シーサーもう少し

(Fri)

Posted in 漆喰

6 Comments

来週から農作業も忙しくなります。農繁期です。

何とかシーサーにメボシをつけておかないと、気が休まりません。

最近お天気が悪いので、漆喰日には向きません。 

水を使うので、まだ冷たいし~~


jbhw.jpg
漆喰にコシがなく、片栗粉を水で溶いたものを持ち上げたみたいにドロ~~~~~ンと垂れて 

頭にきて、買い物に出かけ、帰ってみたら、ほとんど落ちてて・・・

2度3度頭にきて・・・・





gciql.jpg
素手では乾いたほうの漆喰に引っ付かないし 

硬くて貼り付けるには手が痛いし

いい方法はないかと考えて 

ひらめいたのが、お菓子作りに使う、ゴムベラ 

なかなかいいです 



liar.jpg
何とか形には近づきました。

塗り重ねるには限界があります。

あと2回はかかりそうです。

お天気も心配


カメラは漆喰で真っ白け! 



img88468.jpg
今日のお花は野のスミレ










今夜は ブログレシピです。KANAさんブログからです。

jvpiew.jpg

黒豆ご飯

お正月に煮る黒豆ではなく、 黒炒り豆 です。

ポリポリ食べ始めると止まらないあれです。

この炒り黒豆とお塩を入れてたくだけです。

彼女の感想に「普通のお米なのに 黒豆入れるともっちりするの・・ なぜかしら??  いっつも 不思議。」

とありますが、まさにそのとおりです。

彼女のは 丹波の黒炒り豆 1050円

私のは  北海道産  198円

     多分美味しさは違うと思いますが、198円の半分で十分満足でした。

お試しください。やみつきになるおいしさです。














             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

               応援ありがとうございました。
























Comments

No title

By kagawa(Sat)URL

黒炒り豆
先日買ってきた 黒豆は・・・
でも、今度試してみます
身体に良さそうです。
ダイエットにも効きそうですよね。
たしかテレビで「大豆ダイエット」と言っていたような (;一_一)

No title

By coco(Sat)URL

シーサー、形になりましたね!
すばらしいです!
写真で見るとかなり大きいような感じがしますね^^。

黒豆、私はビン入りの煮たのをよく使います。
ただし、痩せません^^。

No title

By まっちゃん(Sat)URL

私も短気な方なので上手くいかないと「え~~!」「もう~~!」
なんて一人でうなってます。
こんなはずでは無いのによくある事です。

漆喰はひんやりして、夏場はいいでしょうが今はまだつらいですね。

出来上がったシーサーを早く見たいです。

kagawaさんへ

By kagawaさんへ(Sat)URL

ポリポリ食べるのも美味しいし。

豆ご飯もGOODでした。

簡単ですのですぐ出来るのも嬉しいです。

大豆は健康にもいいですし。

cocoさんへ

By cocoさんへ(Sat)URL

やっと形になりました。
後は小さな作業をするだけです
今まで作った中では小さなほうです
40センチには満たないくらいです。

お豆さんは健康にもいいのでどんどん食べましょうね。

No title

By まっちゃんへ(Sat)URL

思うように行かないと、すぐイライラしてしまいます。

自分の事にはすごく原が立ってしまいます。

反省です。

やっぱり漆喰は夏向きです。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)