よくばり

(Sat)

Posted in 漆喰

6 Comments

今、4足のワラジを履いています。

よくばって、漆喰シーサー・酒袋のベスト・イカの甲のブローチ・荷作り紐の編みこみ。同時進行中です。

シーサーを作りながら、ベストをチクチクしたり、オシャベリしながらジョギングしたり、洗濯しながらお掃除をするというような・・・・・ながら作業はボケ防止にいいそうですよ。

そういえば私はいつも・・ながらのような気がしますが、気はそぞろでいい結果が出ないような気がします。

早いだけがとりえの私の原点はこの・・・・ながらです。


そろそろ、田植えの準備も始まり、忙しくなりそうなので、気になることは済ませておきたいと思っています。



mb6yitk.jpg
今日は順調に進みましたが、漆喰 the end で今日はここまで。

イヤイヤ始めたシーサー作りでしたが、だんだん形になってくると、けっこう楽しくなってきましたぞ!

あ~~らら~~~~~シーサーならぬ、モンキーだよ 





ghw;p0
イカの甲のブローチ、絵の具はOKみたいですが、着色する気はありません。

目だけポチッ!と赤

何度も何度もラッカーを吹いて、裏全面にはボンドを塗って、スカスカ、もろい材質を少しでも強化しよう奮闘中!



    
ngti.jpg
残骸のUP (笑い)



owehws.jpg
アケビの新芽

葉だけでも素敵です。

あちこち新芽が芽吹いて、きれいです。

朝の散歩の楽しみの1つです。





peu.jpg
いつもいい加減なお料理で、お勧めできるものは1つもありませんが、

今日のフライはお勧めですよ。

TVで見ました。筍の産地の生中継。

筍を豚肉で包んでフライにしたもの。

作り方の説明は何~~~~~~~んにもありませんでした。

ただ「美味しい」って食べているだけ。



筍の下のほう1センチくらいの厚みに切って、味付けしたものに豚の薄切り肉を巻いてフライにしてありました。

中に入れる筍は味がついているのかわかりませんでしたが、味付けしたほうが、何もかけずにいただけます。

美味しかったのです。


「中のホクホクしたもの何ぞや?」

「何だと思う?」

「??イモじゃあないし?」

「筍よ!」

「旨いよ!」

「モグモグ・・・ホントだ 旨い!」

という事で、ヤングさんお勧めです。



筍の保存法、水を入れたり、味付けしたりして冷凍したらいいとよく聞きますが、まだ試したことがありません。

もう1つ保存法の情報です。

お砂糖をまぶして冷凍保存すればいいそうです。









             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif




























Comments

No title

By kagawa(Sat)URL

筍のてんぷら お勧めです
筍の煮ものの残りを使ってもok
ただ 味付けは甘味があったほうがおいしいと思います
お姑さんの味です

冷凍するときに砂糖をまぶす
今度試してみます

kagawaさんへ

By kagawaさんへ(Sun)URL

私も、煮物が残った時、天ぷらにしています。

これもおいしいですよね。

甘味が強いほうが美味しい。今度はそうしてみますね。

ありがとうございます。

いかの甲のブローチ いいのができましたね

By うたちゃんの店(Sun)URL

とっても ステキよ~ デザインがええじゃあ~
これからのブラウスにピッタリ! 赤い目が開運魔除け!

筍の肉巻きフライ試してみましょうねえ
うちは きんぴらがみんな大好きなんですよ
沢山作っていても あっというまになくなります
ほくほく天ぷらも 定番になるかもねえ

柳井市が出てた~

By 札幌のおっかさんです(Sun)URL

テレビの再放送のドラマに

柳井市が出ました。

金魚祭り、柳井市のいわれになったお寺。

海岸も出たので、ヤングさんが走ってる所かな なーんて見ました。

とても落ち着いた風情のある街並みですね。

うたちゃんへ

By うたちゃんへ(Sun)URL

ありがとうございます。

試作ですが、一応つけてみる気分ににはなっています。

壊れやすいのが解消されていませんが、使い捨てのつもりでつけてみます。

筍のキンピラも大好きです。

旬なものはやっぱり何をしてもおいしいですね。

おっかさんへ

By おっかさんへ(Sun)URL

柳井がでましたか?

小さな町ですが、住みやすいところです。

町から6キロ南の柳井市の一番外れのど田舎の海辺に住んでいます。

観光名所もありませんが、遊びに来てください。

そんな日が来ると信じてお待ちしています。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)