百姓日記

(Wed)

Posted in 百姓日記

今日、ラックの中を覗いてみたら、苗が伸びてる~~~

出さなくては!



jvha.jpg
出した時は日光が当たっていないので、きれいな黄色です。

だんだんお日様があたって、鮮やかな緑に変身します。

ラックの上と下ではずいぶん伸びが違います。

いつもは途中で上下差し替えますが、今年はお許しを



lknjr.jpg
護岸ブロックにつまずいてすってんころりん

側で2人のおばさんが見学中で慌てて何もなかったように飛び起きましたが、結構ひどく打って、今も足を引きずっています。

おまけに指が痛くて、覆いをかける支柱を土にはめ込めません。

年は取りたくないものです。だんだん動きが鈍感になっています。





 
mjirea.jpg
お水をたっぷりあげて

寒冷紗をかけて




l;mfk
最後にブルーシートをかけて終了です。

赤子を育てるように最初は大事に大事に!

しばらくシートはこのままです。

水遣りをするのに、除けたりかけたりするのが結構大変なんです。

風でも強かったら、あららのら~~~~~~です。


かんたんな仕事ですが、半日仕事になりました。

苗の作り方は、農家によってまちまちですが、我が家はこの方法で長年作っています。




i_20100512170538.jpg
ヨガさんからお花が届きました。



kirqou.jpg
お花もろくに飾っていません。

掃除機もいつかけたか?

お花を頂いたので少しは部屋の掃除でもしなくては・・・





hfi.jpg
主人はお休みでも、農作業があるので釣りにいけません。

生かしておいたお魚をあげては、食べています。

いつも同じ種類の魚ばかりですが、最近数はつれないそうですが種類が豊富です。

イカ・メジナ・アジ   

その他メバル・カワハギ・チダイ・タナゴなどですね。





田植えが終わるまで、気ぜわしく、コメント欄消させてもらってます。

パソコンを開くことも少なくなり、コメントお返しできなかったり遅れたりしそうなので、すみません。

手が空いた時ブログ作って、予約投稿とかいうもので更新しています。 









        農繁期です。仕事もブログも応援してください。
    
            田植えにむけて 元気が出ます。


             banner2.gif