百姓日和は続く

(Mon)

Posted in 百姓日記


  
朝の散歩の6時から、黄砂がひどい!対岸の周防大島も霞んで見えない

こんな日は農作業はしたくないけれどやることは山ほどある



CIMG2799.jpg

3日にみんなで播種した100枚の苗がずいぶん大きくなっていた

上下 シャッフル



CIMG2797_20170508203453b63.jpg

これ、ラックの下の温度の低い箱苗



CIMG2798.jpg

これ、ラックの上の温度の高い箱苗

こんなに違う

ゆえに・・・シャッフル





CIMG2800.jpg

いい天気が続くので「ひとめぼれ」の苗の成長が思ったより早い





CIMG2801.jpg

もう十分植えられるまでに大きくなっている





急きょ田植えの準備を急ぐ

CIMG2802_2017050820345025f.jpg

まずは、肥料を撒く

畑4面に3種類150㎏

トラクターは明日なので、父ちゃんが撒いてくれた。

いつもはばばあの役目


でも明日の天気予報は雨。

肥料が流されないかと、父ちゃんすごく心配している。



明日は雨?畑の野菜たちに肥料を・・・ばばあは畑のほうも気になる

















ゴールデンウイークは

いつもより長い休みとあって、子供たちの助っ人が頑張ってくれた

毎年毎年ありがとね~~。 物心ついたころからずっとずっと手伝ってくれてるよね。もう何十年も・・・・・・・・

じじ、ばば感謝しとります。





CIMG2781_2017050820373379c.jpg

畔を塗ったり、土を寄せたり、重労働はもちろん、電気の配線、給水の準備等々、ずいぶん助けてもらった

ありがたや、ありがたや





CIMG2786.jpg

サクランボが・・・・



image1_201705082037312f2.jpg

大きくないのよ~~色づいただけ




CIMG2793.jpg

明日ネットを掛けようと思うとその日に鳥にやられてしまう。

思いたったらすぐ実行







ゴールデンウイークの1週間、1度も買い物をしなかった

1週間近く、朝、昼、晩、0円食事


CIMG2795.jpg

結構豪華だよ

冷凍庫と米、畑があれば大丈







CIMG2794.jpg

チヌだってイカ篭に入っていた

カルパッチョ最高!













     ランキングに参加中♪

            応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

               banner2.gif