ボンジュール

(Sat)

Posted in 未分類

12 Comments

 お客さまです。

以前からず~~と思っていたのですが、ウチの丸テーブル直径150センチ、お料理を出しても、遠くまで手が届きません。いつも不自由をかけていました。

中華料理のようにターンテーブルをと思いつつなかなか実行できませんでした。


回転台b
陶芸用の回転台にコンパネを直径75センチに丸く切った台を乗せただけ

固定しようと思ったのですが、大丈夫!

手間が省けました

テーブルb
布をかけたら良い感じ!

これこれこれですよ。

活躍しそうです。



鯛b
お昼のメニューは、鯛の姿作り、アジの刺身も

           手巻き寿司

           みんなで揚げながらアツアツで頂く天ぷら

b_20090913101823.jpg
カセットコンロはもう古い

IHです。

夏でも暑くない、掃除は簡単、燃料切れの心配はないし すぐれものです。

キッチンのIHよりカロリーは1.4キロと低いけど十分です。

揚げ物コースもついています。



  ボンジュ~ルhurannsu.jpgです

フランスから4人のお客さまです。

知り合いの方のお友達です。

お会いするまでドキドキ・・・・

1日一緒に過ごして。

優しく、穏やかで、物静かで、紳士です。

フランス語がとっても優しく穏やかで心地がい~~い!

雨の中主人と魚釣りに行かれたのですが、ちゃんと最後まで後始末を手伝われる。

食事をしてもやっぱり後片付け、IHのコードまできちんとしまってくださる。

お~~~ォ!私自身反省です。

何をしても日本語で「ありがとうございま~す」

何を食べても「おいし~い!」お世辞じゃないみたいです。


国民性か彼らの性格かはわかりませんが、今までに味わったことのない、なんとも心地よい日を過ごすことができました。

フランス、を付けたくなる気持ちわかってもらえると思います。



手巻き4b
大きな鯛のお刺身もアジも綺麗に食べていただいて、手巻寿司も楽しそうに完食

梅干OK、納豆OK、辛子めんたいOK、うたちゃんにいただいたラッキョウを1人とても気に入ってくださって、天ぷらまでしてしまいました。

タコが苦手とおしゃる1人が、このタコは美味しいと、はまっちゃいました。

好きなものを揚げて食べる串揚げ天ぷらも楽しそうで好評でした。

もちろんお箸もOKでした。


手巻き3b
何でも、美味しい美味しいといってきれいに食べつくしてくださいました。

招待する側は、こんな嬉しいことはありません。

お酒も1升空いちゃいました

もちろんビール、チュウハイ etc

ワインb
お土産にフランスワイン

私はお酒はダメなのですが、ワインはほ~~んのちょっとだけなら飲めちゃいます。



やじろべえb
沖縄にいってきたとか。

どこでもバランスのとれるやじろべえ



夜は「木暇楽」で釣ってきた魚で海鮮バーベキュー
バーベキュー
ここでもゆっくり親交をを深めることが出来ました。


プレゼント2b
食事の途中で、思わずびっくり

私にプレゼントが手渡されました。

お花に、とってもオシャレな帽子

わざわざ買いにいってくださったとか。

彼らの優しさに思わずジーンとしてしまいました。

そんなにたいしたことしていないのに 

お土産も持たせてあげたら良かったのにと反省することたくさんです。







「日本を廻られてどこが良かったですか?」

「姫路城」「奈良の大仏」「ここ!」「魚釣り」、う~~ん気配りがすごい!

本当にそうおもっていただけたなら、最高に嬉しいです。

「どこに行っても、日本人がこんなに優しく親切だと知って日本が大好きになりました」

嬉しいですね。

旅行に行って、どんな綺麗な景色をみても、どんな有名な観光地にいってもやっぱり、そこの人たちの暖かさ人情味にふれて始めて旅が楽しくなるものです。

もう1度行ってみたいと思うものです。

たとえおみやげ物やさんの対応1つでも。

こんな田舎の私達でも国際感覚・マナーを身に付けなければと思いました。




「今度はフランスにきてください」

「ハイ、絶対に行きます」

と答えたものの、そう簡単に行けるところではありません



今日は錦帯橋だそうです。

日本の思い出をいっぱい持って、フランスにお帰りください。

またお会いで出来る日を楽しみにしています。




面・人形・行灯・ワラジいろんなものに興味を持っていただいて、お招きし甲斐がありました。

そば殻枕もを気に入った方がいらして・・・・フフフ・・・・


ホステス役のお友達、ご苦労様でした。楽しかったですよ。

お客様をお招きすると、とっても疲れるのですが、今回はぜ~~んぜんです。

逆に心地よい1日が過ごせました。

何だろうこの心地よさは

お見送りをする時は、思わず涙が溢れそうでした。

素敵な時間をありがとうです。

結局、フランス語はボンジュールとメルシーだけ・・・









ライフスタイルランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 




Comments

By kagawa(Sun)URL

こんばんわ
テーブルコーディネート修了展が終わりました
今回もヤングさんのお人形に
看板夫婦を務めていただきました
いつも評判が良くて
私も鼻高々です

By まっちゃん(Sun)URL

ヤングさんのおもてなしにさぞかし満足なさったでしょう
おフランスの4人のお客様方
我家でこんな外国の方が見えられるとなると・・・
思っただけでパニックですよ
お得意のお料理ですから国境を越えても美味しい物は分かりますよね
陶芸用のロクロを使ってターンテーブルとはナイスアイデアです 私は孫を籠に入れて回してますが・・・
アニマル浜口さんといい変化に飛んだ一日でしたね

ステキな国際親善ができましたよねえ

By うたちゃんの店(Sun)URL

ヤングさんのおもてなしは 天下一品ですよ
いたれりつくせりで おいでになったフランスの方々は 
とても楽しい良い想い出になられてでしょうね
<木暇楽>での 海鮮パーティーも 自分達の釣った魚でおいしくて楽しくて 
忘れられない一時をプレゼントですね
ヤングさんの よきホステスぶりが 国に帰られても 語られることでしょう
良かったね ここちよい何とも言えないいい想い出が出来てね

By coco(Mon)URL

ヤングさんのおもてなしにどんなにか喜ばれたことでしょう!
ステキな国際交流をなさったんですねぇ!
私もまっちゃんと同じ、我が家に外国人がいらしたらパニックになって大変だと思います^^。

フランスに「お」をつける気持ち、わかるわ^^。

kagawaさんへ

By kawagaさんへ(Mon)URL

お疲れ様でした。
評判は上々だったと思います。
1度拝見して勉強させていただきたいと思っています。

まっちゃんへ

By まっちゃんへ(Mon)URL

私もパニック状態で、1人でテンション高かったです。(笑い)

陶芸のロクロすぐれものです。

重くて安定感がいいので、板を止めずに乗せるだけでOKでした。

お客様が多いときはお試しくださ~い

うたちゃんへ

By うたちゃんへ(Mon)URL

アレもしてあげたい、コレもしてあげたいと思いながら、結局たいした事出来ませんでした。それでも喜んでいただいて、嬉しかったです。

cocoさんへ

By cocoさんへ(Mon)URL

良い経験をさせてもらいました。
やっぱりパニック状態で、1人でアタフタしていました。
年甲斐もなく・・・・(泣き)

素敵な出会い

By wocean(Tue)URL

そうなのです。旅行をして、素敵な景色、経験、食事にも感動するのですが、旅先でであったヒトとの思い出ほど素晴らしく心に残る事はありません。
きっと、この4人のおフランスの方々にも素敵な出会い/経験になったと思いますよ。

ヤングさん、こんどの里帰り、本当にお邪魔しちゃいますよ、山口に。
その時はぜひ、イケメンさんを・・・笑

woceanさんへ

By woceanさんへ(Tue)URL

フランスからのお客様そう思っていただけると嬉しいです

木暇楽に泊まって、魚釣りして、イケメンとバーベキューしましょう。

必ず必ず 絶対に来てくださいよ。

約束ですよ。

楽しみだな~~v-291




感動をありがとうございます!

By water & salt(Tue)URL

Eau et selは、フランス語で水と塩という意味です。

すばらしいですね。フランスの方、皆様がヤングさん夫婦のあたたかさに感動されたのではないでしょうか。
私たちもそうですから。。人っていいですね。国がちがっても、心は伝わりますね。
私たちの心の中、フランスの方の心の中に、永遠とこの一日が残ります。私たちもみんなに自慢していますから。

water & salt さんへ

By water & salt さんへ(Tue)URL

Eau et sel ってそういう意味だったのですね。
聞こう聞こうと思って忘れていました。

水+塩=海

何かご縁がありそうです。


人っていいですね!!

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)