再開

(Mon)

Posted in 日記

16 Comments

気持ちも新たに、おばさんは青春シーズン2をスタートさせることになりました。


またまたよろしくお願いいたします。   m(_ _)m






初ブログの記念すべき1ページ目は、ウニや牡蠣の海の幸の採集民族のタイトルで始まりました。

シーズン2の最初の1ページは山の幸、米の収穫からのスタートです。



● 稲刈り



1.jpg
    雨が欲しい時には降らず、収穫時期になると不思議に雨が・・・・・
      そんな心配をよそに連休は晴天。絶好の稲刈り日和。


2.jpg

      今年はどこも大豊作らしい。
      今年の夏は、北日本は大洪水、こちらは1ヶ月以上も雨が降らず水不足。
      猛暑!田に水を送るポンプも休みなしのフル稼働。
      晴天に十分な水、我が家も豊作間違いなしでしょう?!


3.jpg
      作付面積 約5反。
      1反は300坪だから、1500坪・・・ ワォ!そんなにあるのか!
      これを2日。今年は主人と2人の子供たちで頑張ってくれました。
      おばさんは総監督に祭り上げられ楽をさせてもらいました。 
      手持ち無沙汰でしたが、気を使ってくれてありがとう。嬉しかったよ

      コンバインを操作する人 
      運び出す人 



4.jpg
      けっこう疲れる雑用係、落ちた稲穂を拾う人 

     

      今年の稲刈りスタッフ総勢3名 
      一番役立たずの私が外れてはかどったかも?




5.jpg

      田んぼは道の側、見学者が頻繁に訪れます。
      おしゃべり目的の人は無視(ゴメンなさい)
      差し入れ大歓迎
      今日の差し入れ。  コーヒー そして大きなサツマイモ。
      モクモクと作業をするよりず~とはかどるたくさんの訪問者
      おしゃべりだけでも嬉しいです「頑張って!」のその一言 



8.jpg


      魚釣りに行けない主人には酷!
      こんな大きなハマチ(ヤズかな?)も「晩飯に!」と差し入れ
      ありがたいことです。
      田舎暮らしは、顔見知り、御近所様に支えられています。




一家揃って5反の稲刈り2日で済ませることが出来ました。

今年はおばさんは総監督で楽をさせていただきました。ありがとう

きっと今までにない最高のお米が収穫できたことでしょう。

新米楽しみ~い 






久々のブログでドキドキスタートとなりました。

キーボードを打つてもおぼつかない 

写真のUPも忘れてしまってしどろもどろ 

歳はとりたくないものです。

シーズン1では何もわからないまま突っ走って、御迷惑もおかけしました。

今回は50代のおばさんらしく、ちょっとスローにおばさん青春を謳歌したいと思います。

またお付き合いをよろしくお願いいたします。



banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪゚

         

Comments

Re: シーズン2 スタート

By パピヨン(Tue)URL

お久し振りです。

シーズン2ですか、うれしいです。
豊作とグログの再開おめでとう御座います。

50代後半、マイペースでの更新ですね。
私もPCに変わった様子が有るとビクビクしています。
之からの更新楽しみに見に来ます。

リンクしますね、宜しくね(^^)。

Re: シーズン2 スタート

By 弥生(Tue)URL

先日は、元気な声を聞かせて貰って、とても嬉しかったです。\(^o^)/
また楽しいブログを、見せて貰う事でしょう。

稲刈りも、家族団結で終わり、一安心ですねー。
自分で作られた新米、一段と美味しいでしょうー。
新鮮なお魚と新米、考えただけで、よだれが出ます。
味見に行きたーいです。

これからも、よろしくお願いします。(*^_^*)

おめでとう 待ちに待ってたよ

By うたちゃんの店(Tue)URL

ブログ 再開おめでとうございます!
やったあ やったあ うれしいなあ
どれだけ待った事やら 本当によかったよ
稲刈りも 親孝行な子供に恵まれて(ご主人も)
無事終了 おめでたいことです
ええ子じゃねえ お父さんも 精がええね
こらからも 更新を楽しみに寄らして貰います
スロースロー 時々 クイッククイックね

Re: シーズン2 スタート

By coco(Tue)URL

ブログの再開おめでとうございます!
少々待ちくたびれましたよ^^。
これからまた、ヤングさんならではのユニークな作品の数々を見せてくださいね。

おめでとうございます。

By ちょろ(Tue)URL

ブログ再開おめでとうございます。
やっと戻ってきてくれましたねー。
ヤングさんは、ここにいなくてはいけませんよー。
まだまだ若い、いつまでも青春してください。
美味しそうなものも、面白いお人形もまたいっぱい見せてくださいね。楽しみにしています。

Re: シーズン2 スタート

By 魔女のおっかさん(Wed)URL

再開
おめでとうございます。
待ってましたよー
しばらくわたしも休んでます。
ヤングさんを見習って
再開しなくっちゃ・・・・・
とってもとっても うれしいです (^o^)

これからも
よろしくお願いします (*^_^*)

Re: シーズン2 スタート

By パピヨンさんへ(Thu)URL

★★★パピヨンさんへ★★★

お久しぶりです。
早々に一番乗りコメントありがとうございます。
感謝感激で元気がでました。
相変わらずミニ製作に励んでいらっしゃることでしょう。
後で遊びに行きます。楽しみですよ。

日ごろの行動も何だかスローペースになっています。
ブログもゆっくり続けられたらいいなと思っています。

これからもよろしくお願いします。

Re: シーズン2 スタート

By 弥生さんへ(Thu)URL

★★★弥生さんへ★★★


いつも声をかけてくださってありがとうございます。
ブログを通じてこんな素敵なお付き合いができるなんて夢のようです。

弥生さんの和の世界楽しみにしています。

私もゆっくり更新していきます。

これからもよろしくお願いいたします。

Re: シーズン2 スタート

By うたちゃんへ(Thu)URL

★★★うたちゃんへ★★★



うたちゃんにブログを勧めた私がリタイヤしたら申し訳ありません。

遊墨民さんの個展のUPが真の目的です。
長年の夢に私も便乗しちゃいました。

老体にムチ打って頑張ります。
日記のつもりでスローペースで!
ブログにもお店にも遊びに行きます。

よろしくお願いします。

Re: シーズン2 スタート

By cocoさんへ(Thu)URL

★★★cocoさんへ★★★



再開しようか迷ったあげく、遊墨民さんの個展も近づいたし、稲刈りも終わって区切りがついたので思い切って再開しました。

ブログのネタもないこのごろですが日記感覚で綴っていけたらと思っています。

cocoさんの芸術感覚少しでも吸収したいです。

これからもよろしくお願いします。

Re: シーズン2 スタート

By ちょろさんへ(Thu)URL

★★★ちょろさんへ★★★


またちょろさんとコメントのやり取りができて嬉しいです。
ちょろさんからのコメントに支えられてできたブログです。
縫い物の楽しさもちょろさんに教わりました
これから寒い季節になります。私も縫い物中心の毎日になりそうです。
参考にさせていただきます。あからも

これからもよろしくお願いします。

Re: シーズン2 スタート

By 魔女のおっかさんへ(Thu)URL

★★★魔女のおっかさんへ★★★



おっかさんもおやすみとか?
ブログ1ページ作るにもおばさんとなると結構エネルギーがいるものです。
以前はそれに潰されそうになりましたが、これからはスローペースでやっていきます。

ブログを通じてたくさんのお友達ができたこと。それを大事にしたくてまた再開しました。
一生の友達でいてくださいね。

これからもよろしくお願いします

Re: シーズン2 スタート

By kagawa(Thu)URL

ブログ再開…
本当に楽しみです。
いえ おめでとうございますというべきでしょうが。
仰るようにブログは結構 体力・知力・気力・時間などを使います。
私もときどき「どうしようかと」迷うときが…
でも ブログを通じてお友達もできました
ヤングさんの「マイ ペース」ブログ楽しみにしています
もし よかったら またリンクさせてください

Re: シーズン2 スタート

By kagawaさんへ(Thu)URL

★★★kagawaさんへ★★★


kagawaさんのテーブルコーディネート今一番興味のある分野です。素敵なセッティング楽しみにしています。
皆さんのいいところいっぱい頂いて素敵なブログにしたいと思います。
私も今そちらにリンクのお願いをしてきたところです。
ヨロシクお願いします。

Re:

By wocean(Thu)URL

お久しぶりです。
稲刈りご苦労様でした。新米楽しみですね。
我が家のオーブンもほぼ完成に間近です。
カテゴリーのhobbyに分けましたので
お時間にあるときにでも覗いてみてください。

リンクもちろんです。私も早速リンクさせていただきました。

Re:

By まっちゃん(Sun)URL

わー!再開おめでどうございます。
首を長ーくしてまってましたよ。
遊墨民さんの個展のことも気になっていました。
また巧みな感性を発揮してください。

私はだんだんしりつぼみ状態で進化してませんが、日記
感覚でぼちぼち更新してます。

私もリンクさせてください。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する