フェルトボール

(Sat)

Posted in 手作り

16 Comments

 フェルト ボール

マイブームというより私の周りの人たちのブーム


ブログ1 ぶろぐ2
市販のキットは450円

ブログ1 ブログ2
手作りは
いらなくなったウールのセーターをほどいて、丹念にほぐして。
石鹸水に浸けて、ガチャポンケースにいれて振って振って・・

ブログ3 ぶろぐ4
ある程度丸くなったら、最後は手で石鹸水に浸けながら優しく焦らずキュッと圧縮します。
ひび割れは致命傷ですよ。
綺麗な球になったら水洗いして干しましょう。

フェルトボールの完成
ブログ5

ぶろぐ6
ブログ

まだ何もできていませんが、
ピアス・ネックレス・携帯ストラップ・のれん・マフラーの先に付けてもかわいいかも。
オバサンには可愛すぎてちょっとね
いろいろ考えて作ってください




●今日の息抜き

花車
ここ柳井市にある 「やまぐち フラワーランド」
オープンして3年かな?
まだゆっくり散策していませんが、またゆっくり・・・

金魚ちょうちん
柳井金魚ちょうちん

ランチはここのレストラン HANAHANAさん
サラダブログ 前菜ブログ

パンブログ パスタブログ
デザートブログ ドリンク付きで1530円




●食欲

ベーグル
最後は娘が先日作ったお湯にさっとくぐらせてから焼くベーグル
野菜やハムをはさんで・・・・・







banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪


Comments

Re:

By KANA(Sat)URL

気ばかりさん こんばんわ~。

フェルトボールって
ガチャポンケースに入れて作るんですか~
知りませんでした・・。

古いセーターもこうなるかと思うと捨てられませんネ。
黒いセーターほぐして 
黒いポンポンいっぱい作りたいナ~~。

まずは ガチャポンケース手に入れなくちゃ!!

いつも 素敵なアイディア ありがとう!

Re:

By wocean(Sat)URL

フェルトボールかわいいですね~
ヤングさんたちは本当に次から次へと
手作りを楽しんでいますね。

またこーやって、ヤングさんの趣味をかいま見る事ができて
そしてヤングさんのおしゃれな写真を拝見できて嬉しいです。

Re:

By うたちゃんの店(Sat)URL

はーい おばんです
きのうはいろいろありがとうね
フエルトのぽんぽん きれいにできてるじゃ~
色も いいかんじい~ 
わたしは 黒が良いなあ
ピアスの金具はあるからねえ
ぽんぽん5こ オーダーです
ピアスとチョーカーですよ
おねがいします <ちょーかね OK>って言ってねえ
ランチいいじゃ 行ってみよーっと

Re:

By mimi(Sun)URL

フェルトボール可愛い♪。
結構手間が掛かりそうですね。

Re:

By 弥生(Sun)URL

ヤングさんの手にかかると、要らなくなったセーターで、素敵なフェルトボールが出来、第一号の小作品ですね。

グラスに入れてあるボール、色合いが良いですねー。
シックな中に、赤とブルーが効いてます。

お皿に盛るのも楽しい~。今日のおかずの一品ですか?(笑)

カメラアングルが素晴らしいですねー。\(^o^)/

Re:

By まっちゃん(Sun)URL

フェルトボウルこんなして作るん」ですね。
参考になります。
丁度今日、ホウズキの中に入れる玉を作ったところ
でした。

ヤングさんのフェルトボウルもいいなぁと思ったところ
です。

やっぱり写真撮り上手い!!!センスありますね。

Re:

By kagawa(Mon)URL

フェルトボールかわいい!
こんなにして作るんですね。結構大変そう…
てづくりは手間隙かけて、愛情かけてつければいいものが出来る!
わかってはいるのですが、なかなか(~o~)

Re:

By KANAさんへ(Mon)URL

★★★KANAさんへ★★★


ネットで調べたら、いろんなやり方がありましたが、これが私たちにはあっていました。が・・・・・
セーターほぐすの大変です。1つ作るのに相当な量がいりますよ。やってみて初めてわかります。
お試しあれ!

Re:

By woceanさんへ(Mon)URL

★★★woceanさんへ★★★


かわいいでしょう。
お若いwoceanさんにピッタリです。ピアス、携帯ストラップと、若い人のセンスで作ってみてください。

写真ももっと勉強しなくっちゃあ!

Re:

By うたちゃんへ(Mon)URL

★★★うたちゃんへ★★★

ちょーかね。お届けしますよ。
黒???あるかな???

Re:

By mimiさんへ(Mon)URL

★★★mimiさんへ★★★


色、大きさしだいでいろいろ楽しめます。
可愛い系なのでmimiさんにぴったりかも。
手作り始められているようですので、お試しください。

Re:

By 弥生さんへ(Mon)URL

★★★弥生さんへ★★★


身近にあるもので、お金をかけないで新しいものができると嬉しいです。
貧乏性です。

私が身につけるには可愛すぎるので、こんな形で遊んでいます。
「アイスの森」ですよね

Re:

By まっちゃんへ(Mon)URL

★★★まっちゃんへ★★★


お久しぶりです。
ブログを始めた時、すぐまっちゃんのブログに飛んで言ったのですが、もう少ししてからコメントを入れようと思って帰ってきてしまいました。よく見つけてくださいました。ありがとうございます。嬉しいです。
こんどはゆっくり更新していきます。これからもヨロシクお願いします。


ホウズキの中、布で作るのですか?
フェルトボールもいいですが、やっぱりちりめんなんかの布のほうがいいかな??
でもフェルトボールはまん丸にできるのでいいかもしれません。

Re:

By kagawaさんへ(Mon)URL

★★★kagawaさんへ★★★


セーターをほぐしては大変ですが、キットを買えばすぐできます。
手間と愛情をかけるのが本当の手作りなんでしょうが、私には・・・・・・(泣き) 反省です。

Re:

By ちょろ(Mon)URL

ひょえーーーー!!えらいですーーー。
セーターほどいてボール作ってる人は始めて見ました。
すっごくかわいいし、色も、みんなヤングさんのセーターなのかと思うと、にんまりしてしまいますが

この洗剤をつけてガチャポンのケースで振って作るやり方と、フェルティングニードルでつんつんついて作るやり方がありますが、私はニードルの方が好きです。

毛糸を切る時に、短く切るとひび割れしにくい、でこぼこしにくいようですが、繊維の長さが短くなるほどもろくなります。(からまるのが少なくなるので)
ぶら下げたりするものに加工される時は、もう少し長めに切ったほうがいいようです。
私はヘアゴムにつけたりするので、ニードル派なんですけど、ぼこぼこ感がたまりません。一度お試しください。

Re:

By ちょろさんへ(Tue)URL

★★★ちょろさんへ★★★


ニードルでつんつんでできるなんて不思議で信じられません。
1度試してみる価値ありです。

糸のほぐし方にもそんな長所、短所があるのですね。参考になりました。
ありがとう

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する