雨はいらぬヌ (`A´)

(Fri)

Posted in 手作り

12 Comments

今日も雨です。

畑の野菜たちは喜んでいるでしょうが・・・

田んぼの稲たちにはもう雨はいりません。 

田をカラカラに乾かして、黄色く実るのを待っています。

雨が降ると、田がはまってコンバインが扱いにくくなるのです。

はまります。うちの田は、<春田>といって水はけが悪く、はまってしまうのです。

結婚した頃は膝の上まではまっていました。

少しずつ、砂やマサ土を入れてやっと機械が入るようになりました。

来週は稲刈りです。

雨も台風も心配です。

bd.jpg
この雨で、だんだん稲が倒れ始めました。

倒れるという事は、よくできているという事なのですが(?)

コンバインで刈る時、穂があっちこっちに倒れて刈りにくいのです。

もう雨はいらん





今日の我が家は大変な事になっています。

bb.jpg
部屋中発砲スチロールのの欠片で足の踏み場もありません。

風が吹いて、部屋中飛び回っています。

いつもはお客様大歓迎なのですが、今日は誰も来ないで!と・・・・・・・

主人が帰る前にかたづけなくては・・・・

今朝は掃除機かけてないし~~~~



bc
昨日ベニヤにペイントして流木を打ちつけたボードに・・・・

ウエルカムボードを作っています。

発砲スチロールはニクロム線みたいなものに電気を通して切るのだそうですが、そんなものありません。

カッターでひたすら・・・・

今日も地道な作業をしています。

ガタガタになる! カッターの刃を変えたらスムースに。

やっぱり何をするにも道具が大事と今回も痛感する私です。

今日は雨なので、明日着色します。

白もいいけど何となく中途半端でやりかけみたい。




be.jpg
2度目のニンジンボクが咲きはじめました。

5センチ以上もある、青虫(?)が何匹もいて、下は糞だらけ。

こまめには取っているのですが、気持ち悪~~い






ビーフンb
今夜は久々の焼きビーフン





明日は「木暇楽」の、月見会お天気が心配です。

天気予報、柳井は晴れですが・・・・・大丈夫かな?

とっても楽しみにしているのです。

明日(夜)天気にな~~~~~~れ   









     ライフスタイルランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 













Comments

By kagawa(Fri)URL

かっこいい ウェルカムボードですね
結婚式にも使えそうです
銀婚式用に・・・
明日 明後日 しあさって
張れるといいですね

By まっちゃん(Fri)URL

今日一日中大雨でうんざりでした。
孫と一緒では出かけられず、泣いてばかりでした。

収穫前になって大雨でまた台風もどうなるか心配ですね。
今年は大丈夫だと思ってたのに。

発砲スチロールのウエルカムボード、カット大変でしたね。
それに後片付けも

明日はお天気大丈夫そうだから、私もお月見しまーす。

By よこ(Fri)URL

来週、稲刈りですか!

台風の動きが心配ですねぇ

稲刈りって

By water & salt(Sat)URL

そうなんですね。わたし、実は稲刈りって小さな頃だけ。おばあちゃんの家で、でも邪魔になるからって、このときはこないで~っていうことで、あまり知りません。
雨がだめなんですね。秋野菜の根のものが多いから、収穫時は雨がだめなんですかね。
そういえば、10月くらいって晴れが多いですよね。
自然ってすごいし、自然のともに収穫をしていた先人の知恵には驚かされます。

農繁期はお天気が心配!晴れてね

By うたちゃんの店(Sat)URL

わかります~<春田>田植えも稲刈りも除草もみ~んな大変っっ!!v-292
足腰倍疲れていました 台風でなぎ倒された稲を刈るのも一苦労!
あ~~~ん 泣きそうだったよお~v-279

<お月見>のウエルカムボード?いいなあ ステキです
この前 ご子息と拾った流木が すぐに役立ちましたね
それを思うともっとステキに思えましたv-290

By mimi(Sat)URL

こちらはズ~と雨が降らなくて・・野菜は遅れに遅れ・・
稲刈りが有るから丁度良いか~と・・思ってたら・・1日刈っただけで今度は雨続き・・
本当に敵わんです。
今日は何とか晴れました(風も良い感じに吹いてる)
何とか稲刈りになりそうです。

まっちゃんへ

By まっちゃんへ(Sat)URL

9月は雨が少なかったのに、雨がいる時に降らないで、いらないときに限って降っちゃいます。
毎年稲刈り前に降るような気がします。

小さなお子さんがいたら
雨降りの日は苦労しますね。
おばあちゃんは!

私ももう少ししたら出かけます。
観月会

kagawaさんへ

By kagawaさんへ(Sat)URL

このウエルカムボード、いろいろ使えそうです。
たらいまわしにします。(笑い)

ずっと晴れだと嬉しいです。

よこさんへ

By よこさんへ(Sat)URL

来週です。
連休です。
帰省して手伝いにいらっしゃいませんか?
気分転換に!

water & salt さんへ

By water & salt さんへ(Sat)URL

田植えより稲刈りのほうがだんぜん楽しいです。
汚れないし、収穫の喜びもありますし。
1年半分は水田、残りは畑、田の微生物が違うそうです。
そうだからなんねんも輪作ができるらしいです。
本当に先人の知恵はすごいと思います。あと10日もすれば新米が食べられます。

うたちゃんへ

By うたちゃんへ(Sat)URL

うたちゃんもそのキャシャな体でお百姓さんしていたのでしたね。
私のこの巨体でも大変なのにさぞかし辛かったと思います。

これから流木アート?に挑戦します。

mimiさんへ

By mimiさんへ(Sat)URL

何故だか稲刈り時期になると雨が降ちゃうんですよね~。
こちらも今日が稲刈りのピークみたいですよ。
あちこちでコンバインの音が響いています。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)