プチ旅行

(Mon)

Posted in おでかけ

18 Comments


紅葉を求めて、ちょっと島根県の津和野方面に足をのばしました。




なべ鶴
まず周南市八代のナベヅルを見に!
本州唯一のナベヅルの越冬地です。
年々数が減って、ただ今7羽





うり坊の郷
むつみ村の道の駅「うり坊の郷」
うり坊とはイノシシの子という意味、もちろんイノシシの肉は売っているのですが、ここの豚肉が美味しくてちょっと遠くですがわざわざ買いに行きました。





西の小京都といわれている、島根県津和野
こじんまりとして、名所旧跡もたくさんでとてもいい雰囲気で大人の観光地です。
もう何度も来ていますが。何度来てもいいところです。

津和野町
小さな町ですがいい雰囲気を持っています。
森鴎外の生誕の地です。
和紙漉きもさかんです
SLやまぐち号も走っています。ちょっとの違いでシャッターチャンスを逃しました。



日本5大稲荷神社の1つ 津和野太鼓谷稲荷
参道

参道2
太鼓谷稲荷
いなり寿司
稲荷神社といったら「いなり寿司」テレビでも放映された美味しいおいなりさん



●津和野の町

津和野1
津和野2
水が豊富で綺麗な街の水路にはたくさんの鯉。
いつの間にこんなに太った!!メタボ鯉


酒屋
街はこんな雰囲気です。
酒屋


薬屋
薬屋


津和野3
教会


能面工房
能面工房


みやげ物
興味津々のお店も


津和野役場
津和野町役場



鯉の洗い
鯉を見た後で「鯉の刺身」はいけないでしょう?





帰りは温泉に浸かって


木部谷温泉

温泉

間欠泉
間歇泉です。
鉄分

腰・肩のの痛みがなくなったのは、気のせい???





banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪

Comments

Re: プチ旅行

By にゃにゃ(Mon)URL

うわぁ~素敵。
大好きな津和野の町をヤングさんのお陰で
疑似体験できました。

埼玉に住む私には、津和野は遠すぎて
2度しか行ったことがありません。

でも、とても素敵なところですよね。

津和野には、ヤングさんが作っていらっしゃる
人形とはちょっと違いますが、
私が習っているビスクドール
(西洋人形、陶器の人形)の美術館があり、
(関東には、ビスクドールの美術館はないんです)
ここのところ、ずっと私にとっては、
行ってみたかった場所です。
またまた、押さえていた気持ちがうずいてきました。

Re: プチ旅行

By mimi(Tue)URL

こちらの伊香保の湯に似てる~。

Re: プチ旅行

By パピヨン(Tue)URL

今晩は

7羽とは貴重な鳥ですね、ナベヅル如何してそんなに減ったのかしら
7羽と知ったせいかな?淋しげに見えてきます。


ヤングさん和のイメージが似合いますね
ケーキも上手に作るのに私の中では
和のイメージのステキな人です。

Re: プチ旅行

By kagawa(Tue)URL

津和野 一度だけ桜の季節に行きました。
たしか 津和野城だったと思うのですが、満開の桜がとてもきれいでした。
秋もいいですね。紅葉がすばらしいです
温泉も濁り湯みたいですね。
私も行ってみたくなりました。

Re: プチ旅行

By にゃにゃさんへ(Wed)URL

★★★にゃにゃさんへ★★★


埼玉からもう2度もいらしているですか?
でもそんな気分にさせるいいところです。
リピーターも多いと思います。

自転車に乗って、いろんなところをゆっくり散策できます。
またおいでくださいませ。

Re: プチ旅行

By mimiさんへ(Wed)URL

★★★mimiさんへ★★★


群馬はすばらしい温泉がたくさんあって羨ましいです。
やっぱり鉄分の多い温泉が多いのですか?
無色透明より白濁したり茶色に濁った温泉のほうが御利益がありそうです。

Re: プチ旅行

By パピヨンさんへ(Wed)URL

★★★パピヨンさんへ★★★


子供のころ鶴を見に行った時は、群れになっていたような記憶がありますがどうしてなんでしょうね。
地元の方々は、デゴイを置いたりよそから連れてきたり努力はなさっているのですが、年々減少しています。残念です。


死ぬまで、ブログでは私の写真はUPできませんね(笑)

Re: プチ旅行

By kagawaさんへ(Wed)URL

★★★kagawaさんへ★★★


津和野城、昔はリフトで行きましたが今はどうなのでしょう?
うちから2時間くらいなのでよく遊びに来ます。
帰りは温泉でゆっくり。
いつもこんなコースです。
またお越しください。

Re: プチ旅行

By 弥生(Wed)URL

ヤングさん、こんばんは。

作品展が終わり、津和野の旅、なんか良いですね~。

一枚目の写真、カメラアングル、素晴らしいです。田畑のグラデーションに、ナベズル一羽、拝見してて、心安らぎます。

津和野の城下町も素敵ですねー。萩には昔、行った事有るのですが、津和野はまだ行った事ないです。素敵な町並みですねー。

この温泉に入られ、また一段と綺麗になられ、若くなられたのでは・・・。(*^_^*)

Re: プチ旅行

By mimi(Thu)URL

ん~群馬は茶色いのも有るし・・私の好きな草津は白だし・・
透明でもつるつるする赤城や榛東の温泉も有るし・・
日本3大美人の湯も群馬に有るんですよ~。
温泉だけは本当に色々なのがいっぱい有ります。

Re: プチ旅行

By うたちゃんの店(Thu)URL

いいねえ 県外観光 また津和野がいいですよ
穏やかな きれいな処・・・
いい時期だったですねえ 昨日今日だとぶち寒かったねえ
写真 めちゃくちゃいいですねえ
カメラもいいけど(息子さん譲りの?)腕がねえ いいのよ
太鼓谷稲荷 あ~いなり寿司がおいしいんだよね こ~ん”
おいしい酒屋さんが多いんよね
水と米がいいのよね 利き酒してきた?運転手がいればねえ

Re: プチ旅行

By 弥生さんへ(Sat)URL

★★★弥生さんへ★★★


久々の遠出でリフレッシュできました。
鶴が見え所はぜ~んぶ駐禁なので撮るのに苦労しました。
広い田んぼの中で鶴を探すのも一苦労。

津和野はこじんまりした城下町なので1日あればゆっくりできます。ぜひお越しくださいませ。

ついでに綺麗になる温泉もお忘れなく(笑)

Re: プチ旅行

By mimiさんへ(Sat)URL

★★★mimiさんへ★★★


柴ちゃんをはじめ美人が多いのは温泉のせい!
絶対に行きます。群馬の温泉めぐりに!!
そのときは御案内をよろしくです。

Re: プチ旅行

By うたちゃんへ(Sat)URL

★★★うたちゃんへ★★★


やっぱり刺激を求めて外に出ないとダメですね。
リフレッシュできたのですが、急に寒くなったので、動きが大変鈍っています。
夏もダメ、冬もダメ!じゃあいつがいいんじゃ!!

おいなりさん、源氏巻き、山菜、鯉に美味しいものばかりでした。
残念ながら私はお酒は1滴も飲めません。

Re: プチ旅行

By mimi(Sun)URL

あ~私を筆頭に???美人が???多いのは温泉も有るかもね~(笑)。
疲れは良く取れますよ♪やっぱり肌もつるつるするかもね♪。
是非群馬においでませ。
新潟美人とは良く聞くが・・群馬はかかあ天下・・しか聞かないような・・気もするが・・。
そうか~柴ちゃんは美人さんなのか♪。

Re: プチ旅行

By まいと(Sun)URL

ヤングさん こんにちわ!

お元気でしたか?
 シーズン2、始められたのですね♪
また楽しく、見させてもらいます♪
楽しみが増えて嬉しいです(^_^)

Re: プチ旅行

By mimiさんへ(Sun)URL

★★★mimiさんへ★★★


mimiさんを筆頭にと言いたかったのですが、mimiさんのお顔存じません。きっと色白の美人さんだと想像しています。
ハイ、柴ちゃんmimiさんより1回りも上ですが美人さんです。
柴ちゃんの御主人が定年を迎えられたら一緒に群馬に行く話をしています。

Re: プチ旅行

By まいとさんへ(Sun)URL

★★★まいとさんへ★★★


お久しぶりです。陶芸していますか~?

よく見つけてくださいました。
遊墨民さんの展覧会の様子を見ていただくて、再開しました。
自分のブログがないとなかなか人のブログも見ないものです。皆さんから刺激をいただいて、楽しく毎日を過ごせたらと思っています。
やっぱり再開してよかったです。
後で遊びに行きますね。
ありがとう。よろしくです。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する