もうすぐ稲刈り

(Mon)

Posted in 手作り

8 Comments

今度の連休は稲刈り

雨が心配、台風が心配・・・18号微妙に逸れてくれそうですがどうでしょう??

主人はこの休みでアゼの草刈、機械の整備は済ませて、万全の体制です。

私は今日は、他の中にチョコチョコ生えている、稗取りです。(曇りなので百姓日和)

取っても取っても出てきます。

種を落とす前に稗を取っておかないと、来年は何十倍いや何百倍にもなって大変なことになっちゃいます。



このヒエだらけの田うちのではありませんよ
25_20091005175505.jpg
こうなると刈るのも大変!

来年はもっともっと増えてとても大変



稲b
こちらが我が家の田

稲穂がたれて刈り時です。

今年の出来はどうかな?




24_20091005175505.jpg
海岸はゴミ・ゴミ・ゴミ

ポイ捨ては止めましょう。

誰にでもできる一番簡単なマナーですよ。



リボンb
畳半畳もある大きなリボン

4メートルの布の端にワイヤーを入れました。

形が作りにく~い




39.jpg
今日のお花は赤のミズヒキ

白のミズヒキもあったのですが、いつの間にか消えていました




渋皮煮b
今日の別腹は、 栗の渋皮煮

60個、1つも傷を付けず、完璧だったはずなのに、結構たくさんくずれていました。

このくずれが美味しいのです。中まで甘みがしみこんでいて・・

くずれはお腹に入れて、残りは1つづつラップに包んで冷凍です。

チビチビ食べます。




すごい睡魔が襲ってきました。
ブログのチェックもせず、おやすみなさい











     ライフスタイルランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 





















Comments

By 向日葵(Mon)URL

稲 順調だねー。おいしいほくほくの新米ごはんを想像しちゃいました。うちの栗なぜか、不作でしたが
すごいねー。渋皮煮も見事 主婦の鏡だね。

By kagawa(Tue)URL

りぼん どこにどんな風になるのかしら
よく いろいろなアイデアが生まれますね
すごい!
稗は穀物ですよね?
悪者なんでしょうか
繁殖力がすごくて、稲の邪魔をするんでしょうかね・・・
変な質問ですね

向日葵さんへ

By 向日葵さんへ(Tue)URL

今年はお米の出来は悪いような気がします。
本気で作ってないから、まあ仕方ありません。
今年は栗は豊作のようですが、ダメでしたか?残念でしたね。

向日葵さんのほうがすごい女性です。
お仕事持って、主婦、お母さん、と大変でと思います。
あなたのほうこそ女性の鏡ですよ~

ほ~ こんな大きなりぼんどこにつけるのかなあ

By うたちゃんの店(Tue)URL

つぎつぎ湧き出す アイディアの宝庫
ほんとうに ヤングさんの頭の中はどうなっちょるんかいな
ウエルカムボードとリボンは 結婚式用みたいですが 
17日からの<掌心 筆心展>用なんですか?
どっちにしても ステキなアイディア 作れるっていうのが
素晴らしいっv-363

kagawaさんへ

By kagawaさんへ(Tue)URL

リボンは「木暇楽」の木に結び付ける予定です。

稗、昔食料のないときはりっぱな主食だったみたいですが、今ではやっかいものです。
悪玉です。

By まっちゃん(Tue)URL

収穫前の台風の進路が心配です。
たわわに実った稲穂が見事です。

観月会も盛況でよかったですね。
木暇楽さんの近所の方たちが羨ましいです。

おお!赤のミズヒキの下にお澄ましして?いや眠りこけているフクロウがいますねぇ~。

今日、カレンダーが届きました。
実物はやっぱり迫力があります!
一枚は製作者(娘婿のご両親)にさしあげます。気を使ってくださってありがとうございました。
ヤングさんみたいに額に出来ればいいのですが
思考を変えてみたいと思います。

うたちゃんへ

By うたちゃんへ(Tue)URL

はて?何用でしょう???
いろいろ考えいるだけで楽しいです。
考え出したら夜もなられなくなってしまいます。
楽しい睡眠不足です。

「掌心 筆心展」楽しみですね。
今回はちょっとお手伝いをしようと思っています。
お待ちしています。

まっちゃんへ

By まっちゃんへ(Tue)URL

米作り、本気じゃないのですが、やっぱり収穫量が気になります。
今年は不作みたいです。去年が良すぎました。

フクロウさん、あっちに行ったりこっちに行ったり人気です。

カレンダーいいでしょう!毎月届きます。
今月は大人気です。
遊墨民さんが「どこへ行くの?」
「ハイ!長崎まで」・・・・喜んで描いてくださいました。
喜んでいただけて嬉しいです。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)