お出かけしても仕事

(Wed)

Posted in 未分類

  
遅ればせながら、田植え終了の泥落とし
 
無題

 映画  キング・アーサー






CIMG3588.jpg

 およばれランチ  

いい~~~味付けでした。最高!





CIMG3592.jpg

 道の駅 ソレーネ周南

        ↓

     http://www.solene.jp/




CIMG3590.jpg

CIMG3593.jpg

長蛇の列のソフトクリームは・・・・

新感覚、ベットリのソフトクリームじゃなく、気泡が入った軽い感じのエアーソフト

すぐ溶けてお得感イマイチ(笑い









 田んぼの様子

CIMG3616_20170628182430350.jpg


CIMG3615.jpg

根を張ってとっても元気に成長中




父ちゃん毎日必ず仕事に出る。

田んぼであったり、草刈りであったり。倉庫の掃除であったり・・・

「1日何か仕事をしないと悪いことをしているような気がする」が口癖

退職して、農繁期以外でも必ずと言っていいほど少なくても午前中は仕事らしきものをする。

わが夫ながらすごいと思う!

今は毎日稲の世話



CIMG3614_20170628182432fd4.jpg

最近の毎日の仕事は草取り

これ!稲じゃなく・・・・よ~~く似ている ヒエ

似ているけど、百姓はすぐわかります。

私だってわかるのよ~~~







もう1つ父ちゃん自慢は・・・

CIMG3629.jpg

父ちゃんの研ぐ包丁は最高の切れ味

のこぎりだって、チェーンソーの刃、草刈り機の刃だって研ぐんです



以上最初で最後の父ちゃん自慢でした(笑い









 
 保存食
 
CIMG3630_20170628182847b0b.jpg

バジルって無いと困るし、かといって1シーズン数えるくらいの枚数しか使わない

ほとんと花が咲いて、最後には引っこ抜く‥……毎年のこと

ドライにしても色が悪いし、困ったものだ。





CIMG3623_20170628182435b28.jpg

塩漬けにしたら、1年間は大丈夫らしい

使うときは塩抜き

塩はパスタなどに使うと重宝するらしい

レンジでチンした乾燥バジルをもんで、塩と一緒に入れるとなおいいらしい

たぶん使わないとは思うけど、一応試しにやってみた。




CIMG3638_20170628185813dac.jpg

きゅうりのキューちゃん漬け と ナスの辛子漬け

ごはんがご飯がすすむくん・・・です!







CIMG3594_20170628185815b3c.jpg

モロヘイヤは茹でて叩いて冷ややっこにかけて食べるのが我が家流








 ランキングに参加中♪

           応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


       banner2.gif

             ありがとうございます。