家族総動員で

(Thu)

Posted in 百姓日記

 

 ゴールデンウイークは我が家が誕生してから、1度たりともレジャーを楽しんだことはない。

農作業が一番忙しい時期

今年もしかり

遠くで暮らす、子供たちも必ず手伝いに帰ってくれる。

小さくて何んの役にも立たない頃から、必ず仕事をする側で遊んだり、見たりして育ってきた。

それが孫の代まで伝わっている。嬉しい事だ。





娘からの早めの母の日のプレゼント

CIMG2752_201705041530358e6.jpg

ツナギだよ~~






まずはヒノヒカリの播種

CIMG2750_20170504153039415.jpg

100枚

工程は品種に関係なく一緒


苗床を並べ




CIMG2751.jpg

散水






CIMG2755_20170504153037b63.jpg

籾を撒き





CIMG2759.jpg





CIMG2760.jpg

散水

土をかぶせて、ラックに入れて発芽さす






CIMG2761.jpg

おチビちゃんも少しは役に立つ




みんなの協力で100枚1時間で終了






CIMG2772.jpg

次は田植えに向けて田んぼ作り



仕事はいくらでもある





       ランキングに参加中♪

            応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

               banner2.gif