保存食

(Tue)

Posted in フーディズ

10 Comments

はかない命
P1240873.jpg
合掌








保存食といえば聞こえがいいけど、多すぎて困ったいるもの仕方なく保存

本当は何でも新鮮なうちに食したい!



保存食 ①
P1240767.jpg
何でしょうか?

30cmもあるデカイタッパーに塩漬けしたもの 冷蔵庫に3ヶ月 本当にクソ邪魔になったもの

本当は2ヶ月でよかったんだけど 「じゃあ早く出せばいいのに!」 ハイ!そのとおりです。






P1240769.jpg
正体は 200匹のイワシの塩漬け

ここで本当はナンプラーができるはずなのですが

塩が多すぎて 液体1滴もなし!! 

残念!

ですが、ナンプラーなんてあっても よー使わんわあ!




P1240772.jpg
面倒くさけど ここでさばいた

新鮮なうちにさばいたほうがいいのか?こちらがいいのか正解か分かりませんが?

どちらにしても工程は一緒。

塩漬けしたほうが、身が締まっていて扱いやすいかも・・

でも1時間以上かかって終~~~~了

もう2度としたくない!





P1240775.jpg
保存食の正体は

無謀にも アンチョビ

オリーブオイルに漬け込んでまた冷蔵庫で半年寝かせると完成・・・・だそうです。

時間と手間がかかる。 アンチョビが高いのが分かります。

タッパー10センチと小さくなったけどやっぱり邪魔!!

先は長いぞ!




保存食②
P1240718.jpg
ミニトマトが毎日たくさん熟れています

取るのも面倒

畑で収穫しながら、食べるのが一番美味しい




P1240863.jpg
干しています。 2回目

ゴーヤのかりんとうも。こちらも2度目 今回は上白糖で




P1240790.jpg
ミニトマト、3日干せばこんな感じ

このまま食べても美味しい!

はて?どうして使うのか?







保存食③
TS3R0008_20110809094810.jpg
ブルーベリー毎年2,3本は植えてみるけど

育ったのはこれ1本

たくさん実をつけてくれて嬉しい



P1240749.jpg
2,3日に1度これくらい収穫



P1240825.jpg
冠みたいなところが 枯れてきたら熟れているそうですよ



P1240878.jpg
冷凍してある程度の量になったら

もちろんジャムです

カスピカイヨーグルトも順調に育っているので

これで頂きます。

ヨーグルト大好きな私にとってはたまりません。






ミニ保存食④
P1240862.jpg
ギザミです。

ぬるぬる、それに生命力が強くて 頭を落としてもぴくぴく動いて扱いにくい、嫌なやつ!



P1240880.jpg
主人が南蛮漬けにしてくれ!とのご要望につき

初ギザミの南蛮漬け

とっても上品で身がやわらかくおいしゅうございました。

瓜の酢の物もおいしゅうございます。






保存食ではないけれど2,3日はもつだろう?
P1240882.jpg
墓そうじの帰りに取ってきた竹で・・・

口卑しく お・や・つ

水羊羹



ちなみに 私はこしあん派

お饅頭などのお土産は こしあんでお願いしま~~~~~~~~~~~~す。






何にしても 保存食を作るのは面倒 という結論に達したヤングさんです。













ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif



























Comments

By パピヨン(Tue)
URL

ヤングさんは凄い!!、私から見たら主婦の鏡です、
真似できませんよ。

干しトマト良いですね父に教えます、
キユーリは塩漬けにしてるけどトマトは毎年取れ過ぎて悩んでいたの。

キユーリも変わった食べ方有ったら紹介をお願いします♪。

出来ればインゲン豆の保存食は無いですよね・・・図々しくて御免なさい。

By DEN(Tue)URL

乾しトマト、知らなかったです。

それにしてもヤングさんは、色々やるんですね。
スゴイ&関心関心!

DEN

By 山口の侍(Tue)URL

最初、セミ?保存食?って思ってしまった(笑)
合唱。

By パピヨンさんへ(Tue)URL

褒められちゃった(笑い

でも、真実は失敗ばかりの私です。

失敗はブログ記事にしていませんからね~~~。

きゅうりねえ?私も取れすぎて困っています。

みんな人にあげちゃいます。

きゅうりのきゅうちゃん漬けなら1年でも冷蔵庫でOKですけど。

そうそうピーマンも困っています。

By DENさんへ(Tue)URL

ドライトマト 去年どこかのお土産に頂いておいしかったのです。
たぶん料理にも使えると思いますよ。
イタリアンに!

DENさんほどマメではないですが、
じっとしていられないタイプなもので・・

By 山口の侍さんへ(Tue)URL

セミの保存食かあ~~~(笑い

今朝散歩で田んぼを見ながら、最近イナゴを見ないという話になって、イナゴの佃煮の話をしました。

はて?セミも佃煮になるのか?

ヤングさんゲテモノは苦手です。

By ゆきえ(Tue)URL

(*^-^*)/こんばんは~♪

こんなに保存食…♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!

ドライトマト…買ったらとってもお高いです。
生のトマトも今はお高いですね。。。
お野菜が作れる方って尊敬です。

いいなあ~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

By kagawa(Wed)URL

保存食 作りたいけれど
元の「もの」を買うしかない…
自家製野菜が一番安全 
で おいしい!

ヤングさんは主婦の鏡
私は おすそ分けにあずかりたい方 (@_@;)

見習いたいけれど やっぱり 無理かな

By ゆきえさんへ(Wed)URL

野菜作り1年生です。ご近所様に聞いては試行錯誤で作っています。
初めてのものばかりで本当に難しいです。
来年は、今年の失敗をふまえて、もっと上手に作りたいと思います。

By kagawaさんへ(Wed)URL

そうですね。元がないと私も作りません。
余ったもの、捨てるわけにもいかず、しかたなしの保存食です。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)