台風接近

(Tue)

Posted in 未分類

6 Comments

P1240605.jpg


  ただいま午前8時過ぎ

 猛烈な風が吹き荒れています。 雨はナシ

 たぶん豊後水道を吹き抜ける風の影響でしょう。

 これから母を病院に連れて行くのですが、ちょっと不安






友達と開店祝いにお花
P1240589.jpg
友達が素敵に束ねてくれました





台風接近につき
P1240598.jpg
大量に野菜収穫

これでも半分

ゴーヤと枝豆は初収穫




P1240601.jpg
捥ぎたてくを塩茹で  最高です!






チダイです
P1240577.jpg
まるまる肥えたチダイです。


【形態】
 姿はまるでマダイそっくりであるが、よく見るとマダイに比べ、エラのふちが赤くなっている。このため血鯛(チダイ)と呼ばれる事となったようだ。
 また、背ビレの第2、3番目が長いのも特徴の一つ。
しかし、これらはマダイにも時々見られる特徴でもある。魚それぞれ個性があるものだ。
 この魚がマダイか、はたまたチダイか迷った時には尾びれを見るといい。マダイは尾びれの後縁(端)が、黒く縁取られているのに対して、チダイは黒くない。
マダイが1m程まで大きくなるのに比べ、チダイは、せいぜい45cmほどにしかならない。




P1240582.jpg
刺身?カルパッチョ?どちらにしてもいいように、薄切り





大型で強い台風が近づいています。

みなさん、お気をつけください。










ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif








Comments

By
coco(Tue)URL

台風の被害がありませんように!

車の運転、気をつけてくださいね。

By cocoさんへ(Tue)URL

微妙に四国で90度に曲がるようです。

豊後水道ど真ん中の柳井、こたえそうですよ。

海に近いので心配。大潮ですし

主人は船のことで頭がいっぱいです。

6年位前の台風で船が沈んだことがあるのです。

家も心配、田んぼも、畑も、船も心配!!

慎重に行ってきま~~す。

By kagawa(Tue)URL

こちらではすごい風と雨
スノーグース…薔薇の生垣
3年がかりで育てていい感じになっていたのに
倒れてしまいました
今 起こしても また!
台風が過ぎ去るのを待っています

By ゆきえ(Tue)URL

ヤングさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日はこちらへもリンクしていただいて有難うございます。

台風は四国に上陸の前に東へ進路を変えたようで山口への危険な状態はなくなって良かったですね。
でも昨日の風で稲が大変なことになって・・・大丈夫ですか?

いつもながら収穫されたお野菜やお魚でのお料理。。。感心しています。
時々無断で盛り付けなど参考にさせていただいていますよ~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

今日のトウモロコシと枝豆・・・
チダイのお造りお寿司も美味しそう~ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪

By kagawaさんへ(Wed)URL

そちらは大変なことになっているみたいですね。
大きな被害がなければいいのですが。

今日も風が強く、私も畑の野菜たちを起こすことが出来ませんでした。

ゆっくりやりましょうね。

By ゆきえさんへ(Wed)URL

こちらこそ、素敵なブログをありがとうです。

素敵なライフスタイルや綺麗な写真皆さんに見てもらいたいです。

いい情報をたくさん発信してください。楽しみにしています。

台風の被害も少なく、ちょっときゅうりやトマトが倒れただけですみました。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)