3分の1は終わったぞ~~

(Wed)

Posted in 百姓日記

   



「田植えを済ませた!」と言うことは

機械が入らなかった所、機械が空回りして欠損苗があるところ、1本苗のところを人力で田んぼの中をミズスマシのように這いつくばって、苗を植え継ぐ作業まで終了すること

4,5本で植えられた苗は十数本にまで株が増えるが、1本苗では株はりが難しい






CIMG2983.jpg

もちろん埋まります。

歩行困難




CIMG2982.jpg

長靴から、田靴に履き替える

疲れが出てくると・・・・・・足が前に出ない、足が抜けない、腰が痛い

ゆえに・・・・・・・・・・・・・・・みじめにコケるのが毎年の事

                今日もお昼前に転倒

                後ろにバタ~~ン

                田んぼは底なし状態に近い。

                手をついても力が入らず立ち上がれない

                もがく、もがく

                超恥ずかしい状態

                県道のすぐ側・・・・・・・・・・・きっときっと見られてる(泣き


この植え継ぎをしたからと言って、収穫量は全くといって変わらないと思う

この作業は我が家の慣習、見られたら歯抜けの田んぼが恥ずかしい・・・と言うだけのこと





             以上、「ひとめぼれ」の田植え終了












今日は父ちゃん、イカ篭の日

2日に1回のペースで見に行く

今年は超超不漁

何年か前は解禁期間内に数百匹捕れたこともあったが、今年は十数匹

しかし、入っていないとわかっても彼は船をこぎだし見に行く




CIMG2986_20170517203107578.jpg

今日の収穫は 2.2㎏の大きなタコ

タコの値も今すごく高いらしい。キロ3000円という話も?

ラッキー





CIMG2988_20170517203107e99.jpg

すぐ食べないので、生きてもがくタコちゃんを冷凍

冷凍したタコは、ぬるぬるも取りやすく、湯がくと柔らかい








もう1つの収穫は

CIMG2990.jpg

でかいコワモテのハモ





CIMG2991.jpg

嚙まれたら大変





CIMG3004.jpg

デカいので、3枚おろしにして、骨切りして 湯引きに・・・父ちゃん用

フードフロセッサーでジャ~~ンして、スープに

ホワッホワ!で超美味しい!

高級かまぼこ!








CIMG2972.jpg

田植え済記念に、ちょっと気持ちの余裕が出て、カラーを切ってきた

お花の心得がないので・・・

プレバトに出たら、才能なし!になってしまう。(笑い








  ランキングに参加中♪

            応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

               banner2.gif