結構疲れます~。
40代の半ばに、太極拳を習っていましたが、5~6年して
辞めたら、脚力がおちましたねー。

By パピヨン(Tue)URL

お雛様素敵、着物の色も好いわ、上手♪、
色もデザインもセンスが好いわね。

前のお人形と比べて可なり小さいi-233

このサイズなら沢山飾れるね、お内裏様楽しみです。


サラリーマン川柳私も見ていました、
厳しい世相の中にも少し笑える内容も有りホットします。

私もポーニョです(笑)。

By kagawa(Tue)URL

お雛様 惚れ惚れしますね
こういうお人形をいくつか並べられたら
幸せですね
ヤングさんのお人形はいつ見ても、いつまで見ても開きません
サラリーマン川柳!
毎年笑って わらって・・・
そうそう 大根サラダ我が家のトッピングは
玉葱のみじんきりフライ
でも、ちよっと手間です
ポテトチップはいいアイデアですね
このアイデア いただきます(^_-)-☆

By wocean(Tue)URL

こーやって比べると随分小さいですね。
この鮮やかなお着物。お内裏さまが楽しみです。

サラリーマン川柳、面白いですね~

By ちょろ(Wed)URL

芸術ですねー。回りが黒いので、お雛様の白も赤もなおさら引立ちます。

うちのダンナはあきらめて、あんまりいいませんけど、自分は食べずに、あんたも少しは考えたら?なんていやみ言います^^;

サラリーマン川柳見ました。笑えますよねー。
今テレビでやってた補正下着、これ買えばポニョポニョおなかがすっきりするのかしら・・・・と、見入ってしまいました。^^;

お雛様いいねえ お内裏様も楽しみだね

By うたちゃんの店(Wed)URL

おっこの度は ちょっと色っぽくて 熟女の後ろ姿v-10
お内裏様は どんなのかな う~ん楽しみですよ
着物も ヘアスタイルも ほんとに斬新でカッコいいよね
大根を千六本に切って ほたての缶詰とマヨネーズ胡椒で和えてもおいしいね 
(ツナでもね)
私も 本気で 少し運動しなくてはと思いました
私の前に 夫が座ると後ろから見えません 巨大ぼにょよ

弥生さんへ

By 弥生さんへ(Thu)URL

弥生さん、書といい和紙作家といい素晴らしいです。
まだ何か才能かくしていませんか?そんな気がします。

中年、熟年の雛人形もいいですね。じいちゃんばあちゃんのペアもいいかも?

多分陶のカケラは流れ着いたものではないと思います。
この辺の人がすてたものでしょう?
まだまだたくさんあります。

潮がひいたときは、古いカケラを探しに骨董商も来ているらしいですよ。

やっぱり隠れた才能がありましたね。太極拳!
メタボには無縁な弥生さんでしょう?

パピヨンさんへ

By パピヨンさんへ(Thu)URL

かなり小さくなりました。
大きいのが化け物に見えます(笑)
作るのはどっちも一緒です。布が少なくてすむくらいです。

ポニョ、脱却しましょうお互いにね。

kagawaさんへ

By kagawaさんへ(Thu)URL

お人形も1つあれば十分なのですが、作る過程が楽しくて作っています。
これからはドンドン嫁に出していきます。

我が家にみんな当たっているようなサラリーマン川柳でした。

玉ねぎの素上げ、結構大変ですよね。
いつかできたものをかったら、量のわりに高かったです。
でも美味しいですよね。

woceanさんへ

By woceanさんへ(Thu)URL

ずいぶん小さくなりました。
小さいほうが可愛いでしょう?

サラリーマン川柳、オットくんに通訳してあげて!
わかるかな~。日本ジョーク!

ちょろさんへ

By ちょろさんへ(Thu)URL

ちょろさんはダイエットには無縁のような気がします。
ブログにUPしてある洋服、どれもスリム用みたいですよ。

でもズンバ始めるといってましたね。
効果はいかが?

うたちゃんへ

By うたちゃんへ(Thu)URL

色気には無縁の私ですが、人形は色っぽい???
ないものねだり!

大根・ホタテこれは美味しいのに間違いないです。v-426

うたちゃん、巨大ボニョまではいかないけど、やっぱりダイエットは必要かもよ。
お互い頑張りましょう。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する