寒くなりました

(Fri)

Posted in アクセサリー

18 Comments

ず~~と暖かい日が続いていましたが、今日は(9日)はずいぶん寒くなりました。

全国的にこの冬一番の寒波だそうです。

暖かな瀬戸内地方も、今夜は雪になりそうです。

山口も寒い、日本も寒い、世界中が寒~~~い!

100年に1度の金融危機、不況といいますが、働きたくても職がない、先進国日本でこんなことっておかしいです。

今まで不況とかいいながらも、他人事で過ごしてきましたが、今回のように主人や子供達の仕事、そして家計を預かる私達にもこんなにも大きな影響が出るなんて・・・。

今年のほうがもっと落ち込むみたいですね。

政治とか経済とか全く無頓着、無知な私ですが、真剣に思います。

早く元気な日本になあれ!





●毛糸の帽子で暖かくなってください。

 私は縫い物は苦手ながらがんばっているつもりですが、・・・編み物は全くダメ、する気にもなりません。

 買ってきた毛糸の帽子がちょっとしたことで変身、オシャレに

帽子11
柴ちゃん作



帽子2
ヨガさん作
これ、散歩用にいただきました。嬉し~い



ピアス
柴ちゃん作のピアス






● ダンボールの箱で燻製をしようと思ったのですが・・・・・

燻製
買ってきたのがチップで、熱源がいるそうなので失敗。
チップに火をつけて燻すだけかと思っていました。大間違い
熱源不要なのはチップを固形にしてあるものだったみたいです。



コンロ
急遽、フライパン(中華なべ)にカセットコンロで・・・・



燻製2
大成功!!

卵・ウインナーソーセージ・イカ・サーモン・サワラにチーズ  etc

美味しいです。簡単です。作ってみてください。

ビールのつまみには最高みたいですよ。

魚などの生ものは塩味が必要です。





banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪


Comments

By kagawa(Fri)URL

皆さん 器用ですね
シンプルな帽子が 変身!
私 昔はベレー帽が好きでした
が 最近帽子をかぶっていません
ショートカットなので 頭が寒い・・・
そうか 帽子は寒さ対策にいいですね
しかし、私 頭のサイズが大きいのです
ピッタリのものを売っているでしょうか?
毛糸編みだったら 伸縮するから大丈夫でしょうか?
買ってこよう!

薫製 おいしそう!

By うたちゃんの店(Fri)URL

帽子もいいなあ 手編みのものをプラスすると ほんとにみごとに 変し~ん いい感じになりましたe-343
薫製は ワインやお酒のおつまみに最高ですよね
チーズやソーセージ 肉 魚は保存も利くようになるし いいことだらけ・・・
ひとつだけご注意!服に匂いが付いたらなかなかとれないです
夫がセーターにブレザーでスモークして クリーニングにだして 水洗いでしないと 匂いが取れないって言うので 1回でお古になっちゃいましたv-11

By パピヨン(Sat)URL

お早うございます

本当に毎日寒いですね
PCも置き場所変えて前より寒い場所なので
長く開けません、春が恋しいです

ヨガさんの帽子素敵ですね、温かそう♪
スモークした食材美味しそう、自分で作れるのねい!!。

By 夢はターシャな日々(Sat)URL

折角 温たたかったのに 本当に寒くなりましたね
これが 普通といえば 普通ですね

本当に 100年に1度の 大不況 嫌です嫌です
友達曰く 良い時もあったのだからと言いますがそれにしてもひどいです でも自己責任
反省の日々です

置いてきた 棄ててきた 日本の良い文化 私達の責任で
取り戻したいと 又 次の世代の伝えたいと

ヤングさんには 本当に降参です 何でも自分のものと
出来るんですね

全ジャンルOKですね

寒中お見舞い申し上げます

By coco(Sat)URL

こちらも昨日まではいいお天気でしたが、今日は風が強く荒れています。でも、雪はまだ積もっていません。
天気予報ではそちらの方が雪が降っているようですが・・・

ニットの帽子もピアスも冬バージョンで暖かさを感じますよ^^。いいですね!

燻製ってそんなに感嘆に出来るの?
美味しそうですね!

By まっちゃん(Sat)URL

なんと雪が薄っすらと積もりました。

ヨガさん・柴ちゃん皆さん器用ですね。何よりお友達と一緒に楽しめるのがいいですね。

毎日新聞を見ては日経平均株価、円高、ドル安 ため息をついています。出口の見えない経済状況です。
麻生政権にももっと思い切った経済政策をやって欲しいです。

燻製、美味しそうです。簡単にできそうですが、時間はどれくらい燻しましたか?

By 手作りm(Mon)URL

おもしろそうですね。
チップはさくらですか?
我が家はこれから椎茸菌詰めをするので穴を開けるといっぱいチップみたいなのが出来るのでやってみます。
先週からの雪で我が家は閉ざされています。
雪道は、危ないので運転はしないように・・・
昨年正月そうそう事故ってしまい怖い思いをしました。
でも命があって良かったとつくずく思いました。
でも姉が急に無くなりとてもかなしい思いもしました。
命あっての・・・ですね。

私も自己責任な事をしてしまいました。

By 弥生(Wed)URL

ヤングさん、こんにちは。
毎日、雪で寒いですねー。

地味な帽子でも、ワンポイントで明るくなり素敵です!!e-415

気の合うお友達と、お喋りしながら、楽しい小物創りをされて、羨ましいです。

帽子をかぶりたいのですが、脱いだ時、髪の毛がべちゃんこになるから、なかなか、かぶれません。

アメリカのサムプライムが発端で世界中を巻き込んで、色んな面で不況になり、当分は回復しないでしょうね。
毎日、ダウの上がり下がりを見てますが、もう気にしないようにしてます。

kagawaさんへ

By kagawaさんへ(Thu)URL

友達と苦手な分野をカバーしあって、手作りを楽しんでいます。

1度帽子をかぶってしまうともう手放せません。
オシャレというより、ねぐせで爆発した髪隠しです。

うたちゃんへ

By うたちゃんへ(Thu)URL

内緒ですが、この帽子100円なり。
ちょっと工夫すれば、ぜったい100円には見えないでしょう。

燻製美味しくできました。保存までいきませんでしたよ。
臭い、注意します

ありがとう

パピヨンさんへ

By パピヨンさんへ(Thu)URL

北海道に比べると、こちらの寒さなんてたいしたことないですよね。
手作り何にも進みません。
裁縫、編み物出来る人が羨ましいです。

ターシャさんへ

By ターシャさんへ(Thu)URL

我が家も、子供達のほうが伝統、風習にこだわっています。
年をとるとめんどくさくなって、何でも手抜きになってしまいます。
本当に反省です。

cocoさんへ

By cocoさんへ(Thu)URL

ここ4,5日外は冷蔵庫の中にいるような寒さです。
年々寒さが身にしみます。
家の中で陽だまりを見つけて移動しています。
何かせねば!と思いながらTVの守をしています。
寒い冬、頑張って乗り切りましょうね。

まっちゃんへ

By まちゃんへ(Thu)URL

TVを見ても、暗い話題ばかりです。
春よ来い。早く来い、の心境です。

手作りデー毎週続けています。何ができるというものでもなく、おしゃべりして、美味しいものを食べてあっという間に時間が過ぎてしまいます。
最高の贅沢な時間を過ごしています。
これが本当の幸せです。

手作りmさんへ

By 手作りmさんへ(Thu)URL

大変な1年だったのですね。
きっと今年はいい年になりますよ。
元気が一番お互いに頑張りましょうね。
mさんの地方は雪が多いところですよね。
今はお仕事もお休みでのんびりできるのではないですか?
春をゆっくり待つのもいいものです。
暖かくなったら、燻製も作ってみてください。
工夫して、何か商品になるかも知れませんよ。

弥生さんへ

By 弥生さんへ(Thu)URL

九州も雪ですね。
暖かい瀬戸内海もさすがに寒いです。
寒い寒いで何にも手につきませんが、友達が集まれば、おしゃべりしながらでも何かできるものです。
とっても大事な1週間に1度の集まりです。
元気の基です。

早くこの不況抜け出したいですね。

By mimi11132001(Thu)URL

どんな不況でも・・職を失うことのない私は一生賢明働きましょう。
農家の不景気は万年だから・・殆ど変化の無い我が家です(笑)。

mimiさんへ

By mimiさんへ(Fri)URL

近い将来、食糧危機は必ず(?)やってくると思います。
農家は強いです。
ウチも主人が退職したら、農業・漁業本気でやります。
地味な仕事ですが頑張りましょう。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する