昇格

(Thu)

Posted in 百姓日記




農作業えらいお仕事ベストワンに、肥料薪を昇格しよう!

 えらい とは、山口弁で、辛い・きつい・疲れる・・・・賢い、立派ではございません


CIMG3180.jpg

400㎏弱の肥料を背負って、足元の悪いアゼを1日中歩きながら撒く

機械に10㎏しか入らないので、回数もこなす

蒸し暑さもあって、えらいことマックス


以前は肩掛けのバケツみたいなもので、田んぼの中を歩き回りながら、手撒きしてたことを考えるとずいぶん楽になったものだ。

愚痴は言わないことに・・・・・

しかし愚痴・・・父ちゃんにはいつもばばあと言う助手が待機しているが、ばばあには1度も助手が付いたことがない(泣き

         肥料を入れたり、計ったり、水分補給‥等、助手の仕事はきりがない





CIMG3181.jpg

軽トラの荷台に上がるにも踏み台が必要(泣き




CIMG3182.jpg

米粒くらいの粒の肥料を3種類撒く





CIMG3179.jpg

この蟹は食べられません。ブローチにもなりません(笑い





CIMG3186.jpg

ただいま、父ちゃん代掻きの真っ最中

日が陰ったほうが楽だね











6月の老猿倶楽部のイベントのお知らせ


 「 う ・ 風 ・ 布 」


CIMG3151.jpg

CIMG3149.jpg

CIMG3150.jpg






        ランキングに参加中♪

           応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


       banner2.gif

                          ありがとうございます。