投入堂

(Thu)

Posted in おでかけ

もう1つの目的地は

           三徳山三佛寺・投入堂


131.jpg



千年前に建てられたと言われる国宝建造物。

この投入堂は、ふもとで組み立てたお堂を役行者(えんのぎょうじゃ)が法力で投入れたとされ、建立法については、今もなお謎につつまれたままです。

三徳山三佛寺は天台宗修験道の古刹。麓には三院(輪光、正善、皆城)と本堂が位置し、本堂の裏の宿入橋(しくいりはし)を渡ると、背後にそびえる岩山の急勾配を利用して、多数のお堂が建てられています。文殊堂、地蔵堂、納経堂とづつき、一番奥にあるのが投入堂です。

断崖絶壁に建つ、その奇跡のような姿はとても人間技には見えず、役行者伝説が今もなお語られ続けることも、ごく自然のように思われます。

四季折々に美しい姿で見るものを魅了し、一帯は史跡名勝に指定されています。




投入堂を拝観するにはかなりきついと聞いてはいましたが

予想以上にきついです。

登山が趣味らしい同じ世代のご夫婦、離合する時「富士山に登った時よりきつかった!」

え~~~~!




確かにきつかった。


体力に自信のない方、足腰に自信のない方、脚力、腕力のない方 ご遠慮くださ~~イ。

60代以上の方もご遠慮くださ~~イ。

若いカップルもご遠慮くださ~~~イ。

「こわ~~~~い! 私登れな~~~~~い!」って猫なで声を出しても、彼氏は助けてくれませんぞ!!!

コレ私の感想






必需品
135_20100922203457.jpg
スニーカー(裏底のチックあり)

ない方はワラジを買って(素足では痛いらしい)





134.jpg
軍手

ちゃんと主人が用意。 さすがです、準備万端のA型。

水筒も必需品 リュックに入れて両手は使えるようにね





133.jpg
入山料を払い、入山手続きを済ませ、「六根清浄」のたすきをかけいざ出発




片道 40~50分 普通の人はね フフフ・・・・・
110.jpg
最初は 森林浴




すぐに
111_20100922204421.jpg
道・・・・そんなものありません

階段・石段・ハシゴ・手摺・ロープ・・・・そんなものもございません

もちろんトイレもなし





112.jpg
道中の80%は90度近い崖

離合も不可能に近い





113.jpg
途中のお堂に 1箇所鎖が垂れ下がってるだけ

岩や蔓、木の根っこをもってひたすら上を目指します

難所続き





117.jpg
途中に何箇所かあるお堂

ここでさえどうして作ったのか不思議





114_20100922204820.jpg
手摺のないお堂の廊下

雨を流すため前に傾いています。

1周するのは無理・無理

立つのでさえ 足がすくんで 無理




115_20100922204736.jpg
震えながら一応写真



120.jpg
鐘撞堂

こんな重い鐘 どうやって運んだのだろう?






118.jpg
もう1つ上のお堂からも・・

お~~~怖い!





122.jpg
投入堂はもう近い


123_20100922204735.jpg

ひえ~~~~~~~~~~~です。

709年といえば飛鳥時代

この時代にどうやって???




投入堂は、険しい山道を登った先、三徳山の北側中腹の断崖絶壁の窪みの中に建てられ、堂の上方は岩壁がオーバーハングしている。堂が建っている場所は文字通りの絶壁で、参拝者は堂を斜め上方に見上げる地点までは立ち入りができるが、堂に近付くことは危険なため固く禁止されている。投入堂に近付こうとして滑落死した者もいるという


128_20100923124809.jpg

正面が5.4メートル、奥行が3.9メートル

投入堂の東(向かって左)には小規模な愛染堂



若者たちに負けまいと、軽やかにオーバーペースで上り下り

つけが回って、いまだに疲れが残っている夫婦です。


体力に自信のある方是非参拝してみてください。

心が洗われるような気がします。




 これが最初で最後、もう2度と行きません・・・じゃなく 行けません









お彼岸です
004_20100923183304.jpg
手作りのデカ~~いおはぎを貰いました

イや~~~~~ン  私食べられな~~~~い

しっかっり食べました ごちそうさま








いい雨でした。梅雨明け以来久々のまとまった雨。

昨日までの暑さは何だったのだろう?肌寒いくらいの1日

昨日と10度以上の温度差

暑さ寒さも彼岸まで!

昨日に引き続き、畑仕事もはかどり

トマト、引っこ抜き、整地
008_20100923183302.jpg
わずかに残っている青いトマト

薄くスライスしてドレッシングをかけて食べると意外と美味しい。





           ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif