田んぼも畑も

(Sat)

Posted in 百姓日記

6 Comments

先日の台風6号で 田んぼも畑もやられました

日に日に台風の爪あとが目立ってきています

風台風だったので、塩害がひどいです。


P1240620.jpg
ごらんのように海風の通り道塩害で黄色く変色(泣き






P1240636.jpg
畑もきゅうりや豆、ゴーヤ、とうもろこしなどの支柱が倒れ、トマトの被いも吹っ飛んだ

暑い中、何とか修復 

でも草引きには手が回らず、草の中に野菜






ブログネタが無いときは野菜ネタにSOS
P1240626.jpgスイカ ハンドボール位のからテニスボールまで5個

P1240627.jpg色づいてきたマクワウリ 10個以上は・・?


P1240624.jpgカボチャ ごろごろ


P1240619.jpg瓜収穫  奈良漬か?


P1240629.jpg苗が高かったのよね~~このトマト

P1240625.jpgオクラの花は綺麗

P1240628.jpgモロッコ豆 天ぷらで食べると美味しい


P1240631.jpg枝豆 もぎたてを即湯がくと最高


P1240632.jpgサニーレタス  必需品 今年3回目の収穫



P1240630.jpgバジル 重宝しています


P1240635.jpg大葉  もうすぐ紫蘇ジュースに


P1240633.jpgサツマイモ 伸びたツル切って挿したらまたついた 



後は  ゴーヤに きゅうりに ピーマン パプリカ なす とうがらし ニラ トマト ミニトマト ネギ ズッキーニ などなど


はて?何種類の野菜たちが畑にいるのだろう?









P1240638.jpg
ニンジンボクが今年も大きくなって青い花をつけた

そのわりに 緑のカーテンは貧弱(泣き


失敗!! たぶんこれ以上茂らないような気がする








ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif

















Comments

野菜作り がんばっているねえ

By うたちゃんの店(Sat)
URL

すごいねえ~ 畑はやらんって言ってたお方が
30種類位もの野菜を 上手に育てているんですね~
手が要るでしょう 草も生えるし・・・
新鮮第一 安全安心  これ一番!

うちのゴーヤはもっとニョロヒョロですよ~
でも今年は早くから 緑のカーテンになる苗モノは高くて ゴーヤの苗 1本398円で5本植えて 全部ニョロヒョロ・・・(涙)
簾の方がよかったかも~

By ゆきえ(Sat)URL

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!
立派な野菜たちですね~

山口へ来て初めて身近で畑の野菜を知って・・・
お友達になった方から収穫したばかりのキュウリや葉物野菜をいただいてその美味しさに感動したのはもう20年も前のことです。

手間をかけた愛情がそのお味にぎっしりですね。

↑・・・うたちゃんもゴーヤ育てていらっしゃるのですね。

By kagawa(Sun)URL

うちはゴーヤをずいぶん遅い時期に植えたので、もっと哀れです。
いろいろな野菜がいっぱいですね
もぎたて新鮮野菜のおいしさを知ってしまうと、スーパーでは買えませんね

By うたちゃんへ(Sun)URL

畑は絶対にやらんと思っていました。
やめたいけどやめられない、不思議な魅力があります。何だろう?

ウチの91歳のばあちゃん1年前まで畑に出ていました。今でも元気なのは長い間畑をしていたおかげだと思います。
美味しい野菜が食べられて、健康、すばらしいものです。

緑のカーテンは貧弱ですが畑のゴーヤは元気です。
私も元気。
今年は夏眠しないように頑張ります。

By ゆきえさんへ(Sun)URL

見かけは悪くても、野菜は新鮮なのが一番美味しい。
少しずつたくさんの種類を育てたいと思っています。まだまだ育てたい野菜がいっぱいです。

By kagawaさんへ(Sun)URL

ウチも畑のゴーヤは元気ですが、プランターの緑のカーテンは惨めです。
野菜は新鮮なのが一番。無農薬ですし、美味しい安全!

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)