お知らせ

(Thu)

Posted in 未分類

 お知らせ



005_20100916201357.jpg
今夜のお月様は、こ~~んな感じ




014_20100916201357.jpg
22日が満月だそうです。

木暇楽 で 観月会 


障害物なし、瀬戸内海に映るまんまるお月様を想像してくださ~~い


お越しください。素晴らしい月を観に



それにしても 素敵なデザインの案内状










007_20100916201357.jpg
何をするにも道具は大事。

管理機もそう、文明の力って素晴らしい






010_20100916201356.jpg
3メートルはあったニンジンボク、丸裸。





019_20100916201356.jpg
最後の1本 ニンジンボクの花








晩ご飯
006_20100916201355.jpg
冷凍庫から、エソのすり身を出してきて、エソのハンバーグ 食べる醤油









回覧板に混ざって、小学校から「南小だより」というのがはいります。
その1面にこんなことが書かれていました


「1」と「0」の性質について子供たちと一緒に考えてみた。
「0」という数から「1」という数の隔たりと、「1」という数から「100」という数の隔たりはどっちが大きいか?子供たちの多くは「1から100」と考えていました。
確かに「1」は「1」を次々にたしていくことで、「100」という大きな数になっていきます。
それに対して「0」の次は「1」と考えると・・子供たちのいうとおりかもしれません。
しかし「0」は「0」をいくらたしても「1」という数にはなりません。
つまり「1」という数は積み上げていけば「100」という大きな数になりますが、「0」はいくら積み上げても「1」にないrません。
何もないところから、1つのものを作り上げようとすることは、大変な力が必要です。
これまで培ってきたことをもとに。これから、子供たちが目当てとする1つのことをどれだけ積み上げることができるか、しっかり見守りたいと思います。



先生!素晴らしい表現ですよ~


「努力に勝るものなし」

0を1に出来る天才はほんの一握り

努力するのも難しいが、私みたいな凡人が人並みになるのは努力しかないか?

でもしてないな








           ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif