田植え

(Mon)

Posted in 百姓日記

 

お天気にも恵まれ、「ひとめぼれ」の田植え
   
CIMG2937_20170515204430601.jpg

箱苗を、トントンして、土を圧縮

苗の密度を上げる




CIMG2940_2017051520442959c.jpg

裏をみるとこんなにも根がはっている






CIMG2932_201705152044287d7.jpg

乗用に替えて3度目の田植え、ずいぶん楽になった


主人在職中は、草刈り機、田植え機、コンバイン‥等、私が使っていたのに、今は草刈り機すら触らせてもらえない。

機械を破る!ケガをしそう!・・・・・・・私はとっても危険な女らしい? (笑い

在職中も私が1人で機械を使っていると思うと、気になって仕事が手につかなかったそうらしい。

昔から危険な女だったらしい。


一言愚痴・・・私は手押しだったんだよ~~。田んぼの中をあるいたんだよ~~。








CIMG2929_2017051520442920b.jpg

欠損苗も少なく機械もずいぶん良くなった








CIMG2939.jpg

田植え機を考えた人はすごい!

ちゃんと上手に2,3株を植えていく・・・・・・これって苗作りも大事なんですぅ。



CIMG2942_20170515204426852.jpg

機械を洗い、苗箱を洗って1回目の田植え無事終了





CIMG2934_20170515204536e8b.jpg

残り「ヒノヒカリ」を植える田は今の2倍

今から、田んぼ作りがスタートする。





CIMG2935_2017051520453698a.jpg

「ヒニヒカリ」の苗  100枚















散歩土産の ナルコユリ

CIMG2924.jpg

CIMG2927.jpg












近所の 海女のおばちゃんが「、田植えおつかれさん」とウニを持ってきてくれた

CIMG2943_20170515210543d76.jpg

このおばちゃんのウニは市場では大人気でとっても高値が付く。

今は量も少なく、今までにない高値がついているそうだ。

こんな貴重なウニをありがたや、ありがたや。

国産ウニなんか日常買って食べられるような生活はしていない。ありがたや~~ありがたや


3種類はいっているとか。   上半分がクロウニかムラサキウニ

                   色が薄い下半分がたぶんキタムラサキウニ

                   色の一番濃い小ぶりなのがバフンウニ


美味しいかって?

とろけます。

 





ランキングに参加中♪

            応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

               banner2.gif