パクリですが

(Tue)

Posted in 手作り

6 Comments

もう3月も下旬、暖かい日が続いているので、もうストーブは終おうと思いましたが、今日は雨、ちょっと肌寒いのでストーブもう少し出しておきましょう。




木彫りというほどりっぱなものではありませんが、すこし木片を削ってみました。

2010.3.21 006
ヨガさんがこの時期、いつも素敵な木彫りのつくしのブローチをつけていらっしゃいます。

手に入りそうもないので、お借りして作ってみることにしました。

木?何も考えていません。

木なら何でもいいじゃん 

そのへんから拾ってきました。

完全パクリです。 

彫刻刀のはずが、全てカッターで・・・・・

もちろん私のことです。

あちこち傷だらけです。


 


2010.3.22 006
見本は よ~~く出来ています。

よく観察されています。

見本と並べて撮りません。

いい加減さが丸見えですから。



2010.3.22 028
柿渋塗って、金彩も入れて、ニスも塗って

こんなものです。

後はピンを買うだけです。




2010.3.22 011
早くしないとつくしの季節も終わりますから、すぐピン買ってきます。










はなまるでやっていたそうですね、

筍のアク抜き、ぬヌカとタカノツメで湯がくのではなく、大根の汁:水:塩=1:1:1パーセントに1時間浸けるって


2010.3.21 012
やってみました。

ん~~~ん?

ヌカのほうが良いような~~~~?

大根1本するのは大変! 

ヌカをバッと入れて火にかけるほうが、なんぼか楽で手間いらず

私は絶対にぬか派です。

都会の方でぬかが手に入らない方にお勧めのアク抜き法ですね。




2010.3.22 004
で  大量のすり大根と皮が残ったので

大根の皮のキンピラとミゾレ鍋ともちろんちょっとアクが気になる筍の煮物。

ミンチカツにも筍入れた~~~。

この後、ヌカでアク抜きやり直しました。










             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

             ありがとうございました。































Comments

By kagawa(Wed)URL

大根おろし を使うのですか・・・
大根おろしをするのが最近はちょっとイヤ
という感じです。疲れます

筍はやっぱり ヌカですね

kagawaさんへ

By kagawaさんへ(Wed)URL

お料理するのに何がイヤって、大根をおろすこと!

このアク抜き法二度としません。絶対に!

筍にはやっぱりヌカですよ。

つくしんぼうのブローチいいなあ

By うたちゃんの店(Wed)URL

そうです ヨガさんが時々付けていますv-218
ほんとうに ステキで・・・いいなあと・・・
でも ヤングさんの手作りも ほんとうにGOODよ
カッターだけで 作ったなんて 凄い!
根性だけでも はなまると思いますけど・・・v-290

By coco(Thu)URL

私もヌカの方がいいです。
だって、大根おろすの大変ですもん^^。
今は便利な道具もあるようですが、私は昔からのおろし金を使ってますしね・・・

つくしんぼうのブローチ、細かい作業によく挑戦しましたね!出来上がりも素敵ですよ~

うたちゃんへ

By うたちゃんへ(Thu)URL

やっぱりあのつくしのブローチ目立ってますよね。

さすがヨガさんのお見立て、センスはすごいです。

一緒に付けないように気をつけます。

cocoさんへ

By cocoさんへ(Thu)URL

大根1本すりおろして、2度としないと思いました。

大根おろしをするにも面倒くさくなっています。

やっぱりヌカです。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)