黄砂の1日

(Fri)

Posted in 創作人形

4 Comments

霞がかかったような1日

黄砂って春じゃないの?

これも中国からかあ(泣き




散歩道
TS3R0010_20101112173716.jpg
朝からモワ~ッと


TS3R0001.jpg
おはよ~~~!





P1220144.jpg
やっと花の名がわかった

ノダケ

竹?  う~~~ん違う   せり科の植物










今日の暇つぶし
P1220168.jpg
久々に1体

やっぱり 男顔





P1220172.jpg
違うタイプにしたいけど

手慣らしに・・・・同じになりそう???









晩ご飯
P1220174.jpg
昨日TVでやってて、主人が食べたいというので買ってきた

主人、コンビニおにぎりで 食べ方が間違ってる

セロファンぜ~~~~ん部はがしちゃって、海苔だしちゃった。あ~~~あ!

番号までうって、外側に引くって書いてあるじゃん

    こうやるのよ!   と包み変えた!(笑い

「これを考えた人はすごい!」


おにぎりはお母さんの優しい手でにぎるもの!

ヤングさんの毎日の愛妻弁当は、グローブみたいな手で握るので

デカイ! それもギュ~~~ッと! (笑い


★おにぎりとおむすびの違い おにぎりとは形を問わず飯を握って作ったものであるが、
 おむすびとは三角柱でなければならないというものである


★出来上がりの形でおにぎり・おむすびと言い換えているわけではないようです。そもそもこのおにぎり・おむすびという言い方は縁起を担いだものでおにぎりは「鬼切り=禍を退ける」おむすびは「お結び=良い縁を結ぶ」から来ています。 ...


★ 中身は一緒で呼び方が違うだけですが、歴史が古いのはおにぎりのほうです。おにぎりという言葉はもち米をむした強飯(こわいい)をにぎった“にぎりめし”が原型です。これがいつのまにかおにぎりと言い換えられ、もち米からうるち米でつくられるようになったもの。おむすびは江戸時代に身分の高い女性や大奥などで、女性のていねいでやさしい言葉、女房言葉としておにぎりを言い換えたのが始まりとされています。

★全国的には「おにぎり」が約89%、「おむすび」が約9%


  らしいです。





P1220178.jpg
鶏肉のトマト煮込み












  今日も訪問していただき ありがとうございます。

          ランキング参加中です。  ポチッ! が励みになります。

                  banner2.gif



































Comments

By kagawa(Fri)URL

コンビニおむすび 初体験?
いつも愛妻弁当!
頭が下がります
見習わなくっちゃ

By kagawaさんへ(Sat)URL

食べさせたことはありませんが、どこかで食べていると思ってました。
私もびっくりです。

By coco(Sat)URL

おにぎりとおむすびって違う物だったんですねぇ~
私は地方によって呼び方が違うのかと思っていました^^。
ヤングさんのおかげで一つ利口になった気分です^^。

我が家の夫もコンビにのおにぎりの食べ方分かりません。何度教えても全部はがしてから海苔をまいてます^^。

By cocoさんへ(Mon)URL

私は おにぎり派です。
処変われば!で面白いですね。

ウチの主人のまた食べる機会があってもたぶん全部はがしてしまうでしょう(笑い

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)