正体ばらします

(Tue)

Posted in 未分類

8 Comments


     先日の・・・・・・・


3_20100210211458.jpg

    これの正体は??????



4_20100216165429.jpg
これです。

ユリの花が終わって、種が入っているサヤです。

たくさん種が入っています。



y1_20100216165924.jpg
乾いたらサヤがひらいてしまいました(左) 残念~~!

もちろん開ききったものが大半でしたが、↑の感じが好きでした。



y2_20100216165924.jpg
実はこれを塩素系の漂白剤に何回も浸けて漂白したものなのです。

液が強すぎると溶けてしまうし、薄いと白くならないし、けっこう大変でした。

ぬれている時は真っ白だったのですが、乾くと少し茶色っぽくなってしまいました。

もう1度漂白しようという気にはならないのでこれで良しとしました。

もちろんこのまま飾りはしますが・・・・

他に何にしようか思案中!

明日の「和いWAIクラブ」で考えます。






ozz1.jpg
私は1組お地蔵様が完成しているので、明日の「和イWAIクラブ」ではすることがありません。

・・・で 明日衣をみんなで着せるの一緒にワイワイいいながら楽しもうと、もう1組完成させました。

今日はお天気がよくないので乾きが悪いですが小さいので明日には何とかなりそうです。






k1_20100216165923.jpg

k2_20100216165923.jpg
気がつけばクリスマスローズが咲いていました。












    ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif 































Comments

By kagawa(Tue)URL

漂白したんですか?
さすが 発想ですね
私のところではたくさんのユリは手に入りませんが
この手法は応用できそうです
早速 使わせていただきたいと思います

kagawaさんへ

By kagawaさんへ(Tue)URL

いろんなものを試してはみたのですが、成功したのは今これだけです。

やってみてください。

また他に出来るものがあったら教えてくださいね。

・・・正解

By wocean(Wed)URL

ぜんぜんわからなかった~
またてっきり何か作るモノの一部かと思ってました。

お地蔵さんかわい~~~ぃ。
お地蔵さん見て、あ、これならパパって作れる!
と、思ったので近いうちに作ってみまーす。

お~ 百合の花がらもこうすると・・・

By うたちゃんの店(Wed)URL

とってもステキで 豪華~v-9
こんなアイディアは 普通思いつかないですよ
私なんか これを見つめて 
う~んどうしたら・・・とか考えることすら ないでしょうねえ
衣 食 住 すべてに楽しんで工夫をしている<和IWAI>クラブ 
い~なあ と思います お地蔵様 沢山できたねえ 合掌

woceanさんへ

By woceanさんへ(Wed)URL

わからなかったでしょー!
このまま飾ってもいいし、今リースにしようと思案中です。

お地蔵様、超簡単粘土を丸めるだけですから、ぱぽっと数分で出来上がりです。
ご夫婦で作ってください。
可愛くて思わず笑みがこぼれます。

うたちゃんへ

By うたちゃんへ(Wed)URL

これだけたくさん漂白するのは大変でした。
茎も白くしたいので、衣装ケースにお水いっぱいいれたら漂白剤もたっぷりいります。
1度じゃなかなか白くならなくて、入れたり出したり大忙しです。

よかったら今度お地蔵様お持ちします。
いらんかな?

はい いりますよ いりますとも

By うたちゃんの店(Thu)URL

ついでに 売るほど 持ってきてねえ
販売してくらさいませ~~おねがい~~

うたちゃんへ

By うたちゃんへ(Thu)URL

ザツですので売り物にはなりませんが、出来たらもっていきますね。

がっかりしないでくださいv-292

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)