fc2ブログ

魚ブログ第3弾

(Tue)

Posted in 未分類

10 Comments

連休3日目、今日も主人は、もちろんつりです。 

ずいぶんガソリン代使ったかな?

高い魚についたかな?

ヤズ
今日の成果は

2・3キロの鯛・2・3キロのヤズ・ハモ・アジ・ウマズラハギ

鯛はこのまま丸ごと冷凍庫へポーーン。

ヤズはご近所にあげちゃいました。



私が作るハモの骨切りは3mmくらいあって、とっても不評

「旨い ハモが食べた~い」

「包丁が悪い!」 

「じゃあ 研いでやる」

主人は包丁を研ぐのは上手です。でも最近研いでくれませんでした。

 「これで上手にやれよ!」

 「まかせて~~」

そばで、研いでもらっては捌きまた研いでもらっては捌く!

いいねえ

完璧に骨切り     自画自賛

やっぱり腕じゃないよ、道具だよ。


湯引きb
完璧(?)な骨切りで、片栗粉を刷毛でまぶして、湯引き 

梅肉で頂きました。

上品で美味しい!

全く骨がないみたい。

ばんざ~~い!

 「上品な魚は何も付けないと味がない」

 「男も上品なヤツはアジがない!」  だって

我が家はみんな下品です。アジがあるってこと?





吸い物b
お吸い物

柚子がきいていてなんともいえず美味しい




フライb
ハモ・アジの天ぷら

パン粉の変わりに、そうめん

パン粉のほうが美味しかったよ



ハゲ薄作り
包丁がよく切れるので、薄作りも完璧   

コレも自画自賛

切るというより、引くってこのこと。

やっぱり腕じゃないよ道具だよ 

昨日の薄作りと比べても一目瞭然でしょう?


コレは息子用

今日のウマズラハギは肝もたっぷり



あじ刺身
コレは主人用

アジの刺身プラスです。

昨日は息子にみな食べられたので、「別にしてくれ」とのことで





あじb
アジの塩焼き

焼きすぎて頭が真っ黒なのでカット!



いとこ煮
カボチャの消費に困っています。

いとこ煮



オクラ
オクラとちりめんをからからに煎ったものの胡麻和え



モロヘイヤ
モロヘイヤのソースをかけた冷奴




栗ごはん
初栗

もちろん初栗ご飯

大~~~~~好き



夕食
こうして並べるとただの定食 


コレが今日の我が家の晩御飯

「オイオイ 今日もお金かかってないねえ」

買ったものといったら、お豆腐だけじゃん











     ライフスタイルランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 







Comments

アジの刺身

By よこ(Tue)URL

おいしそうですねぇ~!

青魚!新鮮なものはおいしいですよねぇ~!

By mimi(Wed)URL

相変わらず豪華だな~♪。

いやあ 相変わらず釣り名人ですねえ

By うたちゃんの店(Wed)URL

すごいすごい これだと 本当に買った魚は食べられないでしょうねえ 
名人か釣りの匠じゃあねv-10
料理方も 名人だからねえ 高級料亭みたいじゃあ
買った物が 豆腐だけっていうのが最高!
包丁の切れ味でぜんぜん違うって びっくらこいだよ
ハモなんか料理できないよ 
私も前に一度釣ったけど 恐くてすぐに逃がしてやった
夫に お袋が料理できるんじゃったのに と言われてもうた 
こんなにおいしそうにできるんだったら 今度は挑戦してみようかな? 無理だろねえ

By kagawa(Wed)URL

凄い!
料亭料理ですね。我が家ではありえない(~_~メ)
どれも新鮮で、
かつお金がかかっていないことが最高
いいな・・・
私も努力しなくちゃ

料理も芸術ですね

By 向日葵(Wed)URL

もはや芸術だねーおいしそう!我が家ではお客様の時は器にも気を遣いますが、
二人だけの食卓では本当にいい加減、食べれればいいだろうてなものですが、
これだけ、器もすてきで、添え物にも、センスが光り、ご主人の釣られたお魚が
料亭ばりに・・・ご主人様へ・・・持つべきものは、芸術家の妻ですね。お電話でおしえて
頂いた鱧の骨切り、私も挑戦してみます。あと、ブログを参考にしながら、我が家の日々の
食卓も楽しんでみたいと思います。

よこさんへ

By よこさんへ(Wed)URL

私は、魚は好きなほうじゃあないのですが、新鮮な魚はOKです。

やっぱり青魚のほうが美味しいですよね。

mimiさんへ

By mimiさんへ(Wed)URL

お金をかけずに、豪華? 贅沢?かな

高い魚についていますが・・・・

新鮮なものが食べられるので、ヨシとしましょう。

うたちゃんへ

By うたちゃんへ(Wed)URL

名人には程遠いです。
年金生活になったら、生活の糧になります。
ガソリン代を節約して、手漕ぎでがんばってもらいます(笑い)

包丁で刺身の味がぜんぜん違うと思いました。
切り口が違う!味が違う!
やっぱり道具は大切です。

kagawaさんへ

By kagawaさんへ(Wed)URL

写真ではおいしそうに見えます。
実際はe-43です。

主人が魚釣りに行った時だけ一見豪華(?)

子供が帰ったときだけ一見豪華(?)

向日葵さんへ

By 向日葵さんへ(Wed)URL

コメントありがとうございます

嬉しいなv-291

ブログを意識してのお料理です(笑い)
2人だけのときは質素なものです。
今子供が帰っているので・・・
いい加減な料理なので、盛り付けを少しで工夫したら少しでも美味しく見えるかな?苦肉の策ですよ。

ハモの骨切り、カッターの刃やかみそりでしようかとおもっていました(笑い)
だって主人私の骨切りボロクソなのですもの。
今回は合格がでました。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)